

まだポリパテ弄ってたりしてw

今日は、

1)ヌージム3の襟元を彫り込んでみた。
2)ジムキャノン2のスネの勘合の作り込み。

あたりを工作。

ポリパテはプラ板みたいに
厚みに依存しないのがいいね。

IMG_6956.jpg

でも、もう少し硬いのがいいかな。。。
造形村(ボークス)のポリパテってロックペイントのOEMって聞いたけど、
ロックはロックでも、沢山あるからどのグレードなんだろう?

そのほかにも少しモールドを追加したりとか。

IMG_6954.jpg IMG_6952.jpg

ジムキャノンはこんな感じ。

IMG_6966.jpg

って全然変わってないよね。

そりゃそうだ。外見弄ってないもんwww
(ほんのちょびっとだけ後ろに大きくしたけどね)

見えない部分を作りマスタ。

前回は分割状態を載せてなかったけど、
中身はこんな感じになってます。

IMG_6968.jpg

ダムに膝フレームを差し込んで、
膝~向こうスネ部分に足首用ポリキャップの受けを配置。

組立は。。。後ろ側を重ねて前面部品に上から差し込むことで、
接着しなくてもバラけない様に勘合作ってます。

それぞれの部品の外側に見える接合面と、
内側のブロックの各面に抜き勾配(テーパ)をもたせることと、

2分割しているダム側も若干アンダーテーパにしているので、
前後方向には簡単にポロりしないよう上下からハメ込む仕様で、

外からじゃ分からないけど、
積み木つうか寄せ木みたいに組んでるので、
前後に引っぱっても抜けないよ。

IMG_6967.jpg

こういうの考えて簡単に作れるのも「ポリパテならでは」だね!

面白いよポリパテたん!!

問題は。。。。

型取り→複製で、このバチピタ感を再現できるかだな。。。w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ついつい。。。やり過ぎちゃうってことあるよねw

例の週末です。
通称専務(大盛りクン)来ました。

土曜は飲み会だったと言うのに、
12時くらいに帰ってきてそのまま作業に入ったよwww

ま、FBも大盛りクンも酒は飲まないからね。
(もっぱらノンストップで食いまくり担当)

IMG_6949.jpg

てか、ジムキャノン2ご依頼頂きました。
いつもありがとうございます!!!

商品も既に届いてます(連絡遅くなってスミマセン)

ジムキャノン2が何者なのかはよく知らんがw
アイテム的には結構人気あるらしく、
周りでは「買った」「組みたい」ってよく聞くね。

FB自身はではスルー予定だったけど、製作依頼を頂いたので。。。

パチ組みたいという大盛りクンに仮組命令!www

組んでみたら意外とカッコイイってこと分かったので、
製作へのモチベーションいきなりUPしたゼ!!

したら。。。。。。


IMG_6943.jpg IMG_6944.jpg

ってヲイ!いきなり改造かよwww

本体へはあまり手を入れないプランだったのだけど、

どうしてもダム~スネのラインと
足首に繋がる面が気になったので直した。

なんかつる~~~~んとした
ヌルいアウトラインが気に入らんかったのだよ。

※こんなところまで手を入れてしまってゴメンナサイw
気に入って頂けるかな~???

自分用にももう一つ組もうと思ったので、
それならキットを切り貼りするよりも
一つ原型を作って複製のほうが早いもんね。

これはヌージムと違って、ベースになるものがあるので、
ノーマルのものをおゆまる→ポリパテ複製でラインを修正。

比較↓

IMG_6945.jpg

ただデブッチョなジムってだけじゃなく、

脚まわりにメリハリバッチリになってカッコ良いでしょ?

このダムのボリュームが無いと、
カトキフレーバーのグラマラスなS字ラインにはならないのだ(きっと)

FBスリッパは前後長が少しだけ長いので、
ボリュームたっぷりの脚にもピッタンコ。

ちなみに、キットの分割とは違い、
前面(膝~裾)、ダム、スネ後ろの3分割構成。

前面部品をコアにして、こないだ作ったヴァカガンのように
スネをハメ込む仕様にする予定。

設定画にそういう感じのイラストがあったので、
遊び的なギミックとして入れてみようかな。。。と。


で、F2とジム改の進み具合は以下。

IMG_6948.jpg

F2は本体塗装が終了~!!
あとは小物部品やら装備品を塗っていきます。

ジム改はやっと。。。
やっと下請け専務から帰ってきた!

面出しまでが終わった状態なので、
この後もう一度チェック→洗浄しプライマー吹きます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

なんか気に入らんので。。。

気分をかえてF2の下地塗りを初めてみた。

サフ代わりで
ファンデホワイトをベースに。。。と吹いたら、

仕上げ足りん部分があっちこっち出てキタwww

で!
何が気に入らんかというとですね、

ヌージム3のボディが
ど~~~~も薄っぺらい気がして我慢ならんかったのですよ。

なので、前後に1mmずつくらいポリパテをぼってり塗りたくって
ボディのアウトラインを、ほぼ出し直し.......orz


肩~デコルテのラインが変わるってことは
襟元も、増装も直さないかんじゃないか!?

まぁ、いいや。思ったときにやっつけてしまおう。。。

つうことで作り直したよ。

IMG_6936.jpg

腹巻きは真ん中で割って太らせた。
コクピットハッチも追加した。頭も見直した。

組んだら↓

IMG_6937.jpg

これならいい感じ。。。(今のところwww)

IMG_6942.jpg IMG_6941.jpg

頭の形は設定を再現するよりも、
HGUCのジム改ヘッドからの関連性を重視して自分アレンジ。。。

特にカメラアイのレンズシールドの角度とか
頭頂部辺りが特にオレ設定。

IMG_6939.jpg

えらく前後に長い頭のクセして
後ろはMk2のバックパックが邪魔だしメンドクセー。

収まりのいい大きさにすると、
ジム改に比べて極端に小さくなっちゃうしね。

ま~落としどころとしちゃ、こんなもんで良かろうw

あしたはいつもの週末!
大盛りクンの所に行ってるジム改(レジンキット)の
面出しが終わって帰ってくる日。楽しみ~!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

大変なんだね。。。

シンメトリ出すって。。。

今日はヌージム3はサクっと終わらせて
F2を塗り始めよう思ってたのに、

ボディ(胸部品)の対称を出そうと思ってたら
まんまとハマってしまったw

しっかり時間をかけてしまったので、
ついでに少しだけ追加部品も作ってみたよ。

​​IMG_6925.jpg

組み立てるとこんな感じ~。。。

IMG_6926.jpg

ええ感じではなかろうかと。

で、今日はいつもお世話になってるモデラーT氏に
(今FB改★パキットでジムとかSガンをモニター製作してもらってる方です)

「F2のスパイクアーマーイイネ。複製ちょうだいよ」と言われたんだけど、

ありゃ~複製とかやって下地つくるより、
その都度新しく工作して作った方が早いよ。ということで、
作り方など。。。

どっちかというと、
ブキヤのMSGとかを組み合わせて使うのが一番早いんだろうけど、
今までにそれらを使って作ってる方の作品を見てると、

既製品なので仕方のないことだけど、
スパイクのコーンも基部のフランジも大き過ぎる感じだし、
それぞれのテーパが大きいとスキマが出来て気になるので。。。

FBはエバグリのプラパイプを使って基部を作ります。
いつもの様に電ボー(電動のハンドドリル)で簡易旋盤加工で。

IMG_6933.jpg

左が今回作ったF2グリフォン隊用に作ったもので
エバグリの#229(外形7.14mm)を使用。

右が旧ザク用に作ったヤツで#228(外径6.3mm)

IMG_6934.jpg

中に入れるスパイクのコーンはブキヤMSGで。。。

いいんだけど、トンガリ過ぎてあんまかっこ良くないというか、
これって打突武器でしょ?穴を開けたいんじゃなくて、
体当たりで吹き飛ばしたり衝撃を与えることが目的なので、

こんなに尖らせても意味ねーよ。。。と思い、
説得力を感じないので、丸くしたほうがかっこいいのですよ。きっと(キリッ)

なので、先っちょが少しだけ丸いヤツを作っておゆまる複製。

図にするとこんな感じですわ↓

SPIKE.jpg

外側のパイプは全体をテーパにするんじゃなく、面取りだけして、
ストレート部分をキットの厚み分くらい残すのがミソ。

これによって、ベース部分との接合部にスキマを出さなく出来、
かつ、三次曲面に合わせ易くできる(はずwww)

スキマじゃなかったら、少しくらいストレート部分が見えても
組んだらきっとあまり気にならないんじゃないかと思う。
つうか、スキマできるよりはマシじゃないかな。。。

コーンそのものはMSGで間に合うので、
根元を少しだけパイプに合わせで外径の調整をして下さい。

(小さくて持ちにくいため加工が面倒なので、
 一度プラ棒等に仮接着してドリルでギューーーーンが一番簡単)

出っぱり具合は接着面にプラ板などを貼って調整でOK。

☆May the Force be with you!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

さすがに。。。

キットの発売は一ヶ月も先だっつうのに、

こんな早うから作ってるヤツはいねーだろwww

IMG_6923.jpg

というわけで、

発売時には既に改★パが上がってる。
と言う状態を目指して!


Kuwaさんとのメールのやりとりに、

「FBはプラ板主義なので、ポリパテ移行はないよ」

とか書いたけど。。。

やっぱポリパテ便利だわwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バックパック変更

することにしたので、
ちょっとだけ手を入れた。

シンマツとシャアザクの工作のあわせ技w
ノズルもでっかくなってるので、
上方向にも少し大きくしたよ。

IMG_6917.jpg

ベーンはもうちょっと外向きに折り曲げようかな。



で、モデサミの3次募集にエントリーしたんだが。。。

運営からのフォーム返信に
参加費の振込期限が「6/7までに」だってさ。

ワシ、過去に戻って振込とかできんよwww

ま、近日中にってことなんだろうから、
大盛りクンのも含めて2~3日中には突っ込んでおこう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょりっと息抜きに。。。

雨がやんだ隙に市内に新しく出来た模型屋さん
ホビータウンに行って来たよ。

ボークスに行ったついでだけどw

んで、大盛りクンが先に作るってんで、
まだ先にしようと思ってて、買うつもりじゃなかったけど、

目について箱を手にしたら。。。買ってしまったwww

ホビーショーで見てずっと気になってたしね。

早速モギってパチ組み。

IMG_6914.jpg IMG_6913.jpg

ナニコレ!
かっこいいじゃん!?

とりあえず、目の付近をもう少しタイトにしたほうがよさそう。
で、マスターグレードのVer.Kaをトレースするデカールを作ってみようかな。

今までSDってあんま関わり合いたいとか思わなかったけど、
BBや三国伝みたいなのじゃなく、ちゃんとディテイルが作り込んでるヤツなら
いい感じだね。



...さて。

明日からまた頑張るために、
取り貯めておいた「世界遺産」でもまとめてみようっとw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
