

RX-78-2GUNDAMパーツリスト

1/144 RX-78-2 GUNDAM kit のパーツリストが出来ました。
こちらでチェックをお願いします。

●補足情報を下に追加しました(9/1)●

※本日よりイベントのお手伝いで大阪出張してきます。
月曜日まではサポート等のレスが出来なくなります。あしからずご了承くださいませ。

・パーツリスト下の分かり難い部品の見分け方に、
パーツ#が入っていなかったので差し替えました。
 
・スカートとヘリウムコアが分かり難いようなので、
それぞれの見分け方の画像を追加しました。


A4サイズで作っています。
このまま印刷してリストの右にある□にチェックを入れて検品してください。

RX-78-2_GUNDAM_2012_PartsList_NEW.jpg

上記構成パーツに加え、
こちらの複数パーツをプレートにまとめたものが付属します。

RX-78-2_GUNDAM_2012_PartsList_B.jpg

関節カバー(マルイチ)がAタイプ、Bタイプが
ランダムにどちらか入っています。同じものが2枚で一台分となります。

右端のスモールパーツ郡のプレートは、
バックパックノズルを始め、スラスター類、ダクト、フックが
全て一体にまとめて成形していますので、スライスして使用します。

これらの使用法は組み立てガイドで解説させていただきます。

追加情報・ヘリウムコアとスカートの見分け方。

RX-78-2_GUNDAM_2012_HOSOKU.jpg

見分け難いものや分かり難いものがありましたら
eldo158@gmail.comまでメールしてください。
(←左の問い合わせボタンで開くメールフォームでもかまいません)

パーツ請求の期間は今のところ特に設けませんので半年くらいは大丈夫です。
その後は型の具合で少しお待ちいただくかもしれませんが対応します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

キャラホビありがとうございました。

キャラホビ2012終了しました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
用意したキットは無事完売しました。

販売数が少なく、並んでいただいたにも関わらず
購入できなかった方がたくさんいて申し訳ありません。
来年もバリエーション含め申請が通れば再販します。

購入いただいた方、パーツリスト、組み立て説明は
早急にサポートページを開設して対応します。

組み立ても、ノーマル組・HGUC関節の組み込み含め
解説ページにて組み立てガイドを掲載しますのでもう少しお待ちください。


そしてここからはFB個人の活動についての報告があります。

昨年より、
複製に関して、型取り・生産の仕事を請け負ってまいりましたが、

その仕事の一つで、私の仕事に対する姿勢、取り組みの甘さで、
一部の方に、非常に長い期間に渡り、大変に大きなご迷惑をお掛けしてしまい、
申し訳ありませんでした。

その後も挽回のチャンスを頂いたにも関わらず、
冬のイベントから夏のイベントまで、頂いた内容を遂行せず、
誠意ある対応をしたと言えることが出来ていませんでした。

今後は体制を見直し、複製の量産下請け業務はしばらくの間控え、
倍取りや素材置換などの少量生産、原型製作に限って請け負い、、
私の身の丈にあった仕事で信用回復に努めがんばろうと思います。

関係者各位の方々にお掛けしたこと、大変に申し訳ございません。
お詫びさせていただくとともに、ここに報告させていただきます。

その申し訳ない気持ちを今後の製作活動にて皆さんにお返しますので、
これからの私の活動でその気持ちを見ていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

FBより。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

直前情報など。。。

8/26 キャラホビ・マーケット:Jasmine(ジャスミン)卓A-11

※なんかいろんなもんが足りてなかったので、
寄せ集めて接着し写真差し替えました。

イベントまでいよいよあと二日。

一応自分じゃキレイに仕上げられる自信も無かったし、
なにより自分のだけじゃなく、トンダ君の生産にも時間を割きたかったので、
(実はまだこの時点で一部の原型を磨き中w)

簡単フィニッシュでもいいので、
それなりに面も仕上げた完成見本を
何時もお世話になっている方に託しました。

一応、塗装する方向性で作業を進めているということなので
うまくいけばトリコロールの塗装完成品があがってそうです。
かなり期待してるんですが大丈夫かな~。。。。

で、生産も本体部分は終わり、マルイチの複製や
仕分け作業に入り、なんとか目処が付きました。

そこで、カラバリ見本も欲しいので、
グレー、ライトベージュの樹脂にインクを混ぜてウォームグレーを作り、
G3風カラーで成形してみました。
(ベルグのレジン・メカグレーでは濃すぎるので、
薄グレーをベースにマジックインキの黒を数滴入れて色の濃さを調整、
ライトベージュのB液を使うことで赤みを入れ、味のある色味にします)


足りない部分があったり、別の成形色の部品が混ざってたり、
ノズルやフックなどのスモールパーツがまだ付いてなかったり。。。

ゲート処理以外なにもせず、パチパチ組んで墨だけ入れただけなので、
パーティングラインもそのままのかなりいい加減な見本ですが、
雰囲気は伝わるかな?

※製品版はクリーム色です。(一般的なベージュよりもちょっとだけ白に寄りの薄い色です)

全体像・・・
IMG_8393b.jpg

IMG_8407.jpg



顔・胸周り・・・
IMG_8396.jpg

バックパックカバーは外せます・・・
IMG_8398.jpg

足の裏・・・
IMG_8394.jpg

本体付属のライフルとシールド、
武器セットのシールド&ハイパーバズーカ・・・
IMG_8374.jpg

本体とウェポンセットを併せて購入すると(バズーカにもスコープ付きます)
シールドが二枚になってしまうけど、ジム改などの改造用にでも使ってくださいw

バズーカは9パーツ、ライフルは5パーツ構成です。

なお、このサンプルでは社外品の「極め手」で組んでますが、

~製品版にFB作のグリップ、平手、どちらも付属しませんw~

B社のHDMやHBの極め手、コトブキヤ製品などなど、
最近はデザインやクオリティ的にも高質なハンドパーツがいくらでもあるので、
わざわざ作るのも面倒だしお好みのものを買ってください、ということです。

ただ、さすがに「なにも入れないよ」ってものどうかと思うのでwww

先日発売されたB社の非常に出来の良いビルダーズパーツ連邦ハンドを
キット購入ひとつごとにMS一台分(ランナー一枚)をお付けします。

ライフルのピストルグリップもHGUCキット付属ハンド対応に作ってあるので、
フィッティングも問題ないと思われます。

そのために連邦ハンド大量購入しましたwwwww

頼むから「俺イラネ」とか言わないでくださいねw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

キャラホビ・マーケット卓番

オフィシャルサイトに卓のレイアウトが出たのでお知らせしておきます。

キャラホビ・マーケット:Jasmine(ジャスミン)卓A-11

2012.jpg

隣のA-12はUNDERGROUNDの東行クンとGEKKOくんの卓とジョイントします。

一応お品書きは以下です。


156.jpg

武器の完成形は以下。

IMG_8359.jpg

どちらもセンサーが無いのは既にシリコンの型の中に埋まってるため撮れませんでした。
ちゃんと部品は作ってありますよw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

残りのギミック的なものなど。。。

いよいよイベントまで2週間切ったので、
前回までに公表できてなかった部分などを
見本が出来るまで更新行こうと思います。

一応、本体の一番の見せ場として作りこんでたところが↓

胸周り(BODY)のナゾ分割、
部品構成はこんな感じになってます。

IMG_8346.jpg

これらを組み上げるには。。。
まず青い胸のコア部分を腹巻に乗せ、

IMG_8348.jpg

肩関節を差込み
(この関節は1/144キットとの寸法完全互換につき置き換え可能)

IMG_8349.jpg

鎖骨(肩)ダクトに肩のフェアリングを乗せ、

IMG_8351.jpg IMG_8352.jpg

ボディに合体!エリ(ヨダレカケ)を組み首を差し込むと完成!

頭部ヘッドとバックパックをくっつけるとこんな感じです。

IMG_8353.jpg

IMG_8355.jpg

額の赤い部品が小さい気がしたので、うっすら大型化中につき、
アンテナまだです。

もう一度部品の写真。

IMG_8346.jpg

ポリキャップでの可動を確保したかったので、
肩関節(ジョイントパーツ)をB社1/144キットのパーツにリプレースできるよう、
市販キットとの寸法的な完全互換に作ったり、

※これはほとんどの関節にPCを組めるように意図してます。
【一部はPCを流用することを前提にして作ってます】

さらに、胸パーツと肩ダクトとの塗りわけの簡略化や
首、襟元のメカパーツ、内部の関節軸押さえなど、

メカ色の部品を一体化にして、組みやすさと塗りやすさを両立させ、
さらに、フェアリング式にすることで、
機構的な部分でも「らしさ」を表現してみたい。。。

という理由でこういう部品構成にしてみました。

で、作りかけて放置していたシールドもいつの間にか出来てます。
設定重視だけど、少しだけアレンジ込み。

IMG_8356.jpg

次は完成した武器類を載せます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

チラ見せDAYとかw

ってわけでもないけど、

頭がおおかた出来たので載せてみたかったつうことです。

IMG_8321.jpg

あとはもう少しフィンとか磨いてバルカン開けたら頭部ヘッド完成。。。
みたいな?

ついでに、本体ボディのなぞ分割のチラ見せな何かwww

エリというかよだれかけというか、黄色い部分を分割してます。
サフを少し濃くして分かりやすく塗ってみたよ。

IMG_8323.jpg
(ちょっと分かりにくかったのでコントラストUPってます)

多層構造風な感じで、メカ部分に黄色いエリ部品を食い込ませ、
密度感アップを狙ってこういう構成になりマスタ!

でもって。。。でもってですね!

本体部品はこれでほぼ終わりました!!!!
ノズルなどのスモールパーツも含め本体に関わる部分は98%完了。

IMG_8316.jpg

あとは頭の磨きと、胸の装甲われにセンサーを貼り付けラインを足したらオケ。

たぶんw。。。。。。きっとwww

バズーカもだいぶ出来てきたよ。

B社純正と比べてみるとこんな感じ。

IMG_8319.jpg

(↑上:1/144 G30thキットのもの)


....そういえば、昨日の写真だけど、
胸ダクト右側を上下逆にはめ込んでるっての、誰も気づいてないよねwwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バックパックの補足やなんか。

武器類を見直し中なり。

なんとなく作ったやつで気に入らず、
ハイパーバズーカとライフルを絶賛工作中w

メカ部分を塗りわけし易くしたかったり、
整形をしやすくするためにライフルの分割を変えてみたり、

IMG_8299.jpg

だって、このメカ部分とフレームの隙間って、プラモだと合わせ目出るし、
ガレキだとパーティングライン消さなきゃならんから面倒でしょ?分けたほうがいいよwww

分割線はパネルラインてことでいいじゃん?

そして、バズーカについては。。。
申請で出したやつはもう無かったことにしてw
新たにタミヤ製ハイパーバズーカをダッシュで作ってます。

フックとかどうしようかな~。ちゃんと複製できるんかいね?

IMG_8301.jpg

んでもって、ボディ周りについて。

ダクトは一応階段式でムクのものを付属させます。
が、上手く抜けるようならスリット(フィン)式のものも入れておこうかと。

歩留まりがあんまりにも悪いようなら一体式のみでいくよw

IMG_8306.jpg

バックパックの組みあがった状態は↓

IMG_8308.jpg

これも、前回はこんな感じの分割、ってことで写真載せてた。

(バーニアの基部も作りました。
丸い台座に穴空けてノズルの軸を突っ込んでね)


IMG_8309.jpg

けど。。。。

こんなとことも分けてたりしてw

IMG_8310.jpg

組みやすさを優先して左右一体式!
もうね、完全にパズル。

裏から見ると。。。。

IMG_8311.jpg

やっぱりパズルだわさorz

んがしかし!
こうすることで、バックパックのメカ部・カバー・サーベル基部
これらをマスキングなしで塗りわけが出来、

さらに、軸打ちとかも不要で組み立てられるつうことです。イヤッホ~ゥ!!

その分、あんま分厚く塗ると組みにくくなっちゃうから注意。

ボディ側の背中もパズルっぽい分割線が見えてますが、
気のせいじゃないですw
まぁ、寄木状態つうか粉々つうか、そんな感じでwww

ワケワカラン分割を炸裂させてるので、
期待に胸膨らませて待っててねwwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
