

ヤフォークの告知っす(大盛りクン作品)

大盛りクン作のジェガンを
ヤフォークにシュピーーーーンしました。



J00.jpg

  J03.jpg


みんな見てね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

まとめててんこ盛りアップ(写真多いよ)

いろいろ溜まってたこととか、
週末までにやったことをまとめて更新。なので、写真多しw

つか、いつも使ってるレンズの前玉にホコリがいっぱいになって、
クリーニングに出そうかどうしようか悩みつつ、
そんなだから完成写真に使う気になれずやきもきしてたけど、
とりあえず、やることやってとっととメーカーに出してしまおうと思ったのですよ。

なので、今日の内容は、
■ジム改/レジンキット
■ザクF2完成写真
■ジェスタの加工サンプル(なんだそれw)

まずは見栄えする写真からつーことでF2の完成写真を撮りました。
F2発売直後に作った緑ザクの加工をベースに、少しだけアレンジ入れた物。
依頼を受けて作った物です。やっとこれで出荷できる。
(おまたせしてすみません。大盛りクンのグワダンは11/6に向けて順調です)

IMG_7364a.jpg

IMG_7379.jpg IMG_7400.jpg

クリアーピンクのモノアイがフットライトを拾って
キラリンな光具合がカッコイイよね。

以下、各部の詳細とかの写真などなど。

IMG_7393.jpg IMG_7391.jpg
IMG_7369.jpg IMG_7390.jpg

いつものようにお気に入りのバックショットをもう一枚w
ノーマルよりちょっとだけ大きめのノズルがイイ感じではないかと。
レジン製の自作です。

IMG_7402.jpg

んでもって、以下はジム改レジンキットについて。
作れば作るほど気になる部分が後から後から出てくるスルメのようなキットw

股関節のドラムを複製スマスタ!というより、
複製型は出来てたんだけど、やっと真空注型のタイミングが理解できたというか。。。

樹脂が無くてその他の複製も全然出来てなかったものなどもあり、
あわせてまとめて抜くためにレジンを注文→複製再開しました。

IMG_7409.jpg

湯口1.0mmで気泡もナシでバッチリ!!型取りも注型もめっちゃ楽ち~ん。
(一緒に入ってるのはジェガンのズボン裾用ノズル)

ソッコーでももたに取り付け、股関節をBJに置き換え完了。

IMG_7414.jpg

他にも足首などにもBJ入れたので、
多少は可動範囲を得られポーズの調整が可能となったよ。
とりあえず組み込んで見とこんな感じです。

IMG_7413.jpg

あちこちやり直したり面を出し直したりしてたけど、
やっと先が見えて来た感じです。

ついでにココも加工。
↓宇宙Ver.のときもちっと気にはなっていたけど、こういうもんだろうとスルーだった。。。

IMG_7415.jpg

なんでエリの中に入れる首のメカ部品(底板)が
こんなにスカスカなの?ワザと??気になるんスわwww

と独り言呟いててもどうもならんので手を入れます。
が、こんなんスキマ埋めてるより作った方が早ぇ~よね?

IMG_7416.jpg IMG_7417.jpg

ポリパテとプラ板で新しく作っちゃったよ。
細かい部分は違うけど、大体一緒wてかこっちのほうがかっこいいよ、きっとw

面を出し直した頭と一緒にこれも複製出来る様に型取りしておこうかな?

最後は新しく発売されたジェガンを持って作業に来てくれた大盛りクンネタ。

「どこ弄ったらカッコいくなるんだ?脚はどう直そう??」っての投げかけられたので、
ジェガンの時と同じ様に、思い付くまま半分だけ弄って提案してみる。

IMG_7420.jpg IMG_7423.jpg

右は大盛りクンが作業中のもの(面出し終えてコレから手を入れて行くところ)

ユニコーンものは他のやつらよりもものすごく胴短い/脚長い傾向ぽいので、

まずは胴体延長!上腹巻きを胴体に入り込む部分で1.0mm、
下腹巻きの腰側で1.5mmの合計で2.5mm延長。
腹巻き太くしてもうちょっと延ばしてもいいかもかも?

その分背が高くなることを調整することと、スネが大き過ぎる気がしたので、
足首周りで2.0mm短縮するように。

HGUC足首可動域を確保のため裾が広がってたりスリッパが大きかったりするので、
それを調整する意味もあって、ほとんどジェガンと同じような加工してます。

IMG_7425.jpg IMG_7424.jpg

あとは、スネスラスタのベーンの角度を浅くしたり、エリと首元を別体化したりで今日は終了。

胸ダクトの角度とか、Fスカート大型化とか、上腕をもう少し太くしたいとか、
やりたいことは、まだまだいっぱいあるけど、それらはまた今度っつうことでwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

週末合宿

ちびっとご無沙汰の週末でございます。
先週は模型サークルの定例会だったので合宿なかったからね。

今週は少し作業場の片付けとか、
夏のイベント絡みでいろんな道具とかいっぱいだったところを
少しだけ整理して、しばらく使わなさそうな物は仕舞ったり。。。

で、今日の合宿は、なにをトチ狂ったか
「ぽくちん来年のキャラホビディーラーデビューする!」宣言した
大盛りクンにポリパテ工作を見せてあげるウィークwww

Howto代わりにいろんなものをいくつか作ってみてあげたよ。
(何か知らんが、やつも頭部ヘッド関係を作るらしいぞ!しゃしんいっp)

また、キャラホビで知り合った東行くんも最近頭の製作にハマってたり、
あちこちでヴァカガンの頭を弄ってる方が多いので、参考になればと。。。

その作り方が大盛りクンやその他の方に合ってるかどうかはわからんが、
「こういう方法もあるよ」つうことで、ついでにココにも載せてみるよ。

ちょっとアバウトだけど、写真いっぱいとポイントだけ描くので、
分からん人はコメントで聞いてみてね。。。

IMG_7217.jpg IMG_7219.jpg IMG_7220.jpg

・図面はPCで描いておき、印字はインクジェットじゃなくレーザーで。
 ポリパテはトナーを溶かしてくれるので、パテを剥がしたときに転写されるよ。
・薄板や平面が欲しい時はパテが柔らかいうちにPPの板を当てる。
 作業台とPP板の間にプラ棒等を挟んで厚み調整。

IMG_7221.jpg IMG_7226.jpg IMG_7228.jpg

・たいだいの形に切り出したら、ポリパテで接着。
 瞬間とかでもいいけど、ポリパテの方が同じ素材なので加工し易いから。
・カメラ等は後から合わせるので、大まかな形でOK
・カメラや耳などの複雑な形は形状出しが面倒なので後から作業。
 まずはヘルメットだけを完成させる。

IMG_7230.jpg IMG_7232.jpg

・ヘルメット本体が出来たら、本体に離型剤を塗って、ヘルメットをムニュ!
 さらに同様に耳部分もあとから外せる様に整形。。。という繰り返し。
 次はメット内部に離型剤を塗ってフェイス部分を作る作業へ!

このゼータ+頭はココまで1hくらいで組んだので適当だけど、
ヴァカガン頭もこの方法で作りマスタ。これだとカメラも耳も本体もやり直しが早いしね。

↓ヴァカガンの部品構成はこんな感じ。ざっくりフェイスも作ってみたよ。
目元は特にこだわりの部分なので何度もペンでアタリを描いてみる。

IMG_7276.jpg

完成品の本体に載せてみるとこんな感じ。

IMG_7273.jpg

よくある、ゼータ系のトガった魚顔ではなく、
前から見たときにちゃんと顔として成立するヒラメ顔に。

一番重視したのはこの角度で、両目が見えること!

IMG_7274.jpg

「ガンダム大地に立つ」でトレーラーから起き上がって、目が光る時の絵。
アオリで見て、ちゃんと両目が見えるように作ろうと思ったらヒラメ顔じゃないと無理だし、

安彦氏の描く優しい目つきのラインを取り入れたカトキ氏イラストは、
(特にアップめのイラスト)は小さ目のタレ目なので、魚顔じゃ無理だよ。。。

という顔についての話しを、こないだから造形仲間のgontaさんに話してみたり、
画像を送って見てらったりしてて、いろいろとアドバイスもらったのだ。

それにより、より一層方向性がきっちり固まったよ。サンチウ~gontaさん!!


んでもって、
ここからはさらにポリパテ工作でいろんな形や分割した部品などなど、
いくつかの形状を作ってFBの製作法を手取り足取り説明。。。
図面を描く所から部品完成まで一気にやっつけるところを見せつけてやったよw

IMG_7235.jpg IMG_7236.jpg
IMG_7237.jpg

ちょうど図面を引きかけのものがあったし、

Ex-Sガン用のスリッパについて、前回作った物は例のポーズ用にと、
つま先伸ばした状態で見栄えがするように、かなり大きくデフォルメしたスリッパにしていたので、
少しだけ小さなものを作りたかったってのもあるしね。




。。。さらに、スリッパがえらくサクサクとカッコ良く出来てしまったので、
その上も勢いでやっちゃったよwww

IMG_7244.jpg

IMG_7245.jpg IMG_7246.jpg

D型の流れを感じさせるような形を意識してみたつもり。

ひざ裏インテークを大きめにしたり、ももたを細くしたり、
いろんな部分にSガンのデザインを優先して共通部品ポイ感じも取り入れてみたり。。。

とりあえず、ポリパテで一日で何処まで出来るかやってみただけなので、
いつものことながら、これを何処まで進めるかは不明www

左右共通なら良かったんだけど、この反対側作るの面倒だもんね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホントに出来るのかな。。。

Kenta0824タンもVer.Ka始めたし(シン☆さんにもネタ振ったしwww)

うちのやつも更なるグレードアップつうか、
自作部品率を高め、できれば完全自作まで持って行きたいっつうか、

ALL自前原型でフルキット状態まで持って行ければ。。。
って~のは1/144でVer.Kaガンを始めた時からの夢なんだけど、


一番の鬼門はやっぱヤツの「頭部ヘッド」なんだよねw


キャラホビ用に作ったヘイズル頭も、
実はコレをつくるためのテストって意味もあったのだ。

で、ガンダムヘッドというか、ガンダムフェイスの難しさが身にしみた。
たった一個作っただけなんだけど、いいキメ顔にするのがこんなに難しいなんてorz
と思い知ったよ。

ヘイズルもフェイスは結局4回作り直してるし。


さらにキャラホビの打ち上げで原型師仲間の某氏からは
思うような落としどころを見つけられず迷いながら作った「目」の部分を
ズバリ指摘されてちょびっとビビったり焦ったりwww

ヘイズルのバリエとか作んなきゃ。。。だけど、当分はガンダム顔からは離れよう、
1/144でなんてまだまだオレにゃ~無理ッッ!!とか、逃げる気マンマンだったけど、

とりあえず、まだヘイズルを作った工程を手が覚えてるうちに、
試しに一つ形にしてみようっかな?なんてパテを盛り始めてみたよ。

IMG_7184.jpg

※フェイスはまだダミー/G30thベースの自作Ver.Kaガンダムヘッドとの比較

今回のやつは、ひとまず1/72作例を見本に、
いったんはVer.Ka純正のゼッペキを入れた状態で、
バンダイ系のラインも入れつつ自分好みにまとめてみる。

IMG_7185.jpg IMG_7188.jpg

まだなんとなくアウトラインを出してみただけの試作だし、
形になったのもまだこの一つだけなので、
プラモの完成品を作る合間にでも、いくつか検討モデルを作ってみよう。

続けて作っても似たような方向に引っぱられそうだかし、
そのほうが気持ちが切り替えられていいしね。

んで、ひとまず全体のバランスとかたたずまいを見るために、
完成品のVer.Kaガンに載せてみる。

IMG_7189.jpg

IMG_7190.jpg

アンテナが無いので分かりにくいけど、ちょっと小さいかな。
イラスト画や設定画、某ガレキだとこのくらいのバランスなんだろうけど、
好みとしてはもう少し大きい方がイイや。

。。。それにしてもガンダムフェイスのめんどくささは異常www

これで1/220とか作ってる人ってどうやってるんだろ??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジム改上半身

脚がだいたい終わったので、
今度は上からを弄り始めたよ。。。

なんだけど、昨日模型サークルHMCの定例会に出て、
プリティグッドな出来事があったのだ。

いつも華麗なアイマス作例でおなじみの
スケール系ライターの某氏から、

クラフトロボ・プロが1台遊んでるってので「いる?」とな!?

IMG_7178.jpg

ステキなプレゼントをもらっちゃったよ!

手前が今まで使ってた(フツーの)クラフトロボ。
www親子マシーンだね。

なんつっても、

IMG_7180.jpg

Proだからね!

プロヘッショナル!ィイヤッホ~~~~~ゥ!!!!!

これでプラ板をザクザク切り刻んでやるぜ!うれしいなぁ~。

てな感じのいい気分で
ジム改の頭を大幅に見直してみる。

各エッジを立てつつマイナスエッジもくっきりさせ、
全体にメリハリ感アップ。キットはかなりユルいからね。

で、股関節と同じく、丸い物をちゃんと丸くさせたいので、
耳とアンテナ基部をプラ棒から削り出して置き換え。

IMG_7171.jpg

ボディは問題無しなので、少しだけエッジを立てたり、
パネルラインなどをシャープに。

でもって、バックパックのノズルを少しだけ下向きにしたかったので、
ベース面の角度を寝かせるついでに、今どきっぽいディテイルを追加してみる。

IMG_7172.jpg

追加してみて「カッコイイ~」って思ったのもつかの間。。。

IMG_7174.jpg

く、組んだらサッパリ見えんorz
完全に自己満足かよ。。。ま、自分が納得出来たからいいや。

つう感じで手を加えてこんな感じになったよ。

IMG_7169.jpg IMG_7170.jpg

これ、どうでもいいけど1G仕様だから、
宇宙仕様と同じノズルってのはどうなんだろ?

前に作った赤/緑の宇宙仕様と並べて飾る機体なので、
ソコら辺りでも変化をつけてみようかな。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

スネの整面終わり。

シン☆さんに
「いまからリテイク!?」と突っ込まれてしまったよw

で、この3日位ズッとスネとにらめっこしてたwww
おかげでなんとか納得いく形にまとまったです。。。

IMG_7164.jpg

あんま変わってない様に見えるよねorz

でも、表に出てる面は片っ端から整面し直したのだよ。

ホラホラ↓この辺。特にひざ裏辺りとか
IMG_7165.jpg

HGUC改造で作ったジム改/ヴァカガンどちらも
ココの部分は特に拘って作った所なので、見逃せんポイント。

キットが古いのもあるんだろうけど、
ちょっとエッジの立ちやラインの曖昧な部分が多く、

真直ぐなとことは直線出して、
ネガティブ面はキッチリ凹ませてメリハリアップ。
同時に無駄にC面の寄ってるところは敢えてC面除去。
スジ彫り直しも掘る方向を使い分けてみたよ。

IMG_7167.jpg

あと、コメで質問あった各部の固定方法についてについて。
スリッパやボディなど、腕や足などの固定後に曲げたり歪める必要のない
ガッチリ接着してしまう部分はだいたい2mmプラ棒を使ってます。

金属素材を使ってもいいんだけど、組んだりバラしたりしてるうちに、
硬い金属に負けてレジン部分が削れてスカスカになっちゃうことが多いので、
プラ棒にしてます。

タミヤのプラ棒はどれもこれも寸法通じゃないいい加減さのなかで、
一番寸法に近い2mmでも2.1mmくらいあるので、
2mmドリルで開けた穴に無理矢理突っ込むとガッチリ固定出来ていいですwww

スリッパとかは瞬間接着剤で仮止めしてまとめて貫通させて穴開けします。

で、2mmの穴ってのが。。。
都合のいいことに爪楊枝の太さとほぼ同じなので
クリップで掴めない部品の塗装の際に突っ込めてナイスです。

たまに細いやつもあるけど、
そんな時は楊枝のお尻を微妙に潰せば大丈夫!



で、大盛りクンがジェがン作ったらしいので、
うちにあるヤツも出して来たよ。

BLOG仲間のジェガン祭りはとっくの昔に終わって
完全に乗り遅れ状態だけどまあいいやw

てか、ジム改の股関節を型取りするのが、
1パーツ型ってのがどうも勿体ない気がするので、
ジェがンのスネスラスタも一緒に入れておこうと思ったのだw

とりあえず試作的に弄ってたものの
半身の加工がなんとなく出来てるっぽいのでアップしておこう。

IMG_7156.jpg

左半身を弄ってるよ。
一番大きな加工はスネのスリム化/スリッパの小型化。

FBはラッパズボンは好きじゃないんだ。。。

なのに最近の製品は裾が広がったやつとか、
とにかく足のデカイヤツが多いからね。

IMG_7159.jpg IMG_7162.jpg

IMG_7161.jpg IMG_7158.jpg

作業が煮詰まったときの息抜きにチョイチョイ進めてるだけなので
完成は当分先だと思います。
(既にバックパックとか武器とか何処にあるか分からんwww)

そういえば、Wガンダムのクライアントでネット仲間のあいるとんサンから
なんか「送ったよ」ってメール来た。クール便らしいので食いもんだなw

何が来るんだろ??楽しみ~!!!!サンクスです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プラモ再開したよ。

って週末から作業は初めてたんだけどね。
大盛りクンも来てビシ~~ッっとケツ叩かれたしw

とかいいながら、
ヤツの作ったエコーズジェガンのデカールを作ってやったりしてたwww

で、FB分はっつうと、再開はしたけど、
ものすご~~く後ろ向きな作業からだったりして。。。

まずはジム改。

各所のC面が納得いってなかったり、
股関節をもうちょっとどうにかキレイにまとめたいとか、
いろいろ思ってることがあったので、
リスタートっつう意味もあって見直すことにした。

ボディカラーまで塗り始めてたんだけど、
気になって気になって仕方がなかったんだよぉ。

IMG_7152.jpg

つうことで、
スリッパの各面を一通り直しながら、大腿部側の股関節を置き換え。

5mmのボールジョイントが使える様に新しいの作っちゃったよ。
キッチリ正円が出てるフレームにしたかったからね。

明日はコレを型取→複製して、何時でもジム関係で使える準備w

ももたはスジ彫りを掘り直してメリハリアップ。
丸いのをちゃんと丸く掘り直しすただけでも見栄えが違うからね。

あとは1G仕様のジム改なので、フンドシとスネのスラスターはナシ。
元あったキット付属のフタを摺り合わせるよりも作った方が早そうなので、
ヒケ分を見越してポリパテ使用→刷り込む。

IMG_7154.jpg

なんか、エンジンかかって来たど~!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
