

1/1おもちゃゲトー。

ども、ちょっと手に余る手強すぎおもちゃゲトーしたですw

つうか昨年から引越しするする詐欺でしたが新居入ったス。
例の年末年始あたりに狙ってたやつですがやっと転居しました。

微妙な古民家の上ここ数年空き家だった分いろいろと手直しが必要で、
入ってソッコーカビ臭とホコリが酷く実家に逃げ帰ったったwww

カーペット類を引っぺがし、アルコール除菌を繰り返し、
気にならんレベルになるまで1週間以上かかったよorz梅雨時期はヤバイね。

で、やっと片付けや整理、生活スペースの最低限の用意が終わり、
作業場を設置したところです。

一向に片付かん家と荷物、足りなかったり壊れたり見つけられん小物、
生活に必要な雑貨などなど、一日に何回もホムセンとダイソーを行ったり来たり
さらに出まくる不要な家具や大物ゴミを引っ括って捨てる毎日w

ぶっちゃけ、ある程度リフォームしなきゃヤバいところもたくさんあるけど、
ひとまずはメシ食って寝る状態には出来たので、生活しながら追っかけですな。

というわけで、移る時期を大きく見誤ったというか、やっと最近落ち着いたところで、
イベントがどうとか言えん状態すわ。。。WFあったのも気付かんかったくらいやしw

なのでこの夏はお休させてもらいますorz
まぁ最近告知もしてなかたので誰も気付かんだろう。。。

けど、模型の部屋も一通り荷物を紐解いてやっとレイアウトできたので
模型そのものはもう少しで始められそう。プラモも原型も再開。

ネットもしばらく無かった時期があったので、
いろんな意味でリハビリも必要だし、皆さんの動きもこれから追っかけますわ。

つか、広い家なのでちょっとなにか弄ろうと思ったら、
ヤレ延長コードが長さ足らんとか、ライトを設置しても明るさが足らんとか、
あれやこれや買い足して何気に毎日ホムセンでカードばっか切っとったら
気付いたらエラいことになっとるでよ。。。ホンマ。

そんな感じで、いつの間にか模型ブログから
DIYリフォームブログになっとったらスマン。

これから先、茶の間の畳をフローリング化したり、キッチン入れ替えや
壁ぶち抜き、最終的には風呂場もフルリフォームまでやるからなw

部屋は余っとるから遊び来たいヤツはいつでも来てええで。
海の近くでエエところですわ。魚旨いよ(タブンw)

ヨロスク。

いっそのこと。。。

キットを素に形をいじるよりも
スクラッチしてしまって改☆パ化したほうが
早いんじゃないかと思いつつも、
キットパーツを素に削り倒すw

P1020193.jpg

一番右がノーマル。

ここも基本工作は前回のEx-Sリファイン風と同じだけど、

さらに腕を細く長く見せたいので、削る量を多くして、
センター部分を細くしたり手首カバー部分を足したり。

ついでに両サイドのカバーも若干長めに。

というか、歯抜けすぎていろいろ足りない
前回作った見本用の素組みEx-S。

何個か在庫積んでるので大丈夫と思ってたら、
2個あるのがどちらも素Sガンダムでガックシorz
ソッコーでAmazonで注文したよ。。。

早く届かないかなぁ~。

つうか、全然関係ないけど、
今まで使ってたWEBカムが、
安くて(確か1,000円w)かわいくて気に入ってたんだけど、
720PのHD仕様にくせにイマイチキレイでなさそうなのと、
AEが遅くて甘いのが気になるものの安いからいいやと思ってたところ。

P1020197.jpg

近所のパソコン屋さんのワゴンセールでこんなの発見!

P1020194.jpg

フルHDでオートフォーカス、10cmまで寄れるつうのが気に入った!
しかも。。。

P1020195.jpg

安い!!!!ゲロ安カメラ買えて満足w

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る

ボビショレポのおまけ

前後してエローすんません。。。
自前ブースの展示物で撮ってきたものは
昨日の写真で全部だったと思ったけど、もひとつありました。

HS2012_35.jpg

31046さんのジーライン。FGでも進捗をUPされてたけど、全身出来てマスタ!
去年も半身出来てるところを見せてもらってたけど、こうやって立たせるとまた凄いのを実感。
原型やってる人たちって。。どうやって精度もフォルムも分割もきっちりまとめてくるんだろ?
と聞きたかったけど、31046さんは今年は本人さんの参加はナシ。残念!!!夏まで待ち遠しいです。

以上で自前展示の写真はおしまい。
mi@waさんやKuWaさんたちはきっちり自分のBLOGで、
自分でとった美味しい写真を解説付きで出すだろうからみなさんそちらをどうぞw

二日間ともバタバタであんま写真撮ってないのでゴメン!
去年は多分全部で5枚くらいしか撮ってないので、これでも随分進化したんだよwww

あと、自分の作品でこんなのもコソ~っと出してました。
ペーパークラフトのF1模型。

HS2012_36.jpg HS2012_37.jpg

あんまどうでもいいけど、写真があったので載せてみましたw

こっからはおまけ。

HS2012_34.jpg

綺麗すぎてついつい写真とってしまったKOG(コジマ塾・ブラックスマーフさん)
なんでこんなにキレイにキラキラさせられて、透明感も出せるのかね???訳わからんw
すごすぎる。。。LED照明でのディスプレも格好良いね。見習おうっと。

でもってこれでおしまい!
会場で見て一番欲しかった模型。既に売ってるモデル?

HS2012_14.jpg HS2012_15.jpg HS2012_16.jpg

ファインモールドの○○くん(名前忘れた。ゴメン)につい、
「コレ動くんかッッッ!?!?!?」と聞いてしまったくらいw

そりゃ動くわけ無いけどサ、けどそう言ってしまうくらいに出来がいいのだよ。
なんか鉄削りたくなっちゃうくらいによく出来てる。

旋盤とセットでほしいぜ!あぁ、機械屋の血が騒ぐ!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホビショから帰ってきたよ。

いつものことですが、FB一味で車で参戦。
強行スケジュですっ飛ばして帰って来ましたw

簡単ですが自分目線のレポとか書いてみる
(このエントリーはかなり。。。イヤミなくらい長文です。注意www)

一部の方は土曜日のみの参加、その日のうちに作品を持って帰っちゃったので、
日曜日には少し余裕があったけど、初日の密度は去年からは考えられないくらい
超~ギュウギュウ詰め陳列で多分2700mm幅の展示台に100作品はかるく超えてたハズw

というのも、今年はセンチネル/0079だけじゃなく、Ver.Ka繋がり作品も加え、
さらにソレ以外のメインに展示したメンバーそれぞれの、
FBの紙工作F1、KuWaさんのマクロス雑誌作例。
さらに、完成品のあまりないmi@waさん用に「未完成s」コーナーなどなど。
よく分からんなんでもあり展示になりましたwww

HS2012_30.jpg
↑2日目のセンチコーナー


詳しくは各人のBLOGやWEBページでレポあるだろうからサラッとレポ。

まずは自ブース内で気になる作品とか

HS2012_08.jpg HS2012_07.jpg

HS2012_06.jpg HS2012_11.jpg

まめっちたんのS2ガンダム、GP01、グフカス、F2ザク(全て1/100)
商業絵師、商業原型師をしてるだけあって、
フィギュア的というか、重みを感じるシルエットというか、さすがのバランスです。
厚みを感じられることやカタマリ感が素晴らしいです。こういう技術がほしいなぁ。。。

HS2012_09.jpg HS2012_10.jpg

左はエムさんの1/72大団円ガンダム。ホビショに間に合わせることが最優先だったため、
各部の煮詰めがまだとのこと。ここからどう進化していくのか楽しみ!!
ただ、このままの状態でかなり存在感や説得力ありました。大きいことっていいなぁwww

右はRNAさんのネロ。昨年も展示したけど、あちこち進化しています。
細かく分割されて組みやすく、塗りやすく作り変えられたところや、
関節部の切欠をなるべく少なくしつつも可動域を制限しない設計が凄いです。
市販の関節やジョイントを無理なく組めるように工夫してるところもさすが!
早く原型を完成させて型取りさせてくださいw 組みたくて我慢できませんwww

どーでもいいですが、土曜の夜に設けられたメンバーの交流会(よーするに飲み会w)で
今回作ったったガンダムボディのギミックをmi@waさんに鼻の穴フガフガで自慢しようと思ったのに、
隣でRNAさんの超絶なネロのギミックを見せられ、かなりショボ~~~~~ンした。。。
ギギギギギ~ッ!悔しいのぉ悔しいのぉ。。。精度とかシルエットとかもっと頑張ります。


また、エムさんとRNAさんはファミリーでの参加でした。お疲れ様でした!!
家族みんなで仲良く参加っていいな~。羨ましいですw

でもって展示作品にも出会いにもビッグな衝撃、感動のあったManics Maniaの高村さん
作品はJAFCON~キャラホビ初期に出品された自作キット各種。

HS2012_01.jpg HS2012_02.jpg

HS2012_03.jpg HS2012_12.jpg

センチネル世界をベースに、独自解釈のアレンジが秀逸です。
既に10年近く前の作品なのに、それを全く感じさせないデザインと造形に驚きました。
造形のことだけじゃなく、いろいろな話を聞かせてもらったり、アドバイスを頂き感謝です!

現在の実家がFBの家とかなり近所であるということ、さらに大盛クンと同郷であるということもビックリ。
大盛クンの守りもしていただいてありがとうございますwwwww
広島に帰省された際にはぜひ遊びに来てください!!!

しばらく休んでいたイベント参加の準備に取り掛かっているとのことです。楽しみにしています!

こっからは他の方のブースを見て回って気になったものとか。。。

HS2012_20.jpg

何時も見てます!と訪ねてきてくれたコジマ塾のZIGGYクンのジムカス。
「FBのジムカスを見て、同じように改造したいけど、どこをどうやってもああならない!」
とか言われたけど、こんなにキレイなスジ彫りとなめらかで平滑な仕上げにポカ~ンだよw

TEXASのTKYさんから、スゲーきれいな仕上げで一度見ておくといい。と聞かされてたFBからすると、
どうやったらこんなビューチフルになるのかこっちが聞きたいよ!まったくwwww

でも、コジマ塾の他の沢山の方からも見て頂いていると聞かされとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

HS2012_21.jpg

POOH熊谷さんのMG誌作例「ベースジャバー」
これこそスケール感の狂う超精密工作。「プロの仕事」を見せつけられた作品でした。
スキがないなぁ。。。 

POOHさんが参加と聞いて、もしかして北海道組も?と思ったけど、
やっぱそんなに簡単に出張ってくるのは出来ないよね。。。残念だけど、
kentaクン、シン★さん達にヨロシクと伝えておきました。

同じくMGなどでお馴染みのWildRiver荒川さんの作品。

HS2012_22.jpg

たくさんの素晴らしい情景模型の中で特に気に入った「しんかい6500」(これはバンダイのかな?)

以下は会場をウロウロして気になったものたち。

どこかの模型サークルの展示ブースで。コレ欲しいw

HS2012_13.jpg

車繋がりでメーカーブースから。エブロの1/20キット。

HS2012_17.jpg HS2012_18.jpg
HS2012_19.jpg

最近やっとこういう時代のF1の良さがわかってきた。。。
でも、1/20なんだよね。FBは1/24派なんだよ。惜しいなぁ~。

HS2012_23.jpg

めっちゃ精細な工作のデススター。
構造物とかはエッチングかな?

HS2012_24.jpg HS2012_25.jpg
HS2012_26.jpg HS2012_27.jpg

鉄道模型のレイアウト(というのかな?)など。世界観が好きです。
店舗の中にもちゃんとお客さんがいたり、街のお祭りに出かける親子←多分wなどなど。
情景のなかのいろんな部分にドラマがあってイイね。いつかこういうのも作ってみたい。

HS2012_28.jpg HS2012_29.jpg

向かいのブースにあった、ハイディテイルのSD。格好良いなぁ~!!!

最後はFBの持ってった作品とか。
ALEXとドジム、F2は納品してたものですが、今回のために貸して頂きました。ありがとうございます。
つか、ヴァカガンもですが、展示準備もバタバタだったので、もう少しポージングなど気を使えばよかったよorz

HS2012_32.jpg HS2012_33.jpg

FB作のEx-Sガンダムリファイン版(風w。。。もう飽きた?)

HS2012_31.jpg

つうことで、今年も大勢の方に来ていただきありがとうございました!!
昨年同様FBを訪ねて来ていただいた沢山の方々もありがとう!!!

Frameoutブースで参加したみなさんに感謝&お疲れ様でした。
まめっちたん他、今年もいろんな方々の協力で参加することが出来ました。
いつも誘ってくれるKuWaさん、展示機会、出会いの機会を与えてくれてありがとう!


2日しかいなかったとはとても思えない充実した週末でした。帰るのがとても名残惜しかったです。
また来年も盛り上げましょう!そして、夏イベントでお会いしましょう!!

以上!簡単ですがFB目線のホビショレポでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

またもや告知で申し訳ないですw

どうも最近下請け仕事や外注をちょいちょい受けてまして、
なかなかネタとして書けるものがなくすみません。

で、またもや告知だけで済ませてしまいますorz

来る5/18・19日静岡ホビーショー展示会参加します。
http://www.hobby-shizuoka.com/

今年もhttp://frameout.web.fc2.com/
KuWaさんと一緒にセンチネル関係を展示します。

※KuWaさんのBLOGでは300,000ヒット企画で
S2ガンダムのキットプレゼントもやってます。みんなで見に行ってみてください!!


その他にも沢山のチネラーが盛大にあつまります。

FBの展示物は去年も持っていったEx-SガンダムVer.Kaガンが中心となりますが、
現在製作中のドジム、新作のジムカスを持っていければ。。。と思ってます。

昨年見ていただけてない方、今年も持ってくので見に来てねw

製作中の原型も持っていければいいな。。。つう感じですかねw

また、もう少し先のイベントですが、
夏のガンダム系ガレキイベント「キャラホビ」の一次申請も無事通りました。

アレもコレもな~んもかんも片っ端からおkになってるのはびっくりだけど、
全部が全部二次申請通って販売できるとは思ってないので確実なアイテムを選んで
これから二次申請に向けて原型作りに突っ走ります。

今年は新作が多いので、やらないといけない作業が山盛りですが頑張ります。

で、二次申請が終われば一段落つくので、
できるだけ速く以前のペースに戻すよう頑張ります。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
