スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンサーさん増殖も…、

着々と進んでます!

IMG_3172.jpg

とか言いながらシリコンのストックがヤバいので超~ケチケチ作戦でw

型はなるべく薄くしてバックアップに石膏でごまかすため
チャリで焼石膏を買いに行ってきた。

ついでに、今まで100均の油粘土でごまかしてたけど、
Sガンの肩ジャケやらタンクやらで
型取りしなきゃならない部品がまだまだ沢山あるので、
ちゃんとしたまともな粘土買ってみたよ。

てか、500gで262円って。。。
ダイソーの300gで100円のあぶらねんどと大して変わらんじゃんよ!?

知らなかった。。。

IMG_3173.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム 離型剤

結局その後。。。

パーツクリーナを小皿にたっぷ出し浸け置き→ぶらしでゴシゴシ、
足付けをもう一回して中性洗剤で洗った後をサフを吹いたんだけど、
どうしても定着し無い箇所があったのよね。。。

な~んか、
樹脂そのものが弾いてる感じがしないでも無いけど、
そのパーツ全体でもなくって、部分的になんだよな~…。
(具体的に言うとカカト部品の内側だけ。左右とも。つま先部品はOK)

ま、幸い組んだら見えないところだし、
他の部分はなんとか食い付いてくれそうな気配なので、
なるべく表面積を増やすよう400番で足付けしたあとに
ソフト99のサフを少し厚吹きして、下地塗りでもう一度表面整えよう。

で、塗った後に、表面に出る部分をテープペリペリして
ちゃんと食い付いてるかテストしてみた→今度はOK~!!(ホッ)

IMG_3175.jpg

かかとの内側は相変わらず危うい感じだけど、
どうせ組むときには接着面剥がすしイイヤ。

つうことで、キャストパーツの下地塗りまでは出来たので、
色の具合をいるのに基本カラーを作り始めよう。

本体のグレーはホワイト5に少しだけベージュを加えてウォーム寄りに、
オレンジはキットの成形色をもう少し鮮やかにした感じで。

IMG_3176.jpg



明日は実際にどんな色に見えるか、
下地の済んだキャストパーツに試し塗りしてみようっと!

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

アカン・・・

Bクラブのキャストパーツの
離型材が全く落ちてない。。。

1)マジックリン原液+歯ブラシゴシゴシ
2)水洗い
3)ペーパーで均して足付け
4)マジックリンの希釈液入れて超音波洗浄器
5)水洗い



サフ吹き→下地ホワイト吹いたら

エア圧でサフがペロペロめくれて飛んでく~~~~~~~




なんかいいアイディアないっすか?




追記:

同じ処理してるのに、
全く同じくらい定着してなくてペロペロもあれば、
歯ブラシでゴシゴシしごいても問題ないものもある。
ちょっと凹むなぁ。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

こんなのも

ちょこちょこ手を掛けてたりw

とあるSNSで知り合いになった、
ピンキー系モデラー(ピンキーカスタムPerfumeの作者)さんと
コラボというか、製作に参加させてもらうことになり。。。

Newシングルの「不自然なガール」ピンキーの
バックダンサーを十数人ばかし増殖計画です。

原形を送ってもらいこちらで型取り→複製するんですが、

型取り用に少しなめらな~な表面処理をするため、
サフ&溶きパテ作業しました。

たまにはこういうフィギュア・人形系もイイね。
IMG_3142.jpg IMG_3143.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム 再々開

どもども、なんか見たようなタイトルですが。。。w

まだまだお役所仕事に付き合ってまして、
振り回されて疲弊しきっています。ちょっと弱ってます。
あっちいけば、こんどはあっち行け!とか。

ま、どうでもいいですね。スミマセンwww


今日は、ネットでお取引したことのある方から教えていただき、
地元のプラモサークルの集まりに寄せてもらってました。

なかなか濃い方々で面白かったです。
製作意欲をコチョコチョされ、刺激もらいました。

偶然にも、最近リンクさせてもらった
「まったり模型製作記」の柚子Pクンもソコに居たりしてビックリ。

つうことで、しばらく「これでいいかな~?」と見直してた
サフ落とし中のボディ部品が気になりだし、
スッピン(未塗装)のほうのディテイルを直して使うことにした。

0.4mmの穴を追加してあちこちに開けたり、
バックパックの面構成をサフ失敗分と同じ加工に合わせたりとか。
IMG_3148.jpg


ついでに、バンダイ製convキットの下地処理したり。。。



・・・ってとこで気が付いた!

超音波洗浄器+マジックリンじゃ離型材が全然落ちてないorz

一皮剥いた表面もうっすらムラあるし(←ハジいてるから)

もう一回ペーパーかけて、思いっきりブラシでゴシゴシしよう。

なんか最近ものすごく不毛なことしてる気がするな~。

画像はFB自作のオレ★ッパ2・バンダイconvキット・HGUC純正
IMG_3150.jpg

バンダイのキャスト製改造パーツってかっこいいんだね。
ちょっと侮ってたよ。

てか、ヘイズル用起こしたオレ★ッパ2はさすがにカクカクしてるw

でも、長い長い思ってたけど、比べてみるとそうでもないね。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム 再開

皆様お久しぶりです。

連休挟んで私生活のほうでいろいろありまして…、
役所などでの手続きとかで振り回されていました。

と、言い訳言っててもどうにもならないので作業再開です。

思い切って秘密兵器(ってほどでもないけど)を導入しました。

ドンキや通販でも安いものがたくさん売ってるけど、
どうも安っぽいデザインなのが気に入らず悩んでいたんですが、

ふと立ち寄ったモデラーさんのブログで「無印」の洗浄器の画像があり、
無印らしいミニマルなデザインが気に入ったのでソッコーで買ってきた。

IMG_2928.jpg

3,980円→(予想通り)ツインバード製。

無印の電化製品て、白物は東芝、軽いものはツインのが多いよね。
電話とかAV系はシャープとか韓国が多かったっけかな??

ま、本家ツインのやつも3,000円くらいはするから、
通販で送料使った思えばいいか、と。(デザイン代と思ってもいいやw)

ま~よくゴミ・チリの落ちること。

洗剤も何もなしで洗ってみたら、見る見るうちに水が濁っていくヨ。

これで今後のパーツ洗浄はばっちりだネ。


で、パワジム作業はというと…、ひざ周りのモールドの調整してみた。

IMG_2930.jpg

腿のアウトラインをシェイプしたらほとんど無くなってしまってたので、
もう一度彫り直し(某人気ガレキメーカーのものを参考にしてますw)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム シ、ショック。。。

ある程度まとまってきたので、

出来上がったグループから
下地塗装に入っろうかな?

と、部品を洗浄しようと、
マジックリンを入れたバットに入れて、

晩御飯を作って食べてる間浸してたら…。




なんと洗剤が捨てサフを侵してやがる~!!!!!

結構薄めてるはずなんだけどなぁ~。

さすがは水性塗料なんて溶かしまくるマジックリン。


もう一回ペーパー掛けからやり直しとは....orz

IMG_2879.jpg


けっこうショックな出来事で始まった連休なのでした。

チャンチャン



洗浄面倒だから超音波クリーナー買おうっかな~。。。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。