

細かいことだけど、

コソ~っとこんなところに
ディテイルを入れてたりw
RGM79PGM2_P22.jpg

フンドシ前の増装にあった
丸いモールド部分を段付きにしたかったので、

ついでに貫通させて取り付けピンにしてます。

で、フンドシまで届いてるピンなので、
丸モールドに段を掘ってアンカーシャフト風にして
チョビットだけ(ほんとにチョビッ~っと)引き出せたりします。

ま、大したギミックじゃないけど、
せっかく作ってるので。。。ねwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ポーズを考えてみる。

よ~考えたら。。。

いつも写真撮るときには(多分みんなそうだと思うけど)
カッコイイポーズで写真に収めたければ、

素立ちひとつとっても、前後はもちろんアオリや俯瞰など、
撮影するごとに微妙にポーズに変化させるよね??

普段のHGUCなら関節が可動するけど、
固定ポーズのキットにはこれって当てはめられないジャン!?

アルミ線等使ってる分、多少はねじりや曲げに対応出来るにしても、
ほぼ固定ポーズにしてしまわないといけないことって、
実は結構悩ましいことなんだね。

現物を手に取ってしまえば、目から得られる情報は以外に少なくて、
カメラのレンズ目線からかっこいくドラマチックな絵を切り取ることは
意外と大変なことだったのか。。。

固定ポーズでどの角度からもカッコいい姿ってのはどうすればいいんだろうね?

と、
固定させなきゃならない部分に接着剤を入れる前に少しだけ考えてみたのです。

ポージングに対して、なにか自分なりの哲学を持たなくちゃならんですなw

RL_GM_31.jpg RL_GM_30.jpg RL_GM_32.jpg

こないだより、微妙に脚幅を狭くしてみたよ。

つか、えらく黄色かぶってるし。。。
カラーバランス合わせるの忘れてたよ。
もう事務所から降りて来て自室に戻ってるので明日直しますw

↑直しマスタ!!

ついでに、キラキラフィルムは剥がしました。
もうちょっと頑張ってイイ感じに貼れるよう頑張ります。

P.S.

昨日はコメントを頂いた某サイトの某氏に連絡、

すっかり夜が明ける朝方まで4時間ほど長電話してしまい、
FBのくだらない話しを聞いて頂き感謝します。

いろいろと興味深い情報も沢山頂きました。

また、思わぬ部分で共通した部分がたくさんあり笑いましたw

長い時間スンマセンでしたw
そしてありがとうございました。

コレに懲りず、これからもヨロシクです!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと

組んでみよっかな、と。

おおかた本体の工作は済んだみたいだしね。
RL_GM_25.jpg RL_GM_26.jpg


結局バーニア類はキットのものがいい感じだったので、
そのままで作ってみマスタ。

まだ武器の仕上げがまだなので、
右手には取り付けてないです。

あぁ~~~!イイ感じにノッてきたので、
このまま作業してたい!!

と言う思いをグッと我慢して、
明日帰ってきてからにしよう!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ふぅ。。。

あと一息だ!

RL_GM_24.jpg

てか、
分割されてるHGUCとかのキットならともかく、

みんな一発抜きされた一体の頭に、
よくあんなにキレイにキラキラフィルム貼れるね?

なんか秘密のコツとかあるの??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに工作日記らしいこと書いてみる。

とか言いながら昨日の夜も、
準夜勤から帰って着たくろたけちゃんと
あ~でもない、こ~でもないと密談w

朝六時まで引き止めてしまったよ。
帰りたかっただろうに。。。ゴメンね。

つうことで、ジム改のガレキは、
ブロックごとのスミ入れと接着していい部分を組んで行ってます。

RL_GM_23.jpg

で、台所でアルミ製テープが出て来たので、
足首のシリンダーに貼ってみた。

RL_GM_24.jpg

結構細いとことまでちゃんとついてくるね。
模型用のいろんな便利マテリアルもあるけど、
なんかこれで十分な気がする。

明日は月曜で定休だから昼から作業しよ~っと。

まず、今日スミ入れするまで気がつかなかった
スネのチビスラスターの赤を入れ(←すっかり忘れてたw)
土踏まずノズルをパイプ材から新しく作ろう!

したら、脚は完成かな。。。
可能なら腕までやっつけてしまおう!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに出して来た。

多分みんな忘れてるよねw

06Rを作るとか1日ザクをつくるとかwww

ジム改あたりからすっかり放置だったしね~。

とりあえずシン☆さんが作るって言うので、
参考として旧MSVとかの差が分かれば、と思い写真を撮ってみました。

とりあえず、たまには人前に出たい?FB製のスネブロック。
F2-06R_00.jpg F2-06R_02.jpg

暫定版ですが、内部に関節軸の固定用フレーム入れてます。

F2-06R_01.jpg

で、これが問題の旧キットとの差です。
ついでにGFFのものも並べてみました。

F2-06R_03.jpg F2-06R_04.jpg

旧キットのスネって。。。
ボディシルエットのアレンジが古い時代のものなので、
ちょび~~~っとばかし、ひとまわりほど小さいんですわ。

そしてなにより!決定的に厚みが足らんのです!!

ゲージとして使うと言う手も有りますが、

ワンオフで一つだけ作るならGFFを買って来て無理矢理にでも貼り付けるか、
それをそのまま複製した方が、どう考えてもマシじゃないかと思うくらい。
(GFFを買って普通ザクに組んで、残りを使うってのもアリかとwww)

で、カトキ氏大好きなFBなので、GFFをサンプルにして作ればいいんだけど、
アウトライン的にもっと大好きな見本が有るので。。。

F2-06R_05.jpg

↑こっちをモチーフにしました。

数少ない手持ちのMG、しかも完成品。シンマツ06Rです。
シンマツはカトキ氏より好きです(なんの比較www)

えぇ、ウレシげに子供のように我を忘れて組みましたよ。
無塗装のお手軽仕上げですが。

つうか、F2ベースでまたシンマツ機つくりたいなぁ。。。




そうだ!グフカスをシンマツにすればいいんだ!?

ちなみに、なんで放置かというと(言い訳させてもらうならばw)
この基本ブロックをどうにかして、一発抜きしたいのです。

これ、フレームを仕込むためにセンターに
ドッカん大穴トンネルがあって貫通しとる悩ましい原型なのです。

ほいで、上方向はともかく、下方向にはバーニアのベースとか
可変ベーンの根元とかもある程度くっつけておきたいけど、そうすると
複雑過ぎて中子だけじゃ抜けそうになく、4分割くらいじゃないと無理かな?と。

ま、2部品構成に割れば全然余裕なんだけど、


チャレンジしたいじゃん?



そこに山があれば登りたいわけですよ!
わたくしとしてはwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雑記いろいろ

前回の独り言「お願い」に
沢山の方が賛同してくれてウレシいです。

メッチャうれしくてチビりそうになりました。
マジで泣けた。メニメニサンクスです。

そして、さらにナイスでありがたいことに、
次なるご依頼を頂きました。

IMG_0687.jpg

本日素材が届きました。ドッサリとw。

※これをもって、商品着荷の報告とさせて頂きます。
 また改めて正確な納期をお知らせいたします。

アレックス+ジムクゥエル+ジム改で作ります。

なんだかFBの「作りたいものリスト」や「作りたい電波」を
読み取っているエスパーがどこかにいるに違いないですね。。。

ものすご~く「ALEX Ver.Ka」を作りたいな~、と思ってたとことでした。
素晴らし過ぎるナイスタイミングですね。ありがとうございます!!


そして、もう一つ。

他SNSで知り合った方から【プレゼント用】にと、
MGウィングガンダムを依頼頂きました。

初めて依頼でMGを作るんですが、大丈夫でしょうかねぇ。
いやいや、精魂込めて作りますよ~!
少しアレンジも入れようと思っています。

でもって、久しぶりにヤフォークに出品しました。

YA_banner.jpg

品物はこないだのパワードジムです。皆さん見て下さいね。

そんでですねぇ、
出品が久しぶり過ぎて、すっかりやり方忘れてたりしてwww

なんせ、FC2にアップした写真をそのまま貼付けようと思ったら
画像が表示されん~!!!?と10分くらい頭抱えたけど、

そりゃそうだ。
FC2は…、つうよりフツー外部からの直リンは許可してないもんね。
ゲオシテーズにアップし直して貼付け直したよ。ボケすぎてるなぁ。

てことで、週末は「Recklessジム改」の追い込みに入ります。
今週はジムコンペ終了につき燃え尽き症候群。。。

じゃなくて、昼間の仕事がタイトスケジュールで受けてたので、
いつもより少しだけ脳みそを回転させてなくちゃならなくって
思うように手がスパークしてくれなかったです。

その分この週末でマッハで進めたいと思います。
まずは…、ある程度できた組めそうな部品からスミ入れをして行きます!

そのほかにも原型下請けとか、自分のイベント出展用製作とかとかとか、
ココしばらくいろんなもんが重なりそうで、ち~っと大変なことになりそな予感。

がんばろっと。。。ファイトFB!!

なので、Ver.KaガンダムとEx-Sが上手いことまとまったら、
行こうと思ってぼちぼち図面書いてたアレをだけど、

IMG_0685.jpg

当分先、ぜんぶ出来てからの後回しですな。。。


※今日のエントリーはカメラ出すのを横着して
iPhoneで手を抜いたのでキチャナクい写真でごめんなさい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
