

HGUC ジム改 Part【2】さらに遠くへ行ってしまおうw!

※※HGUC ジム改 Ver.Ka風ソノ2は1/144Ver.Kaガンダムへプラン変更したので、
  この記事以降は下記カテゴリに引き継ぎました。

http://artab.blog9.fc2.com/blog-category-22.html



今回は脚まわりを重点的に弄るつもりなので、
ジム改【ソノ1】より手の入れる箇所も多いのだ。

とりあえず、
パネルラインも入れつつ少しずつ修正を入れながら、
片方の脚でサンプル的に形状出しをしてみる。

前回やった、
・ズボン裾の踵側を切れ上がらせる
・ひざ下前面の山(エッジ)をなだらかに
の2点は同様に。

・ひざ両脇のカトキ的ディテイル
・ズボン裾の前側を下げる
・向こうズネのラインを変更して細身なスネに
・ふくらはぎのスジ彫りを下げて新しく掘り直し
の加工を追加。

Senti_GM_EX05.jpg

。。。なんか、それっぽくなったような、
ぜんぜん違う方へ向かってしまったようなwww

ま、とりあえず今回も脚を延長せず脚長に見せるようには出来たし、
前回よりもさらに長く見せられてる思うから、この部分に関しては意図した通りかな。

スネのスロープの変更で、
ちょっと長めのオレ★スリッパとのラインもキレイにつかがってるし。

明日はもう片方の脚も同じ加工を入れて一回組んでみよう。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 Part【2】と日曜大工的作業とか

始めての方も常連の方も、
デカールクイズに答えて下さった方、みなさんありがとう!

明日の夜か、月曜の未明には発表しますので、
もうちょっとお待ち下さい。



つうことで、もうなにがなんだか分からん!くなってきてたりしてw


いや、一応は冷静に戻りマスタ!

腕/頭はパワジムから借りて来た物だけど、
腰回りを付けてバランス確認。。。

Senti_GM_EX03.jpg
Senti_GM_EX04.jpg

とりあえずコレでイイヤ。考えるより手を動かそう。



で、今日は作業机を改造しました。

ホームセンターでアルミのチャネルを買って来て。。。

IMG_0492.jpg

作業机の幅に合わせて切断!(危ないので角は丸めよう)

机の幅が800mmなので取り付け穴を3カ所開ける。

IMG_0494.jpg

取り付けの穴はタッピングビスのネジ径でいいけど、
反対側は電動ドライバのビットが入る大きさの穴に拡大。

机に取り付け!

IMG_0495.jpg IMG_0498.jpg

こないだまで、
左の写真にあるように、プラモの空き箱でゴミトレー作ってたけど、
当たったり引っ掛けたときにヨレってしまったり、消耗したりとか、
その都度作るのが面倒になったのでちゃんとした物作った。

手前にポロポロ落ちるチリの受け。
ナイフとかが転がってもここで止まって、脚の上には落ちない。

ドラフター(製図機)の手前にある、ペントレーの真似だねw

ある程度溜まったら刷毛や卓上ホウキで掃き出してゴミ箱へ。

いいでしょ?

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 Part【2】新カテ追加

・デカール枚数クイズ絶賛受付中ッス!・

で、ジム改が好評なので、
調子に乗ってもうイッチョ。。。

と始めたはいいが、

微妙~~~~に、
開けちゃ行けないドアを開けてしまったというか、
後戻り出来ないことやっちゃった感が漂ってますがw

Senti_GM_EX02.jpg

つくり始めた以上、完成させなくてはイカンです。
なんとか強引にまとめてしまいましょうwww

いったい何Ver.なるんだろうね??

インテグラル系なベクトルを感じないわけではないけど、
一応コレも、「センチネル風」としておこう。


多分。。。

「1/144・Ver.Kaガンダムへの道」
の途中に必要な寄り道なのですよ、きっと。

そう言うことにしておいて下さい。。


あ!リファインEx-Sへの道もたまにはやっとかないとね。

とりあえず、今週もテレビの中の人たちが来るので、
オレ★仕様との差を見せるためのパチ組を組み立てます。

なので比較写真など載せようと思います。

工作もぼちぼち再開します!!
マジで。いやホントだってばwww

※リファインバーザム・ザク1とかはその後かな。。。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

一年経っちゃったよw

今日は地元の模型サークル「HMC」の月例工作会に参加してきました。

特に今日は少ない駐車場確保のため、メッチャ朝早くから顔を出し、
五時のギリまで居たけど、な~んにも作ってないというテキトーさ、イイ加減さw

ま、FB★改パの取り付け方法や、
いろんな工作法のレクチャー等してきたのでヨシとしようwww

みんなで楽しく工作が出来て、みんなで上手くなりたいので、
人のテクも真似するけど、ワシが知ってることも全部出すのだ。


で。。。!帰って来て気がついた!

このブログを始めて今日で一年だった。えらいこっちゃ!!

最初は模型を始めた切っ掛け(十数年ぶりの出戻りだけど)に、
自分用の覚え書き程度の感覚でコッソリやろうかな?てな感じで。。。
なんて思ってたけど、

いつの間にかものすごくいっぱいの方にアクセスしてもらえるようになり、

沢山のセンチネラー/カトキスキーの方々、
それも結構好みな作風のモデラーさんたちと相互リンクしてもらったり、
地元の模型サークルを紹介してもらってみんなに出会ったりと、

ものすごく充実した一年でした。みなさんありがとうです。

始めてリンクさせてもらったMFGのたーちゃんにも
いろんな意味でお世話になりました。猛烈に感謝感謝です。

んで、いつかどこかで(イベントや工作会など)でみなさんにお会いしたいですね。
逆に、広島に来られる際には是非HMCにゲスト参加ヨロシクです!

また今日から新たな気持ちで、
チネラーの琴線にビビビと触れまくる作品を作れるようる頑張るっす!!

みんなヨロシク頼むぜ!!


つ~~~ことで、
昨日までのジム改のことなんかキレイサッパリ忘れ去り←エェ~ッッ

気持ちを切り替えて新しいジム改を作るのだ(キリッ)www

Senti_GM_EX01.jpg

やっぱクゥエルからコクピトハッチまわりなどを直すよりも、
ジム改をリシェイプしたほうがFB的には工作し易い。。。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
