

買って来た。

プラパイプのサイズバリエ充実のため某楠に行った。

なんせプラパイプマニアなもんで、
持ってないサイズがあったり、
手持ちが歯抜けになってると我慢ならんのですよw

ついでにハイパーカットソー買ったりして来ました。
キャストがザクザク切れて調子いいわ、コレ。かなり最高!

で、
前から製作依頼のお問い合せなどをちょいちょい頂いてるんだけど、
その対象アイテムがシードや00シリーズに集中してて、
(他のも含まれてると思うけど聞いても分からんのです。スミマセン)

せいぜいZ世代、ギリでZZまでしか分からないFBには、
どういう造形がその作品に合っているのか?どの仕上げがイカスのか??

その依頼主様の思い描いている世界観を理解して、再現できるかとても怪しく、
せっかく問い合わせてがあっても、辞退させて頂いてる状態です。

まぁ、過去の作例を見て、どう考えてもセンチ系作風しかできないFBなのに、
それでもわざわざ依頼を頼みたいという方であれば、
その作風をそのまま当てはめればいいだけなのかもしれませんが。。。

依頼主様の目線とFB's EYEとが、全く同じものにフォーカスできるか、
残念ながら自信がないのです。

な・の・で、

ちょっと作品バリエーションを広げてみようと思って買ってきマスタ。

センチ/カトキ系に猛烈に偏ったFBにしちゃ珍しいでしょ?

店員ちゃんに商品説明も聞いてもサッパリわからんかったけどw

つか、そんなことはいいや。
カッコいいと思って、作りたいと思って買ったんだから、
そのパッションをぶつけるだけ!

これもVer.Kaにすればいいや。思い付くままに作ってみようwww

IMG_0535_20101031051508.jpg

ついでに、
偽装死させられた潜入捜査官の使う韓国拳法。。。じゃなくて(知ってる?レモ)
ユニコーンに出てくる赤いアイツも買ったよ。

あちこちのBLOGで作ってるの見たら欲しくなっちゃったw

せっかくサイコフレーム機なので、ユニコと同じ白で組んでみたい。
とりあえず、なんでもかんでもシンマツカラーにしたいFBだし。

逆にユニコは赤にしてみたら面白い??
(と思ったけど、赤いサイコフレームに赤外装ってナシだな。。。こっちは却下)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ひとつづつ。。。

やっとかなきゃならんコトや
気になってたことをを片付けたり。。。してます。

まず、金曜日に「ホビタク」プロジェクトの
デザイン・レイアウト作業を完了。

夕方帰って来てからの作業なので、
直しやらこだわりの部分を追加してるうちに納期的にはみ出してしまい、
番組司会の中島氏、ディレクターのTSOK氏に迷惑かけてしまい申し訳ないです。

でも、中島氏のこだわりも存分に盛り込んで作ったので、
かな~~~~~~り最高のモノが出来た予感。

こんな感じ。。。
(まだ全貌は見せちゃダメなので低解像度の写真でスマンです)

ROBO_Package_OUTLINE.jpg instruction.jpg

某社の昔のプラモをイメージさせるレイアウト/テイストで、

箱絵を描いたのはナナナナナナナント!その某社の現在の主力商品の箱絵や
飛行機模型メーカーの数少ないキャラ商品、F14に似た変形戦闘機メカの箱絵を描いている
超人気パッケージイラストレーターの○○氏!!これ、マジネタだからね。

さらに!
箱の横にある完成見本商品の塗装も、HJ誌やMG誌のライターであり、
同メーカーのパッケージ用の見本品を作っているプロの手によるもの。

もうね、
ローカルとは言えテレビ局・プロ絵師・プロフィニッシャーっつう、
超豪華3連コンボにおしっこチビりそうだよ、おかあちゃん。


こんな感じでちょっとビックリ企画で使用する、
外箱のレイアウトデータと中に入る組み立て説明書。

データ入校も終わったので、箱絵制作は完結!
あとは中身の本体をじゃんじゃん複製するのみですわ。



で、これをする前の昼間、FBはなにしてたというと。。。

今やってる機械加工の実習で、手仕上げ課題に精を出してマスタw

12mm厚/100mm幅の鋼材を切り出し、
仕上げたい2面に対して、
直角と平行出しをやりつつ平面出しを金ヤスリだけでヤレと。

IMG_0525.jpg

課題の図面上の公差はどちらの面も0.03mm以内でいいんだけど、

調子に乗って平滑度(どれだけ平面に仕上がってるか)を
0.0023mm以内で仕上げてしまったよwww
ヤスリ一本で仕上げるんだからこの辺が限界?

プラを削ってるよりこっちのほうが楽しい。楽し過ぎる!!
手仕上げ/面研大好き!柚クンも学校でこんなのしてるのかな??

こういうことをやって「手」を鍛えることが、
精度の高い工作をするためにものすごく有効なのです。


んでもって今日は、

OS4にしてから安定度と動作速度がクソ過ぎて使い物にならん
iPhoneを3GS→IMG_0536.jpgに。

白を待ってたけど「来春の予定になりました。。。」という話なので機種変してきた。
どう考えても、このまま出るコト無しに6月の次世代機になりそうなんだもんね。

ネットも安定して早くなったし、
あまりの(当然なんだけど)まともな動作速度に感動すらしてしまった。。。


といっても、前よりはいいものの、
さすがに3G世代のアプリ「Netshare」はiPhone4でもやはり安定度低い。

一瞬でAPPストアから消えてしまいその後も無かったことになってるので、
サポートやアップデートもまず期待できないから、それなりに動くだけでヨシとせねば。

いっそ3GSの方を脱獄→無線ルータ専用機にしてしまおうかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンクついか。

丈サン、もうしわけないです!!!

すっかりリンクの追加をしたもんだと思ってました。。。

HGUCでVer.Kaガンダムを製作中の
丈サンのブログ「FIELD OF MS」のご紹介です。

某巨大掲示板にあるVer.Kaスレッドで
FBと同じく「いまさら?いやいや今だからVer.Kaガンダムを作ろう」としてる
カトキスキー仲間として、前スレあたりで知り合った方です。

当ブログでリンクさせてもらっている他の、
1/144でVer.Kaガンダムを再現という「夢」に魅せられた、
全てのセンチネラー/カトキスキーの同士として、ここに皆さんにご紹介します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

しばらく。。。

ジム関係の更新が出来ないかも?
。。。11月中頃までね。

来週は東京ドームだし(ってこれは関係ないかw)

ホビーの匠(番組)関係の
組み立て説明書やらパッケージの製作もあるし、

instruction2.jpg

↑こんな絵とか描かなきゃならんです(一部でゴメンね)

模型サークルのジムコンペ用配布パーツの
シリコン型が壊れたので作り直しもある。。。

→待ってもらってる方々には申し訳ないけど、
そのかわりに一部の部品がバージョンアップしてます(!)

ほとんどが取り付けガイドのダボ穴を付けたりの手直しなんだけど、
リアアーマーの切り欠きディテイルがちゃんと付いてたり、
Rフンドシがチョットだけ大きくなり、跳ね上げ角も深くなってます。

パワジム用のチ○コガード前の増装部品も新しく入れたいなぁ。
こないだ作ったヤツはワンオフで型取りしてないから。。。

IMG_4684.jpg

つうことで、原型絶賛改修中!!!もうちょっと待ってネ。

そして、公民館祭りでの模型展示会用の素材つくり。

ペーパークラフトの啓蒙活動のため、
過去作品を展示してあるお店から回収して来て、
それぞれのディスプレイ台を工作せねばッッッ!

5996642_297637697_1large.jpg 5996642_297635087_1large.jpg 5996642_297634064_1large.jpg

5996642_297635891_1large.jpg 5996642_297636751_1large.jpg 

org64368_6_435595.jpg 5996642_297633721_1large.jpg


出来ればローズヘアピンのカットアウトとか、
セナ車は鈴鹿の路面+ピットウォールとか、
ジルの車はカナダのグリッドとかもいいかもね?


簡単に路面風の絵を描いてプリントしたものを
スチレンボードに貼ったりしてそれっぽい物を作る予定。

とりあえずコレだけの車を狭いスペースに、
どうにか立体的にレイアウトしたいのだ。

あ、FW16のセナ車もあるけど。。。これは止めておこう。

あとは製作途中のものも織り交ぜて
「紙」って分かり易い感じに見せたいなぁ。

ペーパークラフトがどういった物かの説明的なものもほしいし。。。

ちょっと頑張ってカッコいいPOPを作ろう!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

おやじモデラー感涙モデルグラフィクス12月号

最近あまりぶっ飛んだ作例が無く、
イマイチ目に留まらなかったモデルグラフィクス。

最近は誌面がF1一色に染まる例のF1バカ特集もないし、
センチネラーのFBにとっては
せっかくのF2ザク記事があっさりしすぎてたり、
GM特集はさらに物足りなかったりと、

どうも「買って読む」まで気持ちが動かなかったんだけど、

今月は別!今月は何かが宿っている!!
誌面から沸き立つ熱い熱いパッション!!!

IMG_0514.jpg

あぁ、信じてて良かったよモデルグラフィクス。

アオシマの新作カウンタックリリースで、
過去に発売された各社の製品のレビュー特集。

なにが嬉しいって、
東京マルイ製1/24カウンタックをキッチリ作ってくれたこと。

IMG_0515.jpg

泣けた。本当に涙したよワシ。

もうね、発売から30年も経つのに、
コレを超えるカウンタックのキットは1/24だけじゃなく
1/20スケールまで合わせてもどこにもないのだよ。いまだに!

コレを【神】キットと呼ばずしてどうするよ!?
つうくらいトンでもない超絶、出来過ぎ凄過ぎのあり得ないレベル。
まさに「Countach!」←驚き・感嘆の声!

それを当時の設計師のインタビューまで取ってくるとは。。。

FBはこのキットにスーパーカーブームのときに出会い
20歳位までの間に、他のメーカーの製品も含め1/12~1/32まで、
いろ~んなカウンタックを作ったけど、

このマルイのはその間々でいつも作ってた気がする。

なんだかまた久しぶりに作りたくなって来た~!!!

確か、最後に買ったやつは組んで無いはずだから、
今度実家に帰ったら押し入れの中を探してみよう。

でもMG誌に「激レア過ぎて手に入らない。オクでも2万以上!」
とか書いてたから、組むのもったいないなぁ~。。。

ここはイッパツ新しいアオシマのでも買ってみようかな。



今日はこの本を抱いて寝るよ(マジで)

ありがとうモデルグラフィクス!
ありがとうモデルグラフィクス!!
ありがとうモデルグラフィクス!!!

ありがた過ぎて3回も書いてしまったwww



。。。てか、アロンソやるなぁ~。

久しぶりの表彰台のP3マッサが元気無かったね。
もう三行半突きつけられたか?(もうクビ決定してたりしてw)

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 12月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

で、今日は柚クンとフォトセッションを。。。

と思いきや、ブックオフに掘り出し物を探しに行ったり、
ホムセンに工具類を見に行ったり、模型店に寄ったりしてるうちに
いつの間にかすっかり日も落ちてしまったですw

帰って来てダッシュでバシャバシャ撮って、ソッコー色直して。。。

あんま良い仕事できんでスマン→柚クン。

彼のブログかfgにも同じヤツがアップされてるかも知れんけど、
お詫びにここでも宣伝しておこう。

今回は新しく撮り直した彼のジオラマ(最近はダイオラマっつうのか?)
HGUCのF2ザクを普通ザクへ改造して作った情景模型です。
シーンの切り取りが上手いつうか、ストラクチャーの使い方がイイネ。
カックイイ~!!

IMG_4665.jpg IMG_4654.jpg
IMG_4674.jpg

前も書いたけど、この作品を作った同じ模型サークルの
16歳モデラー「柚クン」のブログはコチラっす!

んでもって、
土曜は例のテレビ番組「広島HOMEテレビ・ホビーの匠」に出演した際に
コロコロと転がり始めてしまったヒミツ計画wwwの組み立て説明書作ってました。

つうことで、工作は昨日やったパワジムの太ももに掘ったスジ彫りのみ。。。
今週はもう少し進めよう。

IMG_4682.jpg


1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

HGUC Ex-SリファインとかパワードジムとかTipsとかとかとか。。。

比較用のEx-Sの素組を組んだのでぼちぼち写真とか撮り始めた。

って、素組を組んだだけなので工作はまだ進んでないですw
コレも例のテレビ撮影のネタに比較画像が必要だったので用意した物です。

オレ★改パがいっぱい付いた状態との比較用なんだけど、
もうちょっと本体が進んだ状態で見せたかったのが少し残念。。。

で、元のキットも最初に組んだときには結構マトモ=それなりにカッコイくて、
「バンダイやるじゃん!?」なんて言ってたのに、

改めて並べてみると、素組のコレジャナイ感炸裂具合に唖然、ていうか、
もう、笑うしか無いくらいに違うシルエットになってたのねwww

肩やタンク、スリッパはスタイルを変える大きな改修ポイントではあるけど、
そのほかの部分については基本的に形はあまり変えてない。
ひざの横ロール追加が決定的なんだろうね。

Ex-S_ex1.jpg Ex-S_ex2.jpg

んでもって今日の作業は。。。

今、ジム改の「まるっきりセンチジムに」って方向性がちょっと違和感なので、
気分を変えるために途中だったパワジム【ソノ2】を久しぶりに出して来た。

Senti_GM_EX06.jpg

ひざ周りにディテイルを追加。ダンパーが含まれている部分なので、
スライドしそうにだったり、増装がアタッチメントとして追加装備してある風に
なんとなく見えるかな??ってイメージでライン掘ってみた。

やっぱパワードジムはカッコいいね。サークルのジムコンペはコレにしようかな。


。。。最後に工作Tipsをひとつ。ノギスの便利な使い方バリエーション。

ノギス使いメンにはこれくらい常識かも知れないけど、
使ったこと無い人や、「測る・当りをつける」くらいしか使わない人たちへ。

多分こういう面にセンチ風/カトキ風のモールドを掘る際に、
旨い具合に「外径~ライン×2~外径」の平行を出そうと思ったら結構面倒で、
テープや定規を貼付けたりもするけど、ノギスを使えばもっと手軽。

でも、例えばこの腕の部品の場合、C0.5~C1くらいに面取りをしてるので、
当てる位置が旨い具合に安定しにくく平行が取りにくい(黄色方向にブレやすい)

fig6.jpg

これって、基準になる面に対して線接触じゃなく、
くちばしの先っちょが点でしか接触しないから位置が決まりにくいのだ。

だったら、
別の方法で基準面となる側面を仮想的に延ばしてしまえばいいのですよ。

fig5.jpg

※FBは手で挟んで持つだけなんだけど、
瞬間とか両面テープとかでの固定したほうが良いです。

こうすれば、線で接触させられて安定して平行がケガけますよ、と。

さらに、FBのノギスはプラモ専用に先っちょを砥石で研いでいて、
こういう作業はアタリを取るだけじゃなく、下彫りまでしてしまいます。
尖らせるといろいろ便利に使えていいよ。

脆いから金属用には使えんようになるけど、
プラモにはそんなに精度もいらんので、ホムセンの1,000円ノギスで十分です(キリッ)

※ちなみにですが、今回は便宜上「くちばし」って書いたけど、
ノギスの、主に使う外寸を測る先っちょ(被測定物を当てる部分)は
本当は「じょう」と言います。

その反対側の尖った内寸を測る部分のことは「くちばし」が正式名称です。

ま、金属加工とかしない人は、
一生こんなことに関わらないので拘らなくても良いです。
全部「くちばし」でいいです。どう見てもくちばしだしねwww

で~は~!

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
