

まだまだガンダムやってるよ~w

後ちょっとのところでいろいろ気になりだして
細かいところを行ったり来たりwww

とか言いながらも少しずつ前進。。。

ふんどしの作り直し終わったよ。

IMG_8072.jpg IMG_8073.jpg

前半分は今までのヤツの精度と組みやすさUP。
サイドスラスタの位置の調整とか。

後ろは全体的にバランスやラインの入れる位置、
分割位置を見なおして、アウトラインもちょびっと変えてみた。

IMG_8065.jpg IMG_8066.jpg

コレまでのやつとの比較↑。

MGも今までの作例などもお尻の蓋(リッド)が大きいけど、
最初の設定画はもっと薄く、そっちのほうがバランスよさそうなので変更したよ。
このほうが下側の分割線との位置関係もよさそうだし。。。

IMG_8067.jpg

フレーム的な部分も勝手アレンジから設定に近いものに。
根本部分はリッドオープン時に位置決めしやすいような凹みを追加。

IMG_8069.jpg IMG_8070.jpg

部品点数、分割的には今までとほぼ同じ感じで。
んで、前回お尻スラスタ部分の分割変更時に無くした
分割線の段落ちも復活させてみた。こっちのほうが格好良いや。
不要なら埋めりゃいいしw

あと、ふたつ残ったおおまかな部品のうちのひとつ、
アンクルアーマーを作り始めた。

IMG_8074.jpg

正直なところココのディテイルは好きじゃないんだけど、
コレが必要!って人もいるようなのでw
今回はアーマーサイドのモールドも入れてみる。

そういえばこの部分て
基本スジ彫りのパネルラインでの表現が多いけど、
自分的には段差にしたほうが格好良いと思うので、
勝手アレンジも加えつつそのように。。。

ももたにC面も入れて脚全体のラインを確認。

さらに、ここもあんまどうでもいいところなんけど、
ここまで来たら何にもナシは許してくれんだろうつうことで
一応裏面も段落ち関係入れるよwww

IMG_8076.jpg

つか、追い込みだからって
最近毎日こんな時間までやってて朝がキツイわ。。。
一日一箇所しか出来ん通のもちょり~っと効率悪いなぁ。

ま、あとは肩を作って、耳のダクトを掘ったら
一応は終わりなのでがんばろうっと!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

〆まであとちょっとだ~!!!!

追い込み掛けるッス!
ダッシュで突っ走るッス!!

つうことで、サーベルラックを作ってバックパックが出来たよ。
ついでにそろそろC面とかも確認してみたいので、サフ吹いてみた。

IMG_8049.jpg IMG_8050.jpg

一色になると形がよく分かるね。
なんかやっと「ワシテイスト」な感じになってきたかな。
Ver.FBつうことにさせてねw

こないだmi@waさんに「デカ過ぎッッ!」とかコメントもらったけど、
ジム改のものと比べると。。。。

IMG_8056.jpg IMG_8051.jpg

実はあんまり変わらんかったりw
幅で0.4mmプラス。上下はこっそり0.7mmマイナスだったりして。

なんででかく見えるかというと、真ん中のピーク部分で
プラス0.8mm程度厚くしてることもあるけど、
ボディを少し小さくしてるからBPが大きく見えただけなのでした。

内蔵関係はまだデスw
ま、そこら辺はチョイチョイっとプラ板とか貼ってみたり、
パイプをスライスして貼り付けるだけなんで、後回しでもいいかとw

んで、ふんどしがえらく真っ白でキレイになってますが、
こないだ書いたとおり新しいものを作り始めマスタ!

お尻を新しいものに置き換えるついでに、
前側もちょびっと調整したいところがあったのだ。
手を入れまくるより、新しく作ったほうが早いや。

IMG_8053.jpg IMG_8054.jpg

このあと続いてお尻側もマッハで作ってしまう予定。

そして今日のハイゼンスレイwww

日曜日にikmtくん見てもらってアドバイス貰ったので
AOZ本のイラストと比べて気になる部分とかを手直ししてみたり。。。

IMG_8058.jpg IMG_8042.jpg

左が修正後、右がこないだの絵。ほほダクト周りの位置関係を修正。
ダクトの向きをもっと正面向きに・ダクト位置も少しだけ前に移動。
◯ダクトも分厚く+一回り小さく。頬~ダクトの上下幅も微妙に詰めてみた。

藤岡氏のイラストとはいろんな部分で解釈の違う部分もあるけど、
ガンダムらしさを割りと沢山残す方向でのアレンジなのでこんな感じかな???

左側のアウトラインも右に合わせて修正したので、
ココらへんでフィギュアヘッド半分を足してアウトラインを固めよう。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

そして今日のガンダムとか。

今日もガンダム工作。

週末なので例によって大盛くんも合流。
「バーなんとか改」の頭を作りながら、
途中でトンダにいちゃんがMacで差し入れしてくれたりしながら

バックパックをいじってみたり、股関節のメカを組み立ててみたり。。。

IMG_8046.jpg IMG_8047.jpg

い、イカン。。。。
これじゃバズーカラックが開きそうにないやorz

バックパックを大きくしすぎたかもwww

実際はもう1mm程度上に胴体が接続されるので、
大丈夫かもしれないのと、アヒル係数(出っ尻度)がもう少しあってもいいので、
多分そのあたり調整したら大丈夫になるはず。きっとなるはず。。。

そんでもって、股関節軸のジョイント基部は別部品化

IMG_8048.jpg

この状態で、微妙に前側/上側にオフセットしてあり、
このブロックは真四角になっている。。。

ということは、角度を変えて4箇所に股関節軸を選べるので、
S字立ちを強調したい人、ももたを少し長めに見せたい人など、
組みやポージングの好みで選んで組めるっつうことですな(ニヤリ)

1mm強、前後・上下に調整できるのだ。

。。。とかやって、最近ガンダムばっか作ってたので
ちっと飽きてきた~ッッッ!

なので、気分転換にヘイズルヘッドのバリエーションモデル、
「ハイゼンスレイ・ヘッド」とかも作り始めてみるよ!

IMG_8042.jpg

資料とかもあんま持ってないし、
どの絵をみても良~分からんよ。。。
絵によって激しく形も違うように見えるしw

ただ、一から作ったほうが絵のシルエットや雰囲気を再現できそうだけど、
設定上のヘイズルのガンダムヘッドをベースにいろんなユニットを換装し、
バリエーションに対応してる(んだよね?たぶん)を活かし、

「中身にヘイズルのノーマル頭が入ってる感」を形に出したかったので、
去年作ったやつを芯にして盛って行く方法を選んだのですよ。

もっと「シュッ!」とシャープでトンガり頭で魚顔な方が格好良いんだろうな~。

と思いながらも、それでもなんとかまとまりそうな感じになってきたので、
1/48ハイゼンスレイ・ヘッドディスプレイはこのまま進めてみます。。。

つか、この頭になったらヨダレ掛けこれじゃダメなんだっけかな??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バックアップ

作り始めた。
そったら大体できたwww

無謀にも中身のメカを別部品化とかw
外装が薄すぎて生産性悪そうだなぁ。。。

一応歪みを最大限減らすことと、
流れを良くするために、

全構成面に1.0mm以上取ってるから
複製そのものは多分大丈夫なんだけど、
抜いた後に歪みそうで心配だ。

IMG_8040.jpg IMG_8041.jpg

どうにかして背中のメカを段落でなく、カバー状態にしたかったのですよ。
どうせマルイチも別部品にするならメカ部分も二段落ちくらいにして、
塗りやすくしたかっただけですがwww

効率から言うとBPはここまでワンパーツで箱組にすればいいんだけどね。。。

あ、仕上げに時には背中のメカ窓部分はフチを0.5くらいに見えるよう、
エッジ部分を面取り予定。多分w

そんな感じで後はサーベルラック。

ちなみに、バックパックのボディ側へのガセット(補強)は内部メカと一体。
サーベルラックも左右一体。こいつらは小さすぎて抜きだけじゃなく、
整面とか、組むときにもめんどくさいからね、粉々にしたくないのサッ!

残りは肩アーマーとアンクルアーマーで一応おしまい。
あとちょっとだ!!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ボビショレポのおまけ

前後してエローすんません。。。
自前ブースの展示物で撮ってきたものは
昨日の写真で全部だったと思ったけど、もひとつありました。

HS2012_35.jpg

31046さんのジーライン。FGでも進捗をUPされてたけど、全身出来てマスタ!
去年も半身出来てるところを見せてもらってたけど、こうやって立たせるとまた凄いのを実感。
原型やってる人たちって。。どうやって精度もフォルムも分割もきっちりまとめてくるんだろ?
と聞きたかったけど、31046さんは今年は本人さんの参加はナシ。残念!!!夏まで待ち遠しいです。

以上で自前展示の写真はおしまい。
mi@waさんやKuWaさんたちはきっちり自分のBLOGで、
自分でとった美味しい写真を解説付きで出すだろうからみなさんそちらをどうぞw

二日間ともバタバタであんま写真撮ってないのでゴメン!
去年は多分全部で5枚くらいしか撮ってないので、これでも随分進化したんだよwww

あと、自分の作品でこんなのもコソ~っと出してました。
ペーパークラフトのF1模型。

HS2012_36.jpg HS2012_37.jpg

あんまどうでもいいけど、写真があったので載せてみましたw

こっからはおまけ。

HS2012_34.jpg

綺麗すぎてついつい写真とってしまったKOG(コジマ塾・ブラックスマーフさん)
なんでこんなにキレイにキラキラさせられて、透明感も出せるのかね???訳わからんw
すごすぎる。。。LED照明でのディスプレも格好良いね。見習おうっと。

でもってこれでおしまい!
会場で見て一番欲しかった模型。既に売ってるモデル?

HS2012_14.jpg HS2012_15.jpg HS2012_16.jpg

ファインモールドの○○くん(名前忘れた。ゴメン)につい、
「コレ動くんかッッッ!?!?!?」と聞いてしまったくらいw

そりゃ動くわけ無いけどサ、けどそう言ってしまうくらいに出来がいいのだよ。
なんか鉄削りたくなっちゃうくらいによく出来てる。

旋盤とセットでほしいぜ!あぁ、機械屋の血が騒ぐ!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホビショから帰ってきたよ。

いつものことですが、FB一味で車で参戦。
強行スケジュですっ飛ばして帰って来ましたw

簡単ですが自分目線のレポとか書いてみる
(このエントリーはかなり。。。イヤミなくらい長文です。注意www)

一部の方は土曜日のみの参加、その日のうちに作品を持って帰っちゃったので、
日曜日には少し余裕があったけど、初日の密度は去年からは考えられないくらい
超~ギュウギュウ詰め陳列で多分2700mm幅の展示台に100作品はかるく超えてたハズw

というのも、今年はセンチネル/0079だけじゃなく、Ver.Ka繋がり作品も加え、
さらにソレ以外のメインに展示したメンバーそれぞれの、
FBの紙工作F1、KuWaさんのマクロス雑誌作例。
さらに、完成品のあまりないmi@waさん用に「未完成s」コーナーなどなど。
よく分からんなんでもあり展示になりましたwww

HS2012_30.jpg
↑2日目のセンチコーナー


詳しくは各人のBLOGやWEBページでレポあるだろうからサラッとレポ。

まずは自ブース内で気になる作品とか

HS2012_08.jpg HS2012_07.jpg

HS2012_06.jpg HS2012_11.jpg

まめっちたんのS2ガンダム、GP01、グフカス、F2ザク(全て1/100)
商業絵師、商業原型師をしてるだけあって、
フィギュア的というか、重みを感じるシルエットというか、さすがのバランスです。
厚みを感じられることやカタマリ感が素晴らしいです。こういう技術がほしいなぁ。。。

HS2012_09.jpg HS2012_10.jpg

左はエムさんの1/72大団円ガンダム。ホビショに間に合わせることが最優先だったため、
各部の煮詰めがまだとのこと。ここからどう進化していくのか楽しみ!!
ただ、このままの状態でかなり存在感や説得力ありました。大きいことっていいなぁwww

右はRNAさんのネロ。昨年も展示したけど、あちこち進化しています。
細かく分割されて組みやすく、塗りやすく作り変えられたところや、
関節部の切欠をなるべく少なくしつつも可動域を制限しない設計が凄いです。
市販の関節やジョイントを無理なく組めるように工夫してるところもさすが!
早く原型を完成させて型取りさせてくださいw 組みたくて我慢できませんwww

どーでもいいですが、土曜の夜に設けられたメンバーの交流会(よーするに飲み会w)で
今回作ったったガンダムボディのギミックをmi@waさんに鼻の穴フガフガで自慢しようと思ったのに、
隣でRNAさんの超絶なネロのギミックを見せられ、かなりショボ~~~~~ンした。。。
ギギギギギ~ッ!悔しいのぉ悔しいのぉ。。。精度とかシルエットとかもっと頑張ります。


また、エムさんとRNAさんはファミリーでの参加でした。お疲れ様でした!!
家族みんなで仲良く参加っていいな~。羨ましいですw

でもって展示作品にも出会いにもビッグな衝撃、感動のあったManics Maniaの高村さん
作品はJAFCON~キャラホビ初期に出品された自作キット各種。

HS2012_01.jpg HS2012_02.jpg

HS2012_03.jpg HS2012_12.jpg

センチネル世界をベースに、独自解釈のアレンジが秀逸です。
既に10年近く前の作品なのに、それを全く感じさせないデザインと造形に驚きました。
造形のことだけじゃなく、いろいろな話を聞かせてもらったり、アドバイスを頂き感謝です!

現在の実家がFBの家とかなり近所であるということ、さらに大盛クンと同郷であるということもビックリ。
大盛クンの守りもしていただいてありがとうございますwwwww
広島に帰省された際にはぜひ遊びに来てください!!!

しばらく休んでいたイベント参加の準備に取り掛かっているとのことです。楽しみにしています!

こっからは他の方のブースを見て回って気になったものとか。。。

HS2012_20.jpg

何時も見てます!と訪ねてきてくれたコジマ塾のZIGGYクンのジムカス。
「FBのジムカスを見て、同じように改造したいけど、どこをどうやってもああならない!」
とか言われたけど、こんなにキレイなスジ彫りとなめらかで平滑な仕上げにポカ~ンだよw

TEXASのTKYさんから、スゲーきれいな仕上げで一度見ておくといい。と聞かされてたFBからすると、
どうやったらこんなビューチフルになるのかこっちが聞きたいよ!まったくwwww

でも、コジマ塾の他の沢山の方からも見て頂いていると聞かされとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

HS2012_21.jpg

POOH熊谷さんのMG誌作例「ベースジャバー」
これこそスケール感の狂う超精密工作。「プロの仕事」を見せつけられた作品でした。
スキがないなぁ。。。 

POOHさんが参加と聞いて、もしかして北海道組も?と思ったけど、
やっぱそんなに簡単に出張ってくるのは出来ないよね。。。残念だけど、
kentaクン、シン★さん達にヨロシクと伝えておきました。

同じくMGなどでお馴染みのWildRiver荒川さんの作品。

HS2012_22.jpg

たくさんの素晴らしい情景模型の中で特に気に入った「しんかい6500」(これはバンダイのかな?)

以下は会場をウロウロして気になったものたち。

どこかの模型サークルの展示ブースで。コレ欲しいw

HS2012_13.jpg

車繋がりでメーカーブースから。エブロの1/20キット。

HS2012_17.jpg HS2012_18.jpg
HS2012_19.jpg

最近やっとこういう時代のF1の良さがわかってきた。。。
でも、1/20なんだよね。FBは1/24派なんだよ。惜しいなぁ~。

HS2012_23.jpg

めっちゃ精細な工作のデススター。
構造物とかはエッチングかな?

HS2012_24.jpg HS2012_25.jpg
HS2012_26.jpg HS2012_27.jpg

鉄道模型のレイアウト(というのかな?)など。世界観が好きです。
店舗の中にもちゃんとお客さんがいたり、街のお祭りに出かける親子←多分wなどなど。
情景のなかのいろんな部分にドラマがあってイイね。いつかこういうのも作ってみたい。

HS2012_28.jpg HS2012_29.jpg

向かいのブースにあった、ハイディテイルのSD。格好良いなぁ~!!!

最後はFBの持ってった作品とか。
ALEXとドジム、F2は納品してたものですが、今回のために貸して頂きました。ありがとうございます。
つか、ヴァカガンもですが、展示準備もバタバタだったので、もう少しポージングなど気を使えばよかったよorz

HS2012_32.jpg HS2012_33.jpg

FB作のEx-Sガンダムリファイン版(風w。。。もう飽きた?)

HS2012_31.jpg

つうことで、今年も大勢の方に来ていただきありがとうございました!!
昨年同様FBを訪ねて来ていただいた沢山の方々もありがとう!!!

Frameoutブースで参加したみなさんに感謝&お疲れ様でした。
まめっちたん他、今年もいろんな方々の協力で参加することが出来ました。
いつも誘ってくれるKuWaさん、展示機会、出会いの機会を与えてくれてありがとう!


2日しかいなかったとはとても思えない充実した週末でした。帰るのがとても名残惜しかったです。
また来年も盛り上げましょう!そして、夏イベントでお会いしましょう!!

以上!簡単ですがFB目線のホビショレポでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショーだよ。

こんにちは。
今年もホビーショーが始まりましたね!

あちこちで新製品がレポされてますが、
FBたちは明日からお展示参加です。

前回お知らせしたとおり
http://frameout.web.fc2.com/
で展示しまくりますw

んでもって、また告知かよ!とお嘆きの兄貴に
ちょっとだけ工作の状況などwww

フルスクラッチ版ガンダムの、
豆みたいな部品たちをチマチマチマチマと作ってました。

で、やっと上半身に取り掛かったというか。。。

IMG_7841.jpg IMG_7839.jpg

一応、HGUCの肩関節・PCをそのまま使えるようになってます。
背中側のディテイルはまだ考えてないけど、バックパックで隠れるから
サラッと済ませようかな~と。

で、ちなみにですが。。。

一応は前回のHGUCベース・セミスクラッチ作品の形を
そのまま置き換えることを基本にはしてるものの、
明確に「Ver.なんとか」を狙わずいろんなイラストのディテイルをMIXしたり
今まで作った中で格好良いと思った部分を織りまぜて作ってみます。

IMG_7840.jpg IMG_7835.jpg

腰は今までのものをベースに、ディテイル面で少し弄ったくらい。
ただ、お尻側にはいろいろ思いがあって、別の物を製作中。
天面のラインや微妙にタレさせたいとか、内部フレームを設定に近づけたいとか、
スネのスラスタも別部品にしてみようかどうかとか…。

IMG_7834.jpg

ソール面のディテイルも出来たよ。

IMG_7836.jpg

写真で取ると精度的にイマイチだなぁ。。。
もうちょっと研ぎ出しで直しますw

つうことで、ももたも外形は出来たので、一応なんとなく完成。
前回のものは細すぎた感じだったので、左右で0.4mmずつ太くしたよ。

まだC面とか全然入れてないけどこんなもんかな???

(股関節のドラムはダミー。まだどんなのにしようか考えて無いw)

ではでは!みなさんホビーショーでお会いしましょう!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
