

だいたいこんなもん?→頭

盛って削って一進一退。
を毎日ちょっとずつ繰り返してなんとか
対称にできたつもりw

P1020168.jpg P1020169.jpg
P1020170.jpg

つか、コンパクトデジカメで取ろうと思って、
色が変だからWバランスを直さねば。。。と弄っとったら、
分けが分からん色になってしもーたよorz
説明書がどっか分からんからPDFとか探してみよう。

ま、形がわかりゃいいからええかなw

あと一息、いよいよあと一息だ。。。
ここから先は一度レジンに置き換えた方がいいかな~。

んで、昨日のSガンの肩ショルダー。

さらにチョコチョコ弄って変更。
構成部品はこんな感じに。

P1020162.jpg

前後に分割したコア部分に下ダクト、上ダクト
それぞれのカバー取り付けて合体。

P1020163.jpg

チラ見えメカとショルダージャケットの上側を載せ、
下側で挟み込む、って感じにするために、勘合を新しくしたよ。

P1020164.jpg

上JKTの一部を下JKTに食い込んで押さえるように。

P1020165.jpg

上JKTの位置決めダボ&スライドレールで
上下を位置決めと左右のスライド量を制限し、

この下JKTの切り欠きのスキマに入り込んで押さえるため
外れなくなるという組み立てやすさ、位置決めやすさをアップしてみたよ。

改☆パを丸ご1セットあげたTKYさんも、
見て知ってるから困らんけど、ぶっちゃけ位置決めし難い、
とか言われてたからねwww→全部終わったら改訂版送ります。

P1020166.jpg

ディテイルも微妙に追加したり、
カクカク過ぎるシルエットを少し柔らかくしたかったので、
一部のエッジを丸めて大きめのRにしてみた。

P1020167.jpg

たった一つ角丸にしただけでずいぶんと雰囲気が変わるね。。。
いい感じになったのではないかと。

あとは面を整えて磨き→原型完成つうことで、肩は終了。

明日はいよいよヌー3の追加ダクト周りをキメるぜ!多分w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RX-78-2GUNDAMパーツリスト

1/144 RX-78-2 GUNDAM kit のパーツリストが出来ました。
こちらでチェックをお願いします。

●補足情報を下に追加しました(9/1)●

※本日よりイベントのお手伝いで大阪出張してきます。
月曜日まではサポート等のレスが出来なくなります。あしからずご了承くださいませ。

・パーツリスト下の分かり難い部品の見分け方に、
パーツ#が入っていなかったので差し替えました。
 
・スカートとヘリウムコアが分かり難いようなので、
それぞれの見分け方の画像を追加しました。


A4サイズで作っています。
このまま印刷してリストの右にある□にチェックを入れて検品してください。

RX-78-2_GUNDAM_2012_PartsList_NEW.jpg

上記構成パーツに加え、
こちらの複数パーツをプレートにまとめたものが付属します。

RX-78-2_GUNDAM_2012_PartsList_B.jpg

関節カバー(マルイチ)がAタイプ、Bタイプが
ランダムにどちらか入っています。同じものが2枚で一台分となります。

右端のスモールパーツ郡のプレートは、
バックパックノズルを始め、スラスター類、ダクト、フックが
全て一体にまとめて成形していますので、スライスして使用します。

これらの使用法は組み立てガイドで解説させていただきます。

追加情報・ヘリウムコアとスカートの見分け方。

RX-78-2_GUNDAM_2012_HOSOKU.jpg

見分け難いものや分かり難いものがありましたら
eldo158@gmail.comまでメールしてください。
(←左の問い合わせボタンで開くメールフォームでもかまいません)

パーツ請求の期間は今のところ特に設けませんので半年くらいは大丈夫です。
その後は型の具合で少しお待ちいただくかもしれませんが対応します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

直前情報など。。。

8/26 キャラホビ・マーケット:Jasmine(ジャスミン)卓A-11

※なんかいろんなもんが足りてなかったので、
寄せ集めて接着し写真差し替えました。

イベントまでいよいよあと二日。

一応自分じゃキレイに仕上げられる自信も無かったし、
なにより自分のだけじゃなく、トンダ君の生産にも時間を割きたかったので、
(実はまだこの時点で一部の原型を磨き中w)

簡単フィニッシュでもいいので、
それなりに面も仕上げた完成見本を
何時もお世話になっている方に託しました。

一応、塗装する方向性で作業を進めているということなので
うまくいけばトリコロールの塗装完成品があがってそうです。
かなり期待してるんですが大丈夫かな~。。。。

で、生産も本体部分は終わり、マルイチの複製や
仕分け作業に入り、なんとか目処が付きました。

そこで、カラバリ見本も欲しいので、
グレー、ライトベージュの樹脂にインクを混ぜてウォームグレーを作り、
G3風カラーで成形してみました。
(ベルグのレジン・メカグレーでは濃すぎるので、
薄グレーをベースにマジックインキの黒を数滴入れて色の濃さを調整、
ライトベージュのB液を使うことで赤みを入れ、味のある色味にします)


足りない部分があったり、別の成形色の部品が混ざってたり、
ノズルやフックなどのスモールパーツがまだ付いてなかったり。。。

ゲート処理以外なにもせず、パチパチ組んで墨だけ入れただけなので、
パーティングラインもそのままのかなりいい加減な見本ですが、
雰囲気は伝わるかな?

※製品版はクリーム色です。(一般的なベージュよりもちょっとだけ白に寄りの薄い色です)

全体像・・・
IMG_8393b.jpg

IMG_8407.jpg



顔・胸周り・・・
IMG_8396.jpg

バックパックカバーは外せます・・・
IMG_8398.jpg

足の裏・・・
IMG_8394.jpg

本体付属のライフルとシールド、
武器セットのシールド&ハイパーバズーカ・・・
IMG_8374.jpg

本体とウェポンセットを併せて購入すると(バズーカにもスコープ付きます)
シールドが二枚になってしまうけど、ジム改などの改造用にでも使ってくださいw

バズーカは9パーツ、ライフルは5パーツ構成です。

なお、このサンプルでは社外品の「極め手」で組んでますが、

~製品版にFB作のグリップ、平手、どちらも付属しませんw~

B社のHDMやHBの極め手、コトブキヤ製品などなど、
最近はデザインやクオリティ的にも高質なハンドパーツがいくらでもあるので、
わざわざ作るのも面倒だしお好みのものを買ってください、ということです。

ただ、さすがに「なにも入れないよ」ってものどうかと思うのでwww

先日発売されたB社の非常に出来の良いビルダーズパーツ連邦ハンドを
キット購入ひとつごとにMS一台分(ランナー一枚)をお付けします。

ライフルのピストルグリップもHGUCキット付属ハンド対応に作ってあるので、
フィッティングも問題ないと思われます。

そのために連邦ハンド大量購入しましたwwwww

頼むから「俺イラネ」とか言わないでくださいねw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

キャラホビ・マーケット卓番

オフィシャルサイトに卓のレイアウトが出たのでお知らせしておきます。

キャラホビ・マーケット:Jasmine(ジャスミン)卓A-11

2012.jpg

隣のA-12はUNDERGROUNDの東行クンとGEKKOくんの卓とジョイントします。

一応お品書きは以下です。


156.jpg

武器の完成形は以下。

IMG_8359.jpg

どちらもセンサーが無いのは既にシリコンの型の中に埋まってるため撮れませんでした。
ちゃんと部品は作ってありますよw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

残りのギミック的なものなど。。。

いよいよイベントまで2週間切ったので、
前回までに公表できてなかった部分などを
見本が出来るまで更新行こうと思います。

一応、本体の一番の見せ場として作りこんでたところが↓

胸周り(BODY)のナゾ分割、
部品構成はこんな感じになってます。

IMG_8346.jpg

これらを組み上げるには。。。
まず青い胸のコア部分を腹巻に乗せ、

IMG_8348.jpg

肩関節を差込み
(この関節は1/144キットとの寸法完全互換につき置き換え可能)

IMG_8349.jpg

鎖骨(肩)ダクトに肩のフェアリングを乗せ、

IMG_8351.jpg IMG_8352.jpg

ボディに合体!エリ(ヨダレカケ)を組み首を差し込むと完成!

頭部ヘッドとバックパックをくっつけるとこんな感じです。

IMG_8353.jpg

IMG_8355.jpg

額の赤い部品が小さい気がしたので、うっすら大型化中につき、
アンテナまだです。

もう一度部品の写真。

IMG_8346.jpg

ポリキャップでの可動を確保したかったので、
肩関節(ジョイントパーツ)をB社1/144キットのパーツにリプレースできるよう、
市販キットとの寸法的な完全互換に作ったり、

※これはほとんどの関節にPCを組めるように意図してます。
【一部はPCを流用することを前提にして作ってます】

さらに、胸パーツと肩ダクトとの塗りわけの簡略化や
首、襟元のメカパーツ、内部の関節軸押さえなど、

メカ色の部品を一体化にして、組みやすさと塗りやすさを両立させ、
さらに、フェアリング式にすることで、
機構的な部分でも「らしさ」を表現してみたい。。。

という理由でこういう部品構成にしてみました。

で、作りかけて放置していたシールドもいつの間にか出来てます。
設定重視だけど、少しだけアレンジ込み。

IMG_8356.jpg

次は完成した武器類を載せます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
