

FBパーツ組んでくれてる人たちを紹介。

BLOGを通じて仲良しになった方々に
お年玉wとして配ったFB改☆パ。

いい事ばっか書いてくれてるので
微妙にこっ恥ずかしいんだけどw

組み始めてる方々がいるので紹介しておくッス!

もともと自分なりのVer.Kaを再現すべく作ってたkenta0824サン。
最近進み具合が更新されなかったので燃料投下の意味でwww

モデサミで会えなかったので変わりにパーツを送っておこうってのもあったしね。
(同様にシン☆さんにも送ってるので、彼のも楽しみ!)

kentaの気まぐれのんびり日記

そして、FBが模型復帰前よりず~~~~~~~~~っとチェックしていた
超憧れモデラー、チームTexasのsinsinサンがついに作り始めてくれちゃったよ。

まさか自分の作ったものを彼が組んでくれる日が来るなんて、今でも信じられんわ。

テキサスの工房/気ままな日記

みんな見てください!!

で、sinsinさんの他、過去にも何回か聞かれたんだけど、
ビームライフルの製作についてのエントリー無いのね。

そういえば写真も撮ってない気がするわ。。。

と思ったけど、一枚だけあったわ!発掘してきたです!!

IMG_5003.jpg

まぁ、見てのとおりG30thのまんまですなw

白い部分をプラ材で改修してますが、ほとんどノーマル。。。

こんなのでも参考になればうれしいです。

TKYさんも早くGM作ってねw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

こないだの定例会。

先々週の土曜のことなのでいまさらですが、
面白いことがあったのですよ、HMCの例会の際に。。。

この回の例会では、いつもと違い
ユーザー側ではない方のゲストがありました。

巷でうわさの
究極の切れ味・ゴッドハンドの店長さんです。

メンバー内ではくろたけちゃんが「これがエエッスヨ~!!」と
ゴッド専属営業のごとく触れ回ってたし、TKYさんも絶賛してたんだけど、

日ごろから、

「金掛けりゃええ道具なのはあたりまえ、安い道具で工夫を楽しんでこそモデラー」

的な立場をとってるFBとしてはwwwスルーのつもりだったり、

絶対面だしして削りまくる作り方の自分には切れりゃ十分。
タミヤ以上が何で必要なん??なんて思ってましたよ(ま、今でもそうだけどw)

でも、角田店長のタミヤニッパーを研ぎだしてる姿に。。。

職人を見たですよ!

なんかしらんが、
魂を揺さぶられたですよwww 

向き合わんとイカン何かを感じたですよ。

でもって使ってみると、「キモチエェ~」切れ味。
みんなが飛びつくのわかるわ。納得。。。

面白いのでいろいろリクエストをしてみて
さらに切れ味を追い込んでいくうちに、

オレも一本買っちゃおっかな?とか思わされてしまったじゃないか!?

と、普通ならそこで持ってきている素敵ニッパーをソッコーで買っちゃうんだろうけど、

それより先に頭に浮かんだのが

「オレも研いでみて~!!!今すぐ猛烈に研ぎたい!」

早速その場にあった巻きバネを切って刃がギトギトになったやつを
店長さんのレクチャーでゴリゴリやってみた。

もうね、手仕上げ好きなFBには面白すぎるおもちゃwww

途中少し手助けもしていただき、見事切れ味を取り戻せました。

刃研ぎ面白すぎる!

つうことで、
そういえばうちにある道具でどこまでできるかやってみようと。。。

IMG_7799.jpg

こいつら全部ゴリゴリやってやろうw

IMG_7797.jpg

ダイアモンドファイルが小さくて歪んでしまいそうだったり、
砥石の番手がとても仕上げ用に使えそうにない荒い(たぶん#1000)ものだったりorz
ちょっともの足りんけど、これらの手持ち道具で。

IMG_7800.jpg

たまに真鍮線やアルミ線を切ったりしてナマクラになってたけど、
ニュル~ンと刃が入っていく位にはなった!ぜんぜんOKなレベルに戻せたぜ!
一応刃先も隙間なくぴったりあわせることもできた。うれし~!!

IMG_7803.jpg

手に感じる切れ味的なもんはまあまあいい感じなんだけど、
まだ真ん中辺りは引きちぎってる感じなので、もうちょっと追い込まなきゃ。

なので道具買うことにしましたwww


ゴッドハンドも一つ買って穴が開くほど見てお手本にしよう!!!

で、ついでにいつも使ってる自作のマイクロノミもまとめて研ぎ直しした。

したら。。。

こっちが、ドえらい切れ味に生まれ変わったですよw

ニッパーで覚えた研ぎ方そのまんましただけなのに。

研ぎ方を変えただけなのに。。。

プラ版だろうがポリパテだろうがストレス無くサックサク!

カチカチに硬化しまくったポリパテでも、
薄~~~く、スウィ~って刃が入る。うっとり。。。。。。

ポリパテは刃がすぐにだめになっちゃうから
ファイルでゴリゴリ、砥石でシャ~ッ!で、
あっちゅう間にカミソリタッチの切れ味させられるんは助かる。
いままで砥石でシコシコと出でたのがアホみたいだ。

ありがとうゴッド店長!!
また広島に遊びに来てね!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

復活するっす

ども。
新たにエヌティティの光回線が開通しましたので、
戻ってまいりましたw

てか、今回は6階にある事務所のほうに本回線を引いて、
前回と同じく無線ルータ→無線ルータでブリッジしWDS接続、
3階の自分の部屋がリピータという反対のパターンになったんだけど、

上下が入れ替わっただけで電波状態が悪くて困った。。。

バッファローとかで最近特に「ハイパワー」を謳った
超強力電波&凶悪アンテナのルータに換えようかなぁ。

てことで、ここしばらくやってた作業は以下。

ガンダム足回りのリファイン作業。

IMG_7766.jpg

まずは一番にやりたかった、スリッパの小型化。

そもそもヘイズル改用に作ったもので、
やつの超デカなスネ周りに負けないようにと大きめにしていたものなので、
ガンダムやジム系のプレーンな機体には少し大きく感じ出たというのは
前から言っていたことなので、いつかは。。。と思ってたのでこれを機会に!

IMG_7771.jpg
左から現行Ver、削った試作、新しく作ったもの。

ひとまずは現状(Ver.2.7?)の複製品を削って、
よくあるVer.Ka的なラインを取り入れた試作品を作ってみたら。。。

なんかありがちな形状過ぎて、自分らしさがぜんぜんなくなっちゃった。
参考意見をとTKYさんに見てもらったら、
「最大公約数には近づいたかも、でもFBラインじゃないね」と。

やっぱりw 自分でも思ってたまんまの答えで目が覚めたよwww

IMG_7773.jpg IMG_7776.jpg

なので、ポリパテに置き換え一旦それらしい形にいったん削り出したあとに、
もう一度盛り削りをしていつもの自分らしいアウトラインになるように戻してみた。

もう元のラインはぜんぜん残ってないよ。

で、どうせ分割するなら割り方も少し変えて、PC受けの位置を変更してみる。

IMG_7777.jpg IMG_7779.jpg

足裏ノズルと軸受けの一体化を止めて、ノズルはノズルで独立化。
足首フレームの裏側に貼り付ける方式にしてみる。

これにより。。。

IMG_7780.jpg

足首を曲げたときにノズル面がフレームに追従して動くのだ。
やた~!!かっこいいぜ!!wwwww

いたずらに部品点数を増やしても作りにくくなるだけだし。
前後分割はしなくていい。これで十分だよ。

でもってドジムさま。

IMG_7782.jpg IMG_7788.jpg

左脚のスネ延長部分で割れが出てしまったので、
再接着して塗りなおし中なり。

基本体がほとんどできてただけに少しガックシ。

ま、後からひびが入るより早くわかってよかったと思おう。

さ、お風呂でiPod動画三昧のために
もう少し無線の設定を見直してみようっと。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ。。。

微妙にお知らせです。

このところNET回線が安定しておらず、
さらにモバイルが帯域制限中にて更新がし難い状態ですorz
画像が全然アップ出来なかったり接続が安定してません。。。

つうことで、
新たに光回線引くために申し込んだNTTwestの工事が
来週明けにはの完了するのでもう少し御待ち下さい。

月曜日には工事予定。。。というかうちはマンションタイプなので
局内工事とCTUが来るだけだと思うので即日開通、設定できる予定。

コメントもその際にまとめてレスさせて頂きます。

更新をお待ちの方々申し訳ありません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗り始めたよ。

ども。ドジム職人のFBです(コレ気に入ってるw)

最近各メーカーから模型用に特化したナイスなニッパが沢山出てるようで
各掲示板やらモデラーBLOGでレポされてるようだけど(mi@waさんやTKYさんとか)

正直、間違いなくそのままで仕上げることも絶対ないし、
面出しでザクザク落とすのががデフォルトなFBはあんまどうでもいいですねw

ただ、TKYさんが言ってた真鍮線/アルミ線を平で切り出せるように
追い込んだチューニング(研ぎ出し)をしたニッパは気になるね。

でも、どっちかと言うとプラ板を多用するスクラッチャーなので、
手芸用とかで出てるフラットペンチをいろいろと試してみたいな。

そういえば、最近気になってること。。。

ガレキメーカー、サプライメーカーなど各社から、
マルイチ系のディテイルアップパーツって発売されてるけど、

ありゃただの一部品なので汎用的な意匠であれば誰でも出せるんだよね?

改★パはさすがに有償での配布は無理なのだけど、
せめてマルイチくらいは汎用改★パとして出してみようかとか考えてみた。

値段にもよるんだろうけど、需要はあるんだろうか?

IMG_7746.jpg IMG_7747.jpg IMG_7748.jpg


でもってそんなことを考えながら、ドジムを塗り始めましたよとw

IMG_7762.jpg IMG_7765.jpg

例によってちょいちょい明度や色味を変えた何色かのブルーで塗り分け。
前回のブルードジムよりも少し赤味を少なく&濃度アップしてみました。

本体のグレーはまだサフです(ほとんど白だけど少しグレー入れたオフ白サフ)
このクール系トーンが気に入ったので、そのままの色味を目指して色出ししよう。

今回はフレームカラーもあまりウォーム系にはせず、
関節のマルイチをアイボリー味を強くトーンの差がでるようにしてみようかな。

差し色を使わず部分的に違うトーンを入れたときのコントラストは
どんなもんか見てみようつうことで。

なので膝インテークはもっと黄色味ほしいけど、マルイチと近いのでブルーに戻す方向でwww

IMG_7764.jpg IMG_7759.jpg

肘のマルイチも新しいやつに。
立体感は2パーツ構成のほうがあるけど、精密感?的にはこっちのほうがいいので
肘関節に入れたモールドには相性いいんじゃないかと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク追加。

今年最初のリンク追加っす。

Pierce The Forefinger

年末に某所でたまたまFBの書いたドリルネタについて呟いていたので
話しに割り込んでみたら。。。
キャラホホビでヘイズルヘッドを購入頂いてた方で、
ありがたいことに「BLOGもいつも見てます」と。

で、BLOGを見たらイベントのお手伝いをした原型師さんの見本を組んだ方で、
FBもチェックしていた方でしたwww

超絶ディテイルアップで製作中のクシャトリアは凄過ぎて目が点w
一度見ておくことをオススメします!絶対に!!!
過去の製作履歴を追っかけてじっくりと観察して、驚いて下さい。

Pierce The Forefinger

ikmtさんです。みなさんよろしくね!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます。

2012明けました(明け過ぎてすでに4日ですがw)
ども。'12年もドジム職人のFBですwww

今年もFBとFB作のHGUCたちをよろしくお願いします。

てか、みなさん正月からソッコーで更新しててビックリしたよ。
もうちょっとゆっくりしようよ。

ま、一応年頭の挨拶めいたことも書いておくって雰囲気なので。。。

抱負的なこととかは特にないですが、目指す道のひとつとして、

1/144 RX-78-2 Ver.kaガンダム完全自作化を引き続き作業し、
憧れのフィニッシャーであるテキサスの方々などに組んでもらう、
という目標を真ん中に据えていろんなものを作っていこうかなと。

あともひとつの大物、Ex-Sの改訂版を作ります。
とりあえずスリッパを直したかったので、
製作中のZplusのスリッパを今度こそは共用できるようにもう少し形を煮詰め、
素Sガンでのバランスをキッチリと成立させたいです。立ちもイケるようにね。

そんな感じで、今年もまたヴァカガンとSガン、
ドジムを中心として「ジムファミリー」の一年になりそうな予感ですwww

連邦ばかりなのでザクもたまには差し込んで行こう。06Rとか旧とか。。。

また昨年と同じく様々なイベントで各地のモデラーとの交流しに参ります。
みなさん仲良くして下さい!!気軽に声掛けて下さいね!!!

んで、正月の間は何してたかと言うと。。。

先月模型店でいきなり声を掛けて仲良くなったモデラーHARUくん
(元板金塗装マンなので塗装がメッチャ上手なカー&ガンプラモデラー)
が元旦から押し掛けて来て昨日まで模型合宿www

板金塗装のプロならではの道具やマテリアルのノウハウをいろいろ聞かせてもらったよ。
特にパテの種類やエアブラシに関する知識が豊富で驚いた。ありがとう!

1/3は大盛りクンも合流して事務所の密度もギュウギュウw
彼は一晩中ひたすらグワダンを磨きまくり。でかいと大変だね。。。

つうことで、ドジムの磨きもほとんど出来たのでサフチェック。

IMG_7750.jpg IMG_7755.jpg

IMG_7751.jpg IMG_7752.jpg

IMG_7753.jpg

整面もたいだいオケ。とりあえず本体はこんなとこでしょう。。。
あとは関節などを直して、武器類を考えながら基本色から塗装に入るよ。

そういえば、ことしはこんなのも作るのです。

IMG_0029.jpg

では!

ことしもみんなよろしくな~!!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
