スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加スマスタ

なんと!
FBが一番好きな模型雑誌
ModelGraphix/モデルグラフィックスのライターであり、
商業原型師などをされている「みずき匠」氏と
相互リンクさせていださきました。

有名なプロの方とリンクさせて頂くのは初めてなのでウレシいです。


あまり関係ないですが、
FBも広島のローカルテレビに出演させてもらったときに、
ガンプラ改造の「匠」の称号をもらったので匠同士ってことでwww

あ!!!!

そういえば、その番組のFB出演分の後編がそろそろだそうです。
例の「ソレシカ・ガレージキット」への道、という感じで今作ってるみたいです。

その後音沙汰なかったから、もうやんないのかと思ってたよ←TVの中の人ゴメンナサイ

FBが自分で撮った(w)定点カメラ映像を炸裂させてくれるそうですwww

パッケージを描いて頂いた「天神英貴」氏への取材ロケもきまったみたいで、
来週末に収録するそうです。

まだ一ヶ月位は先の話しになりそうなので、詳細分かったらまた情報アップします。


あ!!!!(ソノ2)


こないだの「おゆまる」ネタ@fg

デイリーで総合一位頂きました!!!

IMG_0661.jpg

久しぶりに美少女フィギュアを押しのけて
一番上に乗っかることができたwww

ガンプラの「作品」じゃなく「ネタ」で一位ってのは
少しだけ微妙な気もしますがw

とりあえずトップってのは気持ちイイ~。
グレートうれしいぜ!!!

見てくれた&ポイント入れてくれたみんな、ありがとう!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

おゆまるの詳細(HowTo)

fgに掲載にする用におゆまるテクの詳細写真と図を作ったので、
こっちにも載せておきま~す(内容同じ)

使った道具です。

oyu_04.jpg

左上から時計回りに、
・お湯を入れたカップ(その右は使い古しのおゆまる)
・ダイソーで買って来た「おゆまる」(このマルイチの型なら4つくらい作成可能)
・根性注入棒(なんでもいいです。FBはタミヤプラ棒5mmの丸と角)
・原型
・作りたい型の大きさに応じて作ったレゴブロックの型枠。

※ココには写ってませんが、
押し付けが終わった型をドボンして硬化促進するため、
冷たい水を入れたカップも用意しておこう。

工程は以下。

oyu_06.jpg

注意点を写真で解説しておきます。

oyu_03.jpg

左上から

・おゆまるを練るときに折り込んだりひねったりしますが、
この写真のように、こういう折り込んだ「シワ」があると
型のモールドに影響するので練った跡は無くしておきます。

・型枠に押し込んだあとは入魂棒wでしっかりと原型に押し付けます
型枠があるので外に広がらず高い再現性を得られます。
(やりすぎて原型を壊さないように気をつけようw)

・裏返して見ても、原型付近はしっかりとスキマなく出来てます。

・仕上げに当てたペーパーのヘアラインまで再現されている!
すごい再現性だ~www シリコン製に近い精密な型が出来てるよ。。。

・気泡溜まりにするため、多めレジンを入れてはみ出させておく。

・型から外してほしい部分をスライスしてできあがり。

・やった~!!!

※シリコン製の型と比べ、耐久性は大幅に劣るかわりに、
短時間で簡単にいくらでも作ることができるので、

ある程度の量を作りた場合は、
沢山の型を作っておくことをオススメします。
一回流すだけでいっぱいできるからね。



2面取りの場合は位置合わせ用のダボとか必要なので、
また次回に解説図を作ります。

kentaさん、ちょいさん、頑張って下さい!!

他の方も質問などあればコメントでドゾ~。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジムカスタム。

既にカテゴリの追加はしてますがw

IMG_0653.jpg

正式に依頼を頂き、本日品物受け取りました。
ありがとうございます。

製作/改造点、カラーの指示もALL OKです!

こないだのエントリーのままに、
新製品のHGUCジムカスタムの「ほんの一部」と
ジムクゥエルのほとんどを使って仕上げます。

で、複製作業を合間にやりつつ、
ジム改の塗装も今週から始めてます。

IMG_0649.jpg

基本色の薄グリーンとフレームの薄グレーはおおかた塗り終えたので、
相性を確認するため、ボディの赤(ピンク?)を試し塗り。

RL_GM_22_20110127043112.jpg

前回のセンチ風ジムで使った赤よりも、
さらに朱赤(黄色味を追加)に、白も入れてピンク傾向に。

ジムらしい良い色になったと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

「WF冬」直前ですな。

夏のWF、キャラホビに続き、
今回もディーラー参加する模型仲間くんの
型取り&複製下請けが始まります。

※彼の作品の情報はこちら。
http://homepage3.nifty.com/asiatoto/
http://www.fg-site.net/members/7606

ものによっては彼の作品の部分原型などもしてます。

夏コミケで販売したおーずたんメダルも作りました。
見た人いるかな~??

こういうちょっとした小物を作る仕事を
たまにもらってますが、いろんなもの作れるので面白いね。

今回の作業は、
2010夏での商品「勇者無職」戦士メイルと君主モーナの再版分2点と、
新規で追加の2点(同じく勇者無職のキャラ。名前は分からん。。。w)の
合計4点を抜きます。

IMG_0650.jpg

シリコンも10kg用意して準備万端ッス!!

ちなみにメイルとモーナはコレ。
org77927_1_552890.jpg
(新規分はまだ原型上がってませんが、まだ余裕ですwww)

って、合計100体近くになるので、
結構タイヘンな量じゃないのかwww?

再版分は昨日から型作成始めてるので、
出来上がったものからテストショット出してます。

IMG_0652.jpg

今までメカものの型作成だけだったけど、
フィギュアの粘土埋め面白いね。ちょっとハマってますwww

前回出品時の写真を載せておきますので、
イベント参加される方はよかったら見に行ってみて下さい。
もちろん気に入ったら買ってあげてね。

「FBに聞いて来たよ」と言って頂くともっと嬉しいです。

※卓番を聞いてないので、分かり次第載せます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

実はこのスモールパーツたち。。。

※fgにはアップしたんだけど、こっちにも書いておく。

MS-06F2_ANA_03.jpg

このマルイチ、おゆまるで作りましたw

HGUCザクF2全てのマルイチを自作のものに置き換える作業は。。。

電ボー使った旋盤加工での原型制作(エバグリパイプ×プラ板)から、
複製作業で量産、貼付けまで約2時間ほどで完了です。

おゆまるは、ダイソー(100均)のやつ。

マルイチは全部で12個必要なので、
ロスが出ることも考えて、型を5個作って3回流したですよ。

旋盤の仕上げ時に当てたペーパーの目までキッチリ再現。

なので調子に乗って自作バーニアノズルで両面取りにも挑戦。

oyu_02.jpg oyu_01.jpg

ディテイル分かり易いように複製品にはサフ吹いてみた(非仕上げ加工)

内面の段付き部とかは一部あまいところあるけど、
マイナスエッジやアンダーテーパもちゃんと再現してるし、

大きい方は少し気泡でフチがガタってるけど、
ノズルの根元に入れた縦のラインや小さい方の蛇腹なんか、
かなりキレイにに抜けてるでしょ?

原型の作り方を工夫すれば十分使えそう。

ちなみにマルイチのほうは片面取りで型を製作。

湯を注ぐ上面に気泡が上がってくるのが分かってるので、
あらかじめその分だけ余分にハイトを持たせ型を延長。

切り取る(スライスする)ガイドにとスジ彫りを薄く入れておき、
型から剥がしたら柔らかいうちにデザインナイフで切り取り使用。

おゆまる恐るべしw

沢山の数がいらない部品には、かな~~~~り有効な手段ですな。。。

3回抜いた時点でいくつかの型はヤバげだったけど、
5分もあればすぐに新しい型ができるので、ぜんぜん惜しくないし。

楽し過ぎてちょっとハマってしまいそう。

つぎはもっと面倒なやつに挑戦してみますwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

そういえば!!

今日は早く寝たいのに、
いつまでたっても全然寝られんぞ!

つうことで今日の作業。。。

例によって、
今日はプラモヒミツ工場で模型工作会。
HMCの大盛りクンが来て一緒に作業。

あととクンもワンヘス用の追い込み作業にほぼ毎日来てるので、
今日は三人での作業でした。

そろそろ型→抜きをガンガンやらねばイカン時期です。

つか、そういえば!!
こないだSガンの試し塗りのときに緑が無いってたね。。。
宇宙ジムの薄緑を作らなならんのにダメじゃん~!!!

RL_GM_21.jpg

いよいよ本体の塗装を始めるか!と思ったのにサ。
気がつくのが遅かったよ。明日速攻で買って来よう。

でもってkenta0824タンがチョ~かっこいいマインレイヤ作ってたり、
大盛りクンがジム作らないかんのに、ザクザクザクザクザクザク言いやがるからw

FBもザクが気になるじゃん。。。

こないだからガトーカラーはいつになるんだ?とか、
ラルザクだのもう一回シンマツ作って欲しいだのリクエストがチョイチョイあるし。。。

仮組してたヤツを引っぱり出して来た。

MS-06F2_ANA_01.jpg

と言っても、前腕のモールドをチョチョっと直して、
マルイチを入れ替えたくらい。この関節のマルイチいいでしょ??

やっぱF2はな~~~んもせんでもカッコいいね。

とりあえずジム改が優先として、
作らないと行けないもの、作った方が良いもの、どうでもいいものを
ちゃんと区別しないと訳が分からんようになってきそうwww

KIES01.jpg

最近やっと完成品を飾ってく楽しみってのが分かって来た気がする。
作るの好きだから出来上がったら興味の対象じゃなかったけど、

こうやって沢山並べると、コレクションしたい気分が良く分かるわ。。。

特にザクやジム系はバリエを系譜ごとに揃えたりして、
その設定背景を想像したりするのって面白い!

ザクばっかり作る人やジムばっかり作る人の気持ちが分かったぜ!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ココは敢えて。。。

大風呂敷を広げて言っておこう!

RGM-79N_01.jpg
RGM-79N_02.jpg

RGM-79N_03.jpg

クゥエルから作った方が早いんじゃね?という提案w

ボディはこの方向性でいくということで決定。
肩、脚もクゥエルベースで改造を。

腕と頭部ヘッドのみカスタムのものをベースにwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。