スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ex-S リファイン版への道・まだタンク弄ってる

F2に心奪われつつ。。。

パネルライン入れたときにどうかな~???
とか悩みつつ、まだアウトライン弄ってたりしてw

あれから、
さらに若干の盛ったり削ったりを繰り返し、微妙なラインを修正したけど、

いちおう「コレダ」ってイメージに見えてきたので、
もうここらでモールド入れてしまおう!。。。と。
IMG_1690.jpg

どないでしょうか?

・複製前提なので、流れのことや型の持ちを考えて、スジ彫りはちっと太めにしてます。


もちろん、
IMG_1687.jpg

分割式のままで。

裏側のモールドも貼り付けてみた。
IMG_1689.jpg

ディテールのデザインは自分設定で。
(途中までしかないのは、組んだらここまでしか見えないから)

どうでもいいけど、
デカ部品なので、シリコンいっぱい要りそうだなぁ~。

なんかさぁ、
コレって売っちゃだめだから、

複製品をあげるから資材代を代わりに出してくれ、ってことで、
○○人なら一人当たり○○円、□□人あつまれば一人当たり□□円で、

みたいに、複製品投資ファンドみたいなのできないかね??



ま、
人数が集まりそうな「みんなが欲しい部品」で、
なおかつ、そこまでしても欲しいくらい魅力的な形を作らなきゃならんのだけどね。。。


そろそろHGUCVer.Kaスリッパも、
さらなるかっこよさを求めてオレッパ3進化させたいし。
(できれば今度は前後分割スリッパにしたいんだよね)


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ザクF2 早速弄ってみる。

(新カテ追加!)

そのままでも十分カッコいいんだけど、

もうちょっと高い密度でディテールあっても…、
いいんじゃない?

なので、煩くならない程度に入れてみる。

てか、
胸周りはじめ、あちこちにエッジのシャープな部分を作ってやることで
丸~い面とメリハリつけたら、

さらにカッコいいんじゃないかと。   

カトキっぽいんじゃないかと。。。

↓まだ手を入れたのは上半身のみ
IMG_1685.jpg IMG_1681.jpg
(腕周りも、ちと~っと面出ししたり、穴開けたり。。。)

カトキと言うよりMG誌の相原?長谷川?誰ザクか忘れたけど、
センチザクはF2じゃなく、あくまでカトキEYEで見たMS-06Fなので、

そっちの方向で作ることにした。

なので。。。目標!

・手首を延長(袖口をセンチザク風に)
・スカートの面構成変更
・へそ部品とFスカートは本来一体なんだよ!
・膝裏~スネのアニメザクのSラインにセイグッバイ。
・バックパックにマンホールのふた追加。
・フンドシにパネルライン追加。。。くらいかな?

あとはオレ★ディテールをちょいちょい入れてやろうかと。

HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様
(2010/02/27)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

たまげた!HGUC F2ザク

IMG_1675.jpg

ソッコー仮組みしてみた。

IMG_1677.jpg IMG_1678.jpg

最近のHGUCは進化がとまらんぞ、オイ!



部品の分割もスタイリングもナイス。

どこからどう見ても神がかってるヨ。




リゼルもこんなにカッコいいのかな?気になる~。。。



で、
とうぜんノーマル緑で作るのは面白くないので、

★アナベル・ガトー
★シン・マツナガ
★シャアザク

などなど。。。何色で塗ろうかな~。

へ?シャアザクはF2じゃないだろ??

オレの中ではこの製品はF2じゃなく、「センチザク」
0083シリーズではなく「センチネル設定上のMS-06F」なんだけどw

なので、コレベースでの06Rもありうるんだよ、と。

どっかに1/144MSV売ってないかな~。



HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様HGUC 1/144 F2ザク ジオン仕様
(2010/02/27)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジムクゥエル コンプリート!

バンダイHGUCシリーズ
RGM-79Q ジムクゥエル
Ver.Kaテイスト仕上げ。

全て完成しました。

依頼主のKさま。
お待たせいたしました。やっとお届けできます!

商品到着までは完成写真でお楽しみくださいw

IMG_1604.jpg IMG_1609.jpg

これは依頼の品物で出品用ではないですが、
例によっていつものように詳細写真も作りました。

QUEL-1.jpg QUEL-2.jpg

改造・改修箇所は以下(上から)

頭部:アンテナを金属線とパイプに置換え(キット部品に合わせ、テーパ状に)
    バルカンの銃口をアルミ0.6mmパイプから製作しました。
    
胴体:前回のヘイズルと同様、スクエアに削り込み、
    胸や肩口にノーマルのスジ彫りを埋め、カトキ風のモールドやラインを追加。
    胸部カメラはリアリティを増すため、一旦切り離し若干大型化し別体化。
    反対側にも対象的に見えるようモールドを追加し、UHFアンテナ風のフィンを追加。
    肩上に翼端灯としてクリアパーツから製作したものを追加。
    襟周りにもモールドやラインなどを多数追加したり、胸ダクトも開口しフィンを自作しました。

腕:肩のノズル(ダクト)はモールドプラ材にて作り直し、
  前腕は1mm延長しスライド装甲を連想させるスジ彫りラインを追加。
  手首関節もノーマルの細い軸が見えないようカバーを装着。
 ハンドパーツは提供していただいた「バンダイ B-CLUB HDM(ハイディテールマニピュレーター)」を使用。

バックパック:サイドパネルを若干外に張り出すように接着し、
    ノズルを全てプラパイプから製作し置換。
    バーニアノズル基部にフレーム風のブロックを追加し、
    ノズルは短めのSガンダムの部品を使い、若干モールドを変更し置換しました。

サーベル:ノーマルより一回り太く大きくプラパイプからスクラッチ。
    アンテナ状パーツは金属部材で製作。

腰周り:全てのアーマー、前後のフンドシなど、関節軸以外、全てをスクラッチパーツに置換。

脚部:大腿部にモールドを追加。膝関節を新造し、自作マルイチパーツに置換。
    膝アーマー、スネ、スネ、アンクルアーマーの全ての部分を幅ツメスマートなスタイルに変更。
    脚首から下はFBオリジナルのカトキ風スリッパ部品「オレ★スリッパ2」に置換え
    ノズル類はプラパイプから削りだしたものを装着。
    膝裏のパイプはメッシュホースに置換しています。

武器:依頼者様より提供の部品で製作。ライフルのセンサーからのパイプやコネクト部は自前アレンジで追加。
    バズーカは排気ノズルの位置を若干変更し、軽く全体にモールド追加。
    フンドシ背面に載せられるよう、バレル内部にバラストを入れ重心を調整。

その他、全体的にモールドやラインを追加し、
全体的に「Ver.Kaテイスト」に見えるようディテールアップしています。

カラーも濃色のボディカラーとのコントラストを持たせるため、フレーム系パーツには
オリジナルの関節用ベージュカラーを使用。

分かりにくいですが、ボディカラーのブルー/ネイビーともに数色を使い分けてみました。

などなど、まだ書ききれませんが、ほぼ全パーツ、全身に手を入れてます。

特に腰周りの自作パーツは
バンダイのHGUC世界を逸脱しないよう、しかし密度感のあるパーツを目指して製作しました。
サイドスラスター、バズーカマウント部の内部フレームなども作り込んでいます。

F/Rアーマーはキットの小さなヘリウムコアよりも大型化、サイドアーマーのフレーム部自作などもあわせ、
Ver.Kaテイストを再現できたのではないかと思います。


脚のスリム化やボディの直線的なラインへの変更、そ腰周り・スリッパの自作パーツ使用にて、

キットとは全く違った細マッチョシルエットに生まれ変わったと思います。

以上!やっと完成してウレシ~。おつかれさまでした~。。。

HGUC ジムクゥエルHGUC ジムクゥエル
(2007/01/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

Ex-S リファイン版への道・ちょっと見てみよう2

カッコいい肩&スリッパ出来たし、

「You!素Ex-Sで完成させちゃいなヨ」

って誘惑に負けそうになっちゃったよ。

だって、手っ取り早く完成体見たくなったんだもん。

いやいや、
リファイン版と言った以上、それはないよね…?


でも、どうやって工作しようか、そもそも重さはどうするか??
なんて悩みながら他の部品ばかり作ってたら、
一番後回しになりそうだから

勢いのあるうちに形にしておこう!それがいい!!

と、思い立ったら今すぐ工作開始w


結局、カタマリから削りだすのが一番早そうなので、
大まかなアウトラインで油粘土のメス型作り→EXキャストを流し込み、
あとはひたすらガシガシ。形になるまでガシガシ。

おおかたの形になったら、側面の緩やかな平面を出すためにプラ板貼って、
ポリパテで間をつなぎ、この中間のネガティブラインを作り。。。

こんなん出来ました。
IMG_1591.jpg

IMG_1587.jpg

変形とかさせないけど、一応肩ジャケとは接合ラインを合わせてます。
(これやっとけば、クルーザーモードへの改造も楽チンになるしね)

ちょっとライン確認のためサーフェイサー吹いてチェック。
IMG_1589.jpg

イイカンジじゃ~ん。それっぽ~い!!!!

もうちょっと面だしして、側面との「山」を作ればばっちりかな。

IMG_1590.jpg
しかも、2分割式にして、中はノミでくりぬいた。
ムク状態であわせて35gだったのが18gに超~ダイエット成功

開口部がまだ塞がっているのは、まだこれからヤスったり、スジいれたり、
接着面の面だしを正確にするためだったりで、
強度保てる箱状態にしておきたいから。


リファイン版Ex-Sへの、

それはそれは悩ましい、いちばん大物作業が終わって、

ちょっとだけホッとしたw


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジムクゥエル デカール完了

結局、間に合わせのデカールじゃ物足りず、
白マークがたくさん欲しくて何種類か買ってきた。

連邦系ばかり作ってたけど、
ジオン系のデカールも。。。と思っていくつか買ってみたところ、
MGシャアザク2.0が意外につかえるということが分かった。

一日寝かして明日はフラットクリアを吹きつけ。
そして、キラキラシートをカメラやセンサーに貼り付けて完成です!

IMG_1584.jpg IMG_1575.jpg
800.jpg

そろそろクゥエル2機目も塗装に入ろう。。。

HGUC ジムクゥエルHGUC ジムクゥエル
(2007/01/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

Ex-S リファイン版への道・ちょっと見てみよう。

カッコいい部品が出来たらさ、
全体でのシルエット見てみたくなるよね。

全体でどんなバランス?って気になるじゃん。

でも、いざ組んでみると「イカス~!」って思うと同時に、
スリッパのダサさがエラいこと気になるのよねん。

カトキスキーなら何はさておきスリッパに注目という悲しい性。

素組なら「まあまあかな?」だったのに、
肩が変わったとたん、め~っちゃ気になるスリッパ。

日本人ならではのオブリークタイプの足型、
エレガントさのかけらも無いのベタ靴なダサデザイン。。。

カトキデザインのSスリッパはもっとこう、
シュシュッとシャープにとんがってて女性的で、
かかとも切れ上がってヒールっぽいんだよ!


と、念力を送っていたら


。。。こんなんなりましたwww

40105469_4197109043.jpg

向かって左半身がwithトランスパーツ(肩+スリッパ)

ほかにはももたを膝上で3mm延長。

だけ。

右半身はノーマルのまま。

3日前の写真、
IMG_1489.jpg
↑だと、ノーマル部品との大きさの差はあまりないように見えたでしょ?
実際、図面上でも横方向に少し延長してるだでけジャケットそのものは縦寸はほぼ同じ。

チラ見えする内臓やフレーム、上半分スライド風、
それに取り付け位置で、これだけ大きく見せられるんだよね(狙い通り←ニヤリッ)

ふつうにカコイイ程度のHGUCが、神シルエットに生まれ変わったぜ !


アレ。。。そうでもない?

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。