

HGUC ジム改 デカールワーク

そろそろクライマックスですw

バーニアとかのノズル等を削り出したり、
色塗ったりが一通り終わったし、本体にスミ入れ&デカール貼り。

ただひたすらハナクソ程度の大きさのデカールを
切っては貼り、切っては貼りの繰り返し。

一応こないだのパワジムのテイストに合わせて
同じようなフォーマットで貼ってます。

毎度ながら猛烈に面倒な作業だけど、
一枚貼るごとに密度感が上がっていくのを見るのは楽しいねw

GM_EX59.jpg

頭部ヘッドにバルカンのアルミパイプも装着!
ついでに胸のセンサードーム(?)もプラ材から作ったよ。

一応、ただのプラ棒じゃなく、
ボディ側の付け根付近を段付きにしてみた。

GM_EX60.jpg

小さ過ぎて見えんね。。。

んでもって、胸のダクトまわりだけ赤が濃く見えるのは気のせいじゃないっす。

ボディのグレー側に、
適当なパネルラインやおいしい分割ポイントがないので、
思ったほどコントラストを付けることが出来ず、

赤い部分を3色にしてみたかったから、もう一色追加しました。

というのは言い訳で、ホントは赤い部分にカケを発見、
タッチアップしたときに間違えて濃い色を塗ってしまったので、
そこをさらに直すくらいなら、まわりもついでに濃くしてしまえ!ですwww

胸のセンサーを取り付けた後にマスキングしたのでメンドかったorz



HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 あと一息!

いや~。。。シンガポーでのアロンソは強いね。
今年も終盤になってさらに面白くなって来たよ!
つか、フェラーリいきなりどうしたのサ!?

つう感じで、F1見ながらジム関係の作業っす。

小物とかはまだだけど、
あと一息のところまで来たよ。

GM_EX55.jpgGM_EX56.jpg
ボディのグレーを薄くしたおかげで
マルイチの白が目立たんorz

マルイチの黄味を増やせして
もっとベージュよりにすれば良かったかな~?

GM_EX58.jpg

前回のパワジムやそのほかの過去作品と同じフォーマットで、

ボディカラーの赤/グレーとも2~3色使い分けたり、
チラ見えフレームカラーをあちこちに塗ってます。

フレームカラーは違う色味をそれぞれ2トーンで4色使い分け。

問題はウェポン類をどうするかだねぇ。。。

一応スプレーガンを並行して作業してるんだけど、

イマイチ「ジム専用ヘタレ武器」な感じが出ず、
どうしてもかっこ良くなってしまいラインをいじり中。

ま、次の高機動型用なので、このジムにはキットのやつにしようかな。

つうことで、そんなこんなを考えながら、
サークル内の10/11シーズンコンペ「ジムの巻」用に
みんなに支給するオレ★改パを絶賛複製中!

IMG_4244.jpg

もうスリッパもサイドアーマーも型がちぎれ始めたよ。。。

今週は週明け~週末までは、
このジム改さんも出演予定のTV収録関係もあり
型取り作業は無理になるので、

そろそろコンペ作業を始めたい思ってる方はお早めに~!!

現時点で6セット分までは即納可能っす。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 効率化のため(いやいや、手を抜くためだって!)

結局あれから、

ボディの赤が気に入らずちっと薄くして、
さらにグレーも濃い気がしたので白く塗り直したりとか。。。

で、こんなん作ってました。

GM_EX51.jpg

ま、隣にスリッパが写ってるので、
それ関係っつうのはバレバレなんですが、

そもそもFBがオレ★改パを作る理由ってのが
(もちろんカッコイイ形の部品が欲しいからってのもあるけど)

マスキングが嫌いなので、なるべく別部品にしたいからなのです。

マルイチなんかはその最も分かり易い部分で、
白いマルイチのセンター(底の部分)の黒なんて
「こんなクソメンドクセーのマスキングなんかでやってらんね~!!!」
つう勢いで別部品化に踏み切る訳です。

だからSガンの耳フィン?ヒゲ??も別部品化するのですw


なのに、オレ★ッパVer.2.5のときだけはちょっとムラムラしてしまい、

人にあげたときに、「ディテイル作り込み過ぎ~!?」とか
「よくこんなのイッパツで抜いたねぇ~!?」って言ってほしくて

つい調子に乗って作り込みすぎてしまったのですよwww


つうことで、このパイプ付きのプラ板で何をするかと言うと、
ボディ色を塗り、バーニア付近に足裏のフレームカラーを塗った後

GM_EX52.jpg
(さすがに、ここはマスキング塗りします。直線だから簡単だしね)

この秘密の部品でカバーして。。。

GM_EX53.jpg

バーニアのメタリックカラーを吹き付けるわけなのです。

すると。。。

GM_EX54.jpg

やた~!!!!完成!

マスキングテープ使わない「塗装用マスク」便利過ぎ!

要するにあれだ、
中国で完成品フィギュアとか塗ってるやつ。
流れ作業で女工さんが持ってるヤツと同じ方式です。

特にこのスリッパなどは、二重リングになってるので、
外側のベルを取り付ければ、少々はみ出した部分も隠れてしまうので
この程度のマスクで十分。

ジム関係はこれからもいっぱい作るから、
こういうのあると塗装効率が段違いだもんね~。

ま、インナーベルだけをわざわざ段付きでの一体化にしたのは
こういう作業効率を見越しての部品構成なのだ。

よ~考えてるでしょ?さすがワシ。エッヘン!



「だったら何回も塗り直す前に、もっと配色とか練っとけよ!」

って話しなんだけどねwww


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加スマスタ

MSV好きの学屋サンのブログ「ガクヤブログ」をリンクに追加しました。

特に砂ザクが好きらしく、
HGUCのF2ベースで作ったデザートピンクのものは、
超~~~~~~カッコいいです。

FBもこんな改造センスが欲しいです。。。

その破壊的な格好良さに、
一目で木っ端みじんにされちゃいますのでw
是非一度ご覧下さいまし。

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 色変更。と、FB使用のクリアについて。

どうもフレーム色が気になって塗り直した。

パワジムが全体的に暖色系のみの色構成だったので、
ちょっと色味に変化を持たせようと思ったのですよ。

というか、フレーム用の基本色が少なくなってたので
この際だから少しだけウォームトーンからニュートラル側に戻した。

ついでに明度もアップしてみたり。。。

ただ、このままメインのボディカラーに
いつものいつものグレーを使っちゃうと、M系の赤との組み合わせで
A.O.Zに出てくるコンペイトカラーになっちゃいそうなので、

少しだけベージュ側に振ったグレーにしてみよう。
明度もちょびっとアップしてみたりして。

GM_EX50.jpg

で、仕上げのクリアに何を使ってるか聞かれたので。。。

みんなガイアだのフィニッシャーだの、
プラモ専用の高級ラッカー塗料でツヤの調子を自在にコントロール、
とかなんでしょうが。。。

本音を言うと、FBはできれば本体塗装にもラッカーを使いたくないくらいなので、
最後の仕上げクリアくらいは水性を使いたいのです。

なのでツヤの消え具合(半ツヤくらい)だったり、
仕上がりのしっとり感が好きなのでいつもコレ。

IMG_4219.jpg

たまたま店頭在庫が無く、コレは300ml缶だけど
いつもはコレの420ml感を使ってます。

簡単に済ませる方はクレオスの水性トップコートの人もいると思うけど、
MG一体仕上げると、86ml入りの缶なんてアッっちゅう間に空ですわ。

アサヒペンの多用途水性スプレーは、とにかく安い!!!

300ml入りで¥680、420ml入りでも¥780と、下手すりゃクレオスの1/3くらいの価格比。

そこいらのホムセンならたいていどこでも置いてる手軽さだしね。

オー・マイ・カラー・アサヒペン
家庭塗料~はアサヒペ~ン♫(byキダ・タロー ←最近の若者は知らんかwww)

FBはアサヒペン大好き!!

ちなみに、一般用の塗装缶なので、粒子も超デカだし、
噴口も幅広なのでめっちゃ広がるよ。注意!

HGUCサイズにはちょっと厳しいです。。。

どうにかしてなるべく粒子を細かくしたいFBは力技、
危険をかえりみず、湯煎アツアツで内圧高めにしてブバーッ。
(いや、触れんほどの温度にはしないよ。さすがにwww)

ここらへんはマネする人は各自自己責任で。

頼むからコンロにそのままかけたり、
湯沸かしポットにドボンとか危険なのでゼッタイ止めてね。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

ジムコンペとか。

FBが参加している模型サークルH.M.C(Hiroshima Modeling Club)で
「ジムコンペ」することになりました。

1/144で、オフィシャル設定での「ジム」名が含まれるもの
また、バンダイから発売されている「ジム」と名が付くキットベース。
つう設定(たしかこんなだったと思いますw)のコンペっす。

年末~年明け納期なので、もうちょっと先のことなんだけど、

このジムコン内で<FBスコードロン>つう感じで、
FBのオレ★改パ仕様のジム達がいっぱい作られる予定です。

こないだ出たばかりのジム改のほか、クゥエル、ドジム、ストライカーなど、
そのままポン付け可能なキットもいろいろあるけど、
みんながどの部品をどうアレンジして使ってくれるか楽しみです!!

現状で約10名ほどの希望があり、改パを提供しなきゃならんのですが、

こんなにたくさんになるとは思わんかったから、
4~5セットしか作ってなかったよ。。。急いで抜かんといかんですな。

つか、ちょっと舐めてた。
既に結構複製してるので、型が保つかどうか心配www

HMCメンバーの方々、母型を増やして型を取り直そうと思うので、
シリコンなど使い残しだったり、賞味期限切れそうなものあったら恵んでクレクレ。

つうことで、
うちのジム改はそろそろ塗装作業が始まるので、
確認用にボディの赤を色出ししてみた。

まるきり混ぜ物してないM100%・Y100%の金赤ってのも芸が無いので、
微妙にピンクに振った赤にしてみた。(彩度アップのため少しだけ蛍光色をプラス)

GM_EX49.jpg

なんかサフのグレーが妙に合ってるねw

設定はもう少しイエローが強かったと思うけど、
好みからするともう少しマゼンタ寄りの方がいいかな~。。。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジム改 素組と比べてみよう

そろそろ大きな加工も無いので
毎日毎日同じような画像になっちゃうねw

素組を並べて見せろ!と言われたので、比較写真アップします。

GM_EX46.jpg

GM_EX47.jpg
ジム改自体は昨日から変化無し。。。

ウソですw ちょっとだけラインを追加したり直したり、
サフ噴いて見えて来たスキマを埋めてみたりだけしてます。

ついでにそのほかの部品にもサフ噴いみたっつうことです。

GM_EX48.jpg GM_EX45.jpg

↑コレだけちょっと大きめの写真にしてます。

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
