スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もいろいろ

イベント関係は一通り終わったけど。。。
週末はいろいろな用事でバタバタと過ごしてます。

※模型日記は下の方にあります。模型だけ見たい方はすっ飛ばしてスクロールしてね

土曜日はこないだの展示会の反省会。
ついでに、岡山時代からの古くからの友達(今は呉に住んでる)が
久しぶりに飯を食いに行こうと広島まで出て来てくれた。

んで、模型サークルにも興味を持ってくれ参加してみたいと言うので、
顔繋ぎががてら反省会に途中参加。

その後、夜ゴハンを食べてFBの秘密基地(ガンプラ工房)で
日曜日の未明(朝方)までつもる話しをしてましたwww

すっかりガンプラ熱が再燃沸騰でやる気マンマンみたいです。
身近な友達が模型仲間になってくれてとても嬉しいです!!
→頑張ってジム改/グフカス作ってね(もちろん12/12の例会に持って来て作業しよう!)

で、今日は広島に来てしばらくやってた
スポーツ系のショップ店員時代の友達と夜ゴハン。

BMXを始めたい!とお母さんといっしょに買いに来てくれた来た中学生も
さすがに10年も経てばすっかり大人になって、
「来年結婚するつもりなんだけど、式するから来てくれるよね?」とか。。。

疎遠てほどでもないけど、最近は年に一回くらいしか会わなのに
わざわざ呼んでくれるとか、嬉しいな~と思ってたら、

今の彼の周りは、BMXやスノボ関係から発展した友達がほとんどで、
FBの店員時代のお客さんから広がった交友関係らしく、
「その根っこになった人は呼ばんとイカンかなぁ」だって。

毎日テキトー仕事ばかりのチャラ男店員のFBだったけど、
こう思ってくれてるとは嬉しいというか有り難いことです。

こっちはすっかりジジイになってしまったのに、
冗談のような日々を過ごしてることが少し恥ずかしくなりましたw

明日からはもう少しまじめに生きてみよう。と
少なくとも「一夜明けたらスッカリ忘れてた」
なんてことないようにはならないよう心がけますw

ま、自分が好きなことにだけは正直に、つうかウソの無いように、
とは思って商売してたので、それはムダじゃなかったってことだね。

ワシも早ぅ「オッサン!ちゃっちゃと起きてプラモ作れや!」
つう感じでケツを叩いてくれる嫁を探さないとイカンですなwww

このBLOGを見てくれてる方にはあんま関係ない話しでスマンです。

だもんで工作時間はあまり取れなかったけど、
一応少しだけ作業しました。

GOUF002_20101129044004.jpg GOUF003_20101129044003.jpg

胸周りを前回作ったF2に近い感じにしました。

と言っても、まだ形状的にイマイチイメージが固まってなく、
迷いつつ作ってる感じなので、もうちょとプラスマイナスあるかもしれません。

ライン入れたりフック付けたりもあるかと。まだ弄ると思います。

ひざガード(?)の黒い部分を素グフに近づけるため、
センターを尖らせました。なんでグフカスはここ丸いんだろう?変だよね??

あと、
バンダイ製ジム改も弄りつつ。。。

これも作り始めます(部品数がおおいなぁ~)

RL_GM_01.jpg

前回のセンチ風ジム・今作ってるさらに「センチ風ジム」・↑コレの
3ショットって見てみたいでしょ?

FBが目一杯頑張って作ったHGUCベースのものが、
有名メーカーのガレキにどれだけ迫れているか?
どこがどれだけ違い、どんな見えかたするが興味深いです。
(ぜんぜん勝負にならんかったらショックだなぁ~www)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
(2010/11/07)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新カテ:グフ追加スマスタ。GMもちょっとだけ。

なんかグフカスって。。。

というよりグフ全般、動力パイプのレイアウトが変??
おかげで頭は浮いてる感じがするし、脇腹のもボディからえらい離れてる感じ。
どうにか直したいなぁ。

ま、それは後回しにするとして、

こないだの日記の通り、胸のボリュームを1mmほどアップ。
胸のサイド(脇部分)もザクに近い感じに少し削り込んでみたり、
段差を付けて幅増ししてみたり。。。

GOUF003.jpg

ボディから微妙に浮いた感じの頭も少し弄りました。

もうすこしめり込んだ感じにしたいから、
脇部品の肩後ろあたりに段差でもつけようかな??

左腕がF2のものになってるのは、上腕をF2のものにしたかったけど、
そのままじゃハメ込めないので、腕ごと持って来たから。

GOUF002.jpg

いっそこんなんもエエかもね?
腕周りはシールドまで含めF2にそのまま差し替えるとか。

以下:今日のGM作業。

胸ダクトのアウトライン出しし、だけですw

Senti_GM_EX08.jpg

※さらに前回よりも、もう少し弱っちくするために、
ジム改の肩軸じゃなく、不要部品にされてるパワジムの肩軸にして、
ジャケット位置を下げてみた。

たぶんフック付けたらちょうどいい感じになるはず。


HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
(2010/11/07)
バンダイ

商品詳細を見る

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ再開せんとね。

ども。

アレやコレやすることが多くて更新ペース落ちてます。。。

ジム用オレ★改パの型取りもさっぱり手付かずだけど、
12月の例会には間に合わせるのでもうちょっと待っててね。

と言っても、ホビプラも終了したし(再版はいつするんだろぅ)
コミケ用グッズの原型下請けも終わり、イベント系は一段落。

つことでボチボチとプラモ工作を再開し始めました。



。。。で、

GOUF001.jpg

グフカス買っちゃったw

HGUCが出るまでは旧キットで良かったんだけどねぇ。。。

F2ベースで再構成された新キットのカッコいいことカッコいいこと。

あぁ、もうグフに心奪われてしまったよwww

とりあえず、
一つ目は兵装を無くしてセンチネル版普通グフって方向で。

胸センターにもう少しボリュームアップで胸板アツくしたほうがいいね。
あと、紺色の脇はF2に近く直線的なほうがかっこいいかも?

肩の曲がりツノは直すか旧キットや素グフからコンバートが無難だけど。。。
いっそザクと同じ真直ぐなのもイケるかな。

ロッドも指バルカンもナシの「アーリーAタイプ」とか??

てか、上腕のくびれがイヤで、ここをF2のやつに差し替えたいので、
どうにかしていろんな部分で理由付けしたいのですよw

ジム改も作業再開したよ。グフと並行して進める。

Senti_GM_EX07.jpg

改パの修正と型取りの方が優先だけどね。


つか、そろそろ12月ってことは
ワンダーヘステバルの追い込み時期になるんじゃないか??
こっちも下請け用の作業工程も予定組んどかなきゃならんな~。

結構ヤバい。。。

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
(2010/11/07)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

で、のこりは何をやるかと言うと

忙しいところわざわざ展示会に来て頂いた
「中島尚樹」さん(←ありがとうございました)

HMCメンバーもちょいちょい出演させてもらってる番組
ホビーの匠」などでおなじみの、広島では有名なテレビの中の人です。

彼とその番組「ホビーの匠」&HMCのコラボ企画が現在進行中でして、
(やっと写真を貼っていいタイミングになりました。。。)

9月に番組に出演させてもらったときに振っていた企画、
「番組のマスコットキャラをメカ化してガレージキットに!」がついに完成。

11/16に行われる番組の映像イベント会場で販売することになりました。
IMG_0586.jpg IMG_0587.jpg


パッケージも完成見本もばっちり上がってきました!
説明書までそのモチーフで仕上げてますw

なんか昔のバンザイマークのメーカーのプラモみたいですねwww


で、

IMG_0588.jpg

この問題のパッケージがちょっと驚きの。。。というか衝撃の事実!

実はこのイラストレーションを描いたアーティストというのが。。。


最近のマスターグレードやハセガワのバルキリーなどでおなじみの

天神英貴さんだったりしてwww

いやマジで。笑い事じゃないよ、ホンマ。


さらにパッケージサイドのにも使っている完成見本は

こちらも同メーカーの「ほんもの(ガンプラ)」のパッケージ用見本を作っている
我がHMCのメンバーT氏の作品。


いや~、
パッケージのレイアウトやインストのデザインはFBがさせてもらったんだけど、
このホンモノ度合いにちょっとビビったわw


さらに(こっちはあんまどうでもいいけど)
イベント会場では「中島尚樹プレゼンツ・Tシャツコンペ」も同時開催され、
なぜだかこちらにもFBは参加することになってました。

参加打診の電話が昼休みに掛かって来て、
「FBなら普段から女子の写真とか撮ってるので、面白い素材あるでしょ。
 夜にはデータちょうだい」

という、参加は当然という空気にぽか~~~んだったけど、

たのまれたら出来んとは言えんのです。。。


規定は「自分が撮った写真(モノクロ)を素材にTシャツをつくる」なので、
写真がモノクロならその上に色を乗せても良いってことだよねw と、
自分勝手に大~~~~~~幅に拡大解釈して、かわいいの作ってみた。

IMG_0590.jpg

案の定、会場行ってみたら一枚残らず白黒ばっかり。
まんまとハデなピンク色に目立ちまくりでしてやったりwww

モノクロ写真さえ使ってたら、
他の部分やロゴに差し色使えばいいのにな~。もったいない。

つうことで、明後日のイベント用に
ダッシュで複製作業を進行中!

抜いて流して抜いて流して。。。
作業場の中がレジン臭で充満。くさい~!!!!


※ソレシカのロボデザイン、パッケージのパイロットイラストは
中島尚樹さん自身のデザインです。(イラストレーターとしての才能もスバラシイです)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

展示会終了~!!

FBが所属の模型サークルH.M.Cの
初の展示会が無事終了しました。

13・14日に行われた地域の公民館祭り内で、
公民館での活動サークルの一部としての展示だったけど、

そのおかげで、子供からお年寄りまで沢山の方に見てもらい、
なかなかの反響でした。

おなじみの子供向けのプラモ教室は一日目だけ開催。
事前告知があまりなかった割には沢山の参加者だったし、

小学生からプラモの相談を受けたり(最近の子供はフツーにMG作っとる)
もっと見たいからサークルの見学をしたいという中学生もいて、

前から考えてたこども専用じゃない模型教室やワークショップも
本気で考えた方がいい気配も感じたりしたし、

2日とも終日盛況だったことで、メンバーみんなが
「いよいよ単独の展示会の開催を具体的に考えてもいいかも?」
って思いの本気度も高まってきたみたい。

ま、複合イベントの一部だったおかげでの集客だから
いきなり会場を借りて自分たちだけで同じ反響を得られるか?
はちゃんと考えないと行けない所だけどねw

て感じで、展示物の様子等は以下
IMG_0601.jpg IMG_0600.jpg

BLOG「だらがん」のちょいサンのナントカ(これは00のガンダム?)三兄弟と
BOLG「くろたけの頭の中」のくろたけチャンのMSVザク三兄弟。

IMG_0595.jpgIMG_0598.jpg

みぎの3つは一つの題材をみんなで作るチームコンペの一部。
デカイのでみんなに人気でした(これが何かはFBは知らんのですがw)

IMG_0599_20101115002555.jpg

ほとんど9割型ガンダムのみなんだけど、一部Mak.などもありんす。
よくみると中の人が、さらにちっこいやつが載っていたりして芸が細かいですw

で、FBはなにを出したかと言うと。。。
例によって完成品をあまり持っていないので(実際こないだのジム改のみだしwww)

IMG_0597.jpgIMG_0596.jpg

のこりの1割以上のスペースをぶん取ってショーケースまで持ち出して、
自慢のペーパークラフトF1を広げまくってましたwww

ベースをつくったりケースで上下にディスプレイしたりそれなりの形にはしたので、
興味深く見てくれる人たちも多く、紙工作の世界を紹介できたかなと。

IMG_0594.jpg

賑やかしに持っていったEx-Sとその改★パ一式も、

たまたま展示会を見に来ていた飛行機&スターウォーズ系に激しく偏った某模型メーカー
(って一つしか無いけど)の社員さんに

「精度もバッチリだし、なかなか気合が入ってますね~」と褒めてもらったよ。

※同日開催だった同じ広島の超有名飛行機模型サークルを見に来ていたついでに来たらしい。

FBや他のHMCメンバーが出演した地元TV番組の中の人も来て頂いたり、

いろんな面で達成感のあるイベントでした。

反省点も沢山あるけど、得るものもそれ以上に沢山で、とても充実した2日でした。

来て頂いた方、ありがとうです!

メンバーのみんな、お疲れさんでした~!!!!!



あとは。。。

11/16の夜のイベントが終われば一段落。

早くプラモ作りたい!!!!
グフカス組み立てたいぜ~!!!←結局買っちゃった(ただし1個だけwww)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

帰ってきマスタ。

ども。ちょいお久しぶりの更新です。

11/3の東京ドーム行って
岡山の実家に途中下車して帰ってきマスタ。

久しぶりに実家でゆっくりして来たよ。
やっぱ実家のメシと風呂がイイネ。

んで、オカンが物置の中を片付けろっつうので、
要らない雑誌やプラモを整理して来た。

したら分けわからんもんが出るわ出るわw

基本高校くらいからは同級生の家がたまり場になってて
ほとんどのネタはそいつの家に置いたままだと思ってたけど、
(特に90年代前後F1のテック系資料はそのまま。。。回収しなければ)

実家にも面白いアイテムがあったよ。

あるとは思ってなかったモデルグラフィックスが
50号あたりから130号くらいまでどっさりまとめて出て来たので、
例の0079前編・後編を持って帰ってきた。
こんど車で帰ったときは全部持ってこよう。

それに、当時のマクロス関係の同人誌も何冊か出来たり。。。
高校生時代(だと思う)のカトキハジメもカットを描いている
マクロスジャーナル。大まじめにバルキリーを解説してます。

IMG_0578_20101108013730.jpg IMG_0579.jpg

あと、おもしろいプラモなどなど。

例のマルイ製カウンタックを探し見てたんだけど見つからず。
出て来たのはパンテーラGTS。カウンタックは押し入れの奥なのかな。。。

開けたら二度とフタが締まらないフジミエンスーシリーズに
タミヤ製(赤いヤツね)カウンタックは確保!

IMG_0566.jpg IMG_0562.jpg

なぜか買った記憶はないのに、1/20だるまセリカ。
1/20つうところでピンときたひとはオッサンです。

そう!バンザイ時代のバンダイ製。このころはタミヤやオータキが1/20だったかな。

IMG_0563.jpg IMG_0564.jpg

バンザイ印と言えばこんなのもあったよ。

IMG_0567.jpg IMG_0568.jpg

デカもの飛行機にハマってたときに中古で探して買ったもの。

IMG_0569.jpg

こちらはアメリカ時代のレベルもの。

まーほかにも冗談としか思えんようなヤツとか、
なにげにお宝かも?みたいなもんも沢山あったので、
正月に帰ったときにはもっと掘り返してみようwww

IMG_0570.jpg IMG_0565.jpg

久々にWEB Pageのギャラリー更新

RGM79C_01.jpg
←←←←
WEB PAGEのギャラリーにジム改を追加しました。

各写真はけっこう高解像度にしてるので、
回線細い人は頑張ってみてちょうだい。

と言っても、ここやfg見てる方には
特に目新しい写真も解説もないです。

ってのもツマランだろうから、

ノーマルとの比較写真を専用ページで作りました。

ギャラリーページ内にリンク貼ってるけど、
直接見たい方は下記よりどぞ~!!

http://fb55.web.fc2.com/gallery/RGM79C/RGM79C_HIKAKU.html


「○○のあたり、もうちょと細かく見せろや!」
とかあったらリクエストしてね。

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。