

ALEX出荷完了ッス!

昨日の夕方に発送したので、
早ければ本日、遅くても明日には届くと思います。
もうちょっとだけお待ち下さいませ。

気に入ってくれるといいなぁ~。。。

で、

昨日の夕方からfc2のサーバが落ちてたね。
しかもFBのこのブログのあるBlog9サーバが深刻だったみたいで、
さっきやっと復旧完了したみたい。

いつまたこんなことになってログ消失とかになったら怖いから、
やっぱバックアップはこまめに取っておこう。

つうことで、今日(昨日かw)のウィング。

本体の大方のカラーが塗り終わったので
色確認を使用と思い仮組。

MG_wing_13.jpg

ものすげー爽やか~www

やっぱスリッパのピンクはコレくらいなほうがイイネ。
アニメ版と違って柔らかくていい感じ。

白部分ももう少し黄味があっても良かったかな。
少し物足りないので部分的にアイボリーを置いていこう。

スミ入れでデッキタンとかフラットアースの
黄色が入ったものを使うといいかも?

とかとかとか。。。考えながら、

Ex-Sの足付けを間に挟んだりしてるんだけど、



ことごとく、面出しエッジ出し忘れてたり、
作り忘れて不足した部品があったりなので、

下地塗装等をしながら追加工作していく。

Ex-S_008.jpg

ランディングギアユニット追加したよ。

↑これってタンク付きのEx-S(クルーザーになるやつ)なら
付けておかないとダメなんだよね?

エポパテやポリパテだと乾燥時間がもったいないので、
いつものようにレジンブロックから削り出しました。

MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
(2004/10/30)
バンダイ

商品詳細を見る


。。。スーちゃんの訃報にショック。涙。
「黒い雨」は名作です。合掌。


黒い雨 デジタルニューマスター版 [DVD]黒い雨 デジタルニューマスター版 [DVD]
(2004/07/23)
田中好子、北村和夫 他

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗り始めたよ。

アニメ設定(?)の色があんまり好きじゃないので、
設定重視ではあるけど、Ver.Kaウィング的な塗り分けで。

使う色も設定よりは明るく。
赤もピンクぽい傾向に。

MG_wing_11.jpg MG_wing_12.jpg

こんな感じでいこうかと。


で、こないだから気にしてる、
オレ★スリッパ@浮遊ポーズなどの製作中に、
イメージを膨らませるためのスタンド作った。

STAND01.jpg

缶スプレーのフタにバラストとしてレジンを流し込み、
半分~1/3くらいで輪切りに。

あとは5mmプラ棒を適当に曲げて突っ込むだけ。

STAND02.jpg

完成してもコレでいいや。
FB的にはスタンドなんてコレで十分www

こんだけレジン詰まってたら、
HGUC程度なら十分安定するよ。

MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
(2004/10/30)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと息抜きがてら。。。

シールドに入る例の「ALEX」ロゴは無しで、
と言う指定なんだけど、何も無いのは寂しいので、
それなりにマーキングを考えないといけないですよ。

なので、それとなくロゴのアイディアを練りながら、
デカールワークは今日の模型合宿ネタとして取っておこうと、

昨日はウィングガンダムの作業してました。

だいぶ前にVer.Kaウィングは色がキレイだったので、
簡単仕上げで組んだことはあるんだけど、

ウィング関係のヤツらはアニメ版やらEW版やら。。。
Ver.Kaやらゼロやらカスタムやらなんやらかんやら

名前が多くてサッパリ分からん上に
似たようなキットもいっぱいでなにがなんやら分からん過ぎwww

そう言えばmi@waさんもシェンロンとか作ってたな~。
あれもウィングガンダムの仲間なんでしょ?

シェンロンはカッコもいいし、Ver.Kaウィングみたいに
配色の具合とプラモの成形色もキレイでイイよね。

普段は基本HGUCのみ作るFBなので面出しする時、
MGだと面の大きさがぜんぜん違ってて微妙に戸惑いますねw

なので、ベース面作るヤスリを
ザクザク削るために#320から#240にチェンジ。

粗目イイ!
これからは#240をメインに使っていこうかなw

MG_wing_08.jpg

MG_wing_09.jpg MG_wing_10.jpg

とりあえず、コレは改造もしなくていいし、
「こんな風に作れ!」って具体的な指示もあるわけじゃないから、
いつものようにオレ目線のアレンジで好き勝手に作っていきますw

いや、そんな無茶はしないけどねwww

あくまでノーマル仕上げがベースなので、少しだけメリハリつくように
エッジや面をだしていこうかな、つう感じでサクサクっと進めます。

カラーはVer.Kaウィングに近い感じの明るく柔らかい感じがいいな。
ボディの青はドジムブルーを使えばピッタンコじゃないかと。

Ver.KaガンやEx-SをGW開けまでには仕上げないといけないから
このウィングは1wで終わらせたいな~。ちょっとしたチャレンジだねwww

MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
(2004/10/30)
バンダイ

商品詳細を見る


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新カテ追加したよ。

※ちょびっと私信です。

ジムカスタム様:本日発送完了しました。
到着までもうしばらくお待ち下さい。

k u w aさん:メッセージありがとうございます。
こちらの連絡先お知らせしてあると思いますが、
FBもいつでも連絡して頂いて構いません。エニタイム打ち合わせOKデス。

以下、↓本日のプラモ日記です↓

ALEXはただいまバラバラ。

塗装中につき、
乾燥待ちとかの時間を使って、次のヤツを仮組。

MG_wing_01.jpg

って。。。MGデケ~ッ!

とにかく、ひとつひとつの部品がデカイ。
組んでもデカイw 特に羽がデカ過ぎwww

しかも色はそうでもないのに、なんかエラくボリューム的にハデだし。

昨日も例会で柚くんがMGのF2組んでるの見て、
(MGってこんなにでかかったかな~?)なんて思ったくらい。

で、昨日ヘイズルの2号機を買って来たって書いたけど。。。

HAZEL2_00.jpg

やっちまった!!!!
買わなくても在庫積んでた。

やっぱなぁ~。なんかあるような気がしたんだよ。
まあいいや。ジム系はいくらあっても良いのだよ。

こいつもウィングとまとめて仮組んでみたよ。

HAZEL2_01.jpg

藤岡イラストぽくね?このバランス。
前腕も延長するよ。

んで、これ組んでて思った。

そろそろオレ☆スリッパをリファインしたいなと(早ッw)

というか、前から思ってたんだけど、
AOZとかのイラストで、宇宙空間を飛んでるイメージあるじゃん?
つま先延ばしてるでしょ?アレを再現出来る可動軸をいれたいな~と。

基本立ちポースでしか飾らないんだけど、
宇宙空間を浮遊してたり飛行ポーズなら「アリ」なので、
どうにかしてつま先延ばしは可能にしたいんだよね。

正直なところ前後で切り離した部品分割(一部フレーム等の逃がし必要)で
前半分は足首フレーム~PC経由で接続させる純正の固定方法のまま。
後ろ半分を足首フレームのかかと側に固定。これで十分再現可能なのだ。

slipper_ver27_01.jpg slipper_ver27_02.jpg

ただ、
これじゃせっかく足首フレームとの接続方向がジム改/ドジム方式じゃない、
フレームがスリッパ独立して左右に傾けられるスウィング軸が死んじゃう。

立ちポーズでディスプレイしたときに、
アンクルカバーを傾けることが出来なくなっちゃうのだorz

可動だけを考えると、
MG誌の「I ♡ GM」でみるる専務タンがやってたドジム方式(ボールジョイント)や
コイルスプリングでのジョイント等方法はあるんだけど、

できれば、足首フレームからアンクルアーマー用の接続パイプを残して
その先にマルイチがあるっていう今のスタイルを残したいのですよ。

可動優先でそれを無くしちゃったり、パイプのと同軸じゃなくなると、
設定画から漂ってくるものすごく大事な「カトキ風味」が薄まっちまう!
とFB的には思うのです。


。。。いや、フレームごと自作してしまえば簡単なんだけどねw

よく、「You、もうフルキットにしちゃいなYo!」とも言われるけど、

HGUC★LOVEなFBはできるだけ「HGUC」部分を残したい、って思いがあるから、
キットの関節フレームにはディテイルに手を入れても基本機構は残したいんです。

壊れにくさで言うとPS製のキットの部品の方が絶対信頼性高いしね。

なんか良いアイディアやヒントあったら教えてクレクレ。



あ、一つ皆さんに提案があるんですが、
プラモを「プ」って略すの止めませんか?www
「ディテ」←これも無くそうよ。。。ネ。

ま、どうでも良い人はスルーしてちょうだい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
