

Ex-S リファイン版への道・ついにココまで来たよ

と言っても、その準備はできてたので。。。

型取り→複製待ちのものが多かったからねぇ。

<ここしばらくでシリコン型の作り方について、いろいろ探っていたことがあり、
ある程度傾向が分かったことがあるので、それはまた別記事書きます>

で、細かな追加パーツ等も加わり
肩やタンクなどなどの複製が終わったので組んでみました。
(fgにアップしたものよりさらに進化してます)

ちょっと大きめの写真なので頑張って見て下さいw

ドイツGPが始まるのでダッシュでアップしますwww

IMG_3568.jpg

センチネル色も一気に強まった感じです。

iフィールドジェネはキャストブロックから、
自作マイクロノミでの一刀彫ですw

IMG_3569.jpg IMG_3571.jpg

IMG_3575.jpg

もちろん。。。
肩スライドします!(やっぱ入れちゃいました)
JKT.jpg

取り付けガイドそのものもモールドしているので、
そのラインに沿って内部を貫通させ、アルミ棒で前後を接続しています。

IMG_3490.jpg

タンクとその周辺の部品構成。
新たにサイドジャケットの裏側モールドも追加。

IMG_3579.jpg

こんなんもキレイに型取れるもんなんだねぇ。。。感心する。

一応左右部品の勘合ダボと、内部フレームとの接合ダボで
スキマ・ズレ無くピッタリ位置決め決まります。グッジョブFBタンwww

(モールドが分かり難いので水性ガンダムマーカーで
軽くスミ入れしてみました。←rweedサンのテクをパクりましたw)

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジムの顔をイケメンにするには!?

いつも応援コメントを頂いてるkokomamaサンに、

「パワジムの頭をかっこ良くしながら、
後ハメにもしたいけどなかなか上手くいかない。。。」

とメッセージを頂いたので、FBの工作法を書いてみる。

※近日発売のジム改も同じパワジム頭を使ってるみたいなので、
そのまま同じ工作でかっこ良くカトキ風に出来ると思います。

FBはカトキ臭というかZplusみたいに長頭が好きなので、
前後方向に1mmプラ板を挟んで前後方向に幅増ししてます。

(↓ノーマルとの比較)
face1.jpg

ただ、単に前後の部品に1mmを挟むだけだと。。。

face2.jpg

この右の写真のように耳の後ろにスキマ(赤い部分)が出来てしまい、
ここをどうにかしてやっつけるのは結構めんどうだと思います。。。

さらに前後に長くなったはいいが、フェイスも前に出てしまい、
あまりかっこ良くもないようです(やっぱカトキ風を名乗るならアゴを引いてないとね)

なんかルチ将軍みたいでダサイだねw

つうことは、ひさしの部分だけを延ばせばいいわけ?ってことなので、
左写真のように、緑の位置(こめかみ)で顎だけ切り飛ばしてしまい、
アゴは延長しなきゃいいのですよ。

で、ここで「かっこ良くなった~」と嬉しげにアゴを接着してしまわないように!

さらに、以下写真の赤い部分(首ポリキャップの軸受けの天板部分)を切り欠くことで
額部分を接着した後でも下側からカメラレンズとカメラフェイスを
滑り込ませることが可能となります。

※メインカメラの受け部分の下側も少し削っとけば完璧です。
FBはカメラ部も大型化してキラキラフィルムを貼っているので
ノーマルのメインカメラレンズは不要になり切り飛ばしてます。

FACE3.jpg

このままでも結構カッコいいと思うけど、もっとカトキ臭ぷんぷんにしたいなら、
メインカメラのまわりに0.3mmプラ板を貼ってひとまわり大型化と、
アゴブロックを0.5~1mm程度前に延長し「アイ~ン」にしてやるともっといいと思います。

え?これだけでなんで後ハメになるんだって??

だって、FBは塗装も済ませて仕上げ段階までアゴは接着しないから、
カメラレンズを外したまま塗装ができるも~ん。

要するに、こめかみの分割部分は「パネルライン」「モールド」として、
スジがあるもんだと思い込むことです。設定は関係ありません。オレ流アレンジですw

このままで組んでも違和感ないでしょ?

↓FBバージョン、加工途中、ノーマルの比較写真です。

IMG_3565.jpg

お試しあ~れ~。



1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム 本体完成(ほぼ←またもや?)

みなさま一週間ぶりでございます。

週末に進めるぜ!
とか言いながらあんま進んでません。。。

ど~~~~も今月から生活のペースが激変し、毎日勉強してるせいか、
いままでになくものすごく心も体も疲れてかなわんのです。

と言って言い訳してても作業は終わらないので、
今出来る作業を進めておきます。

処理を考え中の所以外本体+武器がほぼ完成に近くなりました。

残りは・・・

コクピットハッチ、フンドシのVマークまわりのフタで
ちょっと変化が欲しいので色をどうするか?

シールドはVer.Ka準拠なので、裏面も「白」が正解なんだろうけど、
マウント用のジョイントおよび、その周辺は何色が一番カッコいいか?

を微妙に考え中。

ハッチは少しエンジ系に落ち着いたカラーでメリハリ。
フンドシは一部フレームカラー+ボディカラーを少しトーンを落としたグレー。
マウント付近は明るいフレームカラー(ベージュ系)。。。ってとこかな?

IMG_3455.jpg IMG_3454.jpg

で、一応いつものように変化をつけるため、
オレンジ内にも一部少し明るくしたオレンジを差し込んでみた。

シールドのオレンジも本体よりも少し明るいオレンジで。

バズーカはメリハリ付けて、いつもより少し暗めに。
(でもちょっと暗過ぎるね。もう少し薄いグレーを部分的に入れてみよう)

あと、アンテナは前回のクゥエルの時よりも
ひとまわり細いものでスケール感アップを狙ってみた。
色もシルバーじゃなく、ボディカラーの白で。

IMG_3458.jpg IMG_3459.jpg


?なんでシールドの覗き窓がオレンジ??

あ~~!!!!!マスキングテープ剥がすの忘れてるし。。。トホホ


1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

Ex-S リファイン版への道・ちびちび進めてた工作など

ほかの作業の合間を見て、
少しずつ進めていたEx-Sガンダムリファイン版の
「こんなんなってます」報告でもしてみようかと。

今回ちょびっと。。。いや、結構写真多めっす。

IMG_3433.jpg IMG_3436.jpg

あんま変わってるように見えないけど、結構あちこち弄くってます。

org64237_4_523560.jpg org64237_7_523562.jpg

結局、肩ジャケット内のフレームパーツに直接に接続していた
肩、腕、コンフォーマルタンクヘノジョイントをひとまとめにして、
新たに独立したインナーフレームの部品を作った。
この加工のついでに、フレームから覗くシリンダ状のモールドも追加したよ。

IMG_3437.jpg org64237_6_525002.jpg Ex-S_leg2.jpg

膝の関節カバー、足首フレーム、ニークラッシャー内部フレームを新造しました。
(膝フレームのカバーまでは作る必要なかった。。。ノーマル部品の存在を忘れてたwww)

股関節フレームも、純正部品のジョイントは活かしたままで、
アドオンするだけの形に←ジム系のサイドフレームと同じような方式で新造。
(元ある部品の関節もそのまま利用でき、強度も落とさない。という目的があるので)

足首のフレームはボールジョイントのカバー目的で、
固定はしていないので、足首の動きの妨げにはならないようスカスカ感を解消。

膝のインコムはひとまわり大型化して新造。
インコムカバーの展開状態を選択出来るように磁石を埋め込んでみた。

ニークラッシャーのセンサースリットの下側もちゃんと丸くなるように加工。
地味な工作だけど、ハデなカラーの入る部分だけに、完成後は目立つからね!!

IMG_3440.jpg  org64237_6_523561.jpg

Iフィルドジェネレータ下にあるツインセンサユニットは
HGUCでも旧1/144でもイッパツ抜きで申し訳程度しかついてなかったので、
切り飛ばして新しくちゃんとした形に作り直しマスタ。

折り畳んだボマーの主翼は、お約束加工つうことで
ノーマル比1.5倍(もっとかも?)ほど大型化。

あと、例のポーズだと完成後はほとんど見えなくなるけど、
フンドシアーマーのラインを、設定通りのちょい前向きな感じに。

IMG_3447.jpg IMG_3451.jpg

ビームスマートガンの銃口も切り込みを入れるくらいじゃどうにもならなさそうなので、
プラパイプを駆使して二重化(薄過ぎるから強度落ちそうなのでスリットは入れない)
でもって、センサーの取り付けアームにラインや段付き穴を開けたり、
微妙に位置関係を見直してみたり。。。あんまどうでもいい工作などなど。


参考までに腕、脚の部品構成が分かる集合写真を載せておきます。

org64237_3_523565.jpg org64237_9_525004.jpg

という感じです。

※肩のジャケのセンターの部品に「/」モールドが入れてあるのは、

後ろ側で使う際にフレームカラーで使用し、前側になる際にはモールドを埋め、
ボディカラーで使うという、左右共通の型で成形し使い分けるためです。

つうことで、またある程度加工がまとまったら掲載します~。

ちょっと今回は写真×テキスト多くてスマンでした。。。


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

模型サークルの例会

こないだの日曜日出来事(ちょっと遅くなったけど)

5月よりお邪魔させて頂いている模型サークルの例会に、
今回も参加してきました。

いつも行く度に刺激をいっぱいもらえるナイスコミュニティ!

同好会によくある、「アレしろ、コレしろ!」「これしちゃダメ」
(↑むか~しむかし、高校時代に地元で参加してた模型倶楽部は
 最近こんなややこしい集団になってるらしいです。ちょと残念)

面倒くさいシバリはナシ、模型好きなら来るもの拒まず。
余計な心配事のない分、気楽に気負わず参加。
だから純粋に模型にエネルギーを注ぐことができる
ナイスガイ&シャレにならんステキ作例たちが続々出現の会です。

FBのライバル(笑)強敵高校生の柚Pクンはじめ、
沢山のモデラーの方と知り合い、ビゲストな刺激を貰ってますが、

今一番気になる存在はやっぱりコレ!
BLOG「だらがん」のちょいサンのPLAN303Eディープストライカー!!

IMG_3396.jpg IMG_3398.jpg

今回、FB製Ex-Sと初の2ショットを取らせてもらいました。
独自アレンジが効いてて強そうです。完成がメッチャ楽しみ。

で、実は合間合間で少しずつの工作だけど、何気に進みつつあるFB’S Ex-S。
自作パーツがジャンジャン増えてるのもちょいさんの303Eから受ける刺激のおかげなのです。

FBも負けてられませんよ~!!がんばるゼ!




そして、今回新たにサプライズな出会いががががが!

ネバランのコンテストで気になっていた、旧キットMSVのステキ作例の作者
くろたけさんの作品を沢山見られたこと!

作風の方向性はFBとは違いますが、このオヤジキラー作品の素晴らしさ。
とにかく、旧キットを活かしたガワライラストレーイションズの驚くべき再現性!

んがしかし!ただ単にノスタルジィに浸り、モナカに固執するのではなく、
必要とあればHGUCキットも取り入れ、それを感じさせない親和性の高い加工と完成度。

旧キット・最新キットの時代を超えたテクノロジィのユナイト(笑)

FBには絶対に出来ない作品なので軽く嫉妬すら覚えます、マジで。

これに心が震えないジジイ世代ガンダマーないないよ。全米が震撼間違い無し!

背骨に電気走るぜビビビビ~!

IMG_3401.jpg IMG_3402.jpg

※くろたけサン→相互リンク希望ですがヨカですか?


てことで、最近生活リズムが大幅に変わり、
この時間で既に眠くて仕方のないFBは、

(今週より久しぶりの規則正しい生活、
 8時には起きて、チャリを走らせ勉強に通っています。
 毎日の学習で脳みそ使ってお疲れなのです)

作りッパ、やりっぱ&なげっぱのEx-Sの週末更新を予告して、
今日は寝るっす。(↑一気に写真載せまくるよ)

パワジムも週末に一気に進めるぜ!

ではみなさん、おやすみなさいzzz

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム ずっと気になってた

腕へシールドをマウントするハンガー。

(パワジムに限らず、HGUCのジム系全てに!)

コレ、横/後ろと2種類のマウント方法があるけど、
後ろへ回して保持する側って、あまり使わないよね?

てか、使ってるのもあまり見ないし、自分は絶対使わないから、
思い切って切り飛ばした(このパワジムはポーズ固定なのでOKです)

切り飛ばしたついでに少しディテイルを追加。

接続シリンダぽいモールドを追加したり、
部分的に彫り込んでみたり、などなど。

IMG_3427.jpg
IMG_3429.jpg

使うあてのない、
意味不明なモールドを放置するより、こっちのほうがいいよね?

自分的にはものすご~くかっこ良くなった!
…つもりなんで、コレでいいやw


1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUCパワードジム ちょっと本体に合わせてみよう

こんな感じになりマスタ。

IMG_3417.jpg IMG_3418.jpg
バズーカ。。。めっちゃ迫力ぅ~!!
もうこうなると「ジム」どころの騒ぎじゃないね。
ガンダムさえも超えてるんじゃなかろうかwww

ん~、やっぱジム★LOVE。

シールド裏に付ける予備サーベルは
本体に装着されるものよりもパーツの大きさが違うので
ちょっと気になってたけど…見なかったことにw

というか、取り付ける位置が目立たないところなので、
あまり気にならないと言うことにしてこのまま進行。

でも、一応こだわりとして、
放電アンテナ(?)状パーツは取り付けみました。

IMG_3422.jpg


てか。。。またもやこのシールドで離型剤地獄に陥た。。。
パーツクリーナでも落ちてなかったw せっかくサフ吹いたのにね。
最初からシンナードボンしときゃ良かった

1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
