

腕作った。

手首はガンダム方式で。

で、ガンダムは手首側とひじ側の両方向からくぼみがあって
抜き方向の関係で型取りの際に面倒なので、ひじ側を楽に抜くために別体に。

IMG_8529.jpg

こんな感じで。ひじ関節は暫定。
多分ALEXでやったようにPCは埋め込み式の予定。

IMG_8526.jpg IMG_8527.jpg

前腕外側の面取りはもう少し少なくして、
Rを大きくした方がかっこいいかな~。

もちょっと調整してみよう。。。

つうことで、昨日とあんまり変わらんけど全体像。

IMG_8523.jpg IMG_8516.jpg

やっぱりMk2を使うのは止めておいてよかった。

最初RGのだったらいいかも?とか考えたけど、
どうせB的アウトラインで真四角なんだろうし、
部品取りにするにはちともったいないからねw

置き換え完了ッス!

スカートの作り直し出来た。
めんどくさかった。。。。。

意図した大きさ出来マスタ。

IMG_8492.jpg

幅もいい感じに納まってるし。

IMG_8494.jpg IMG_8495.jpg

同じものをそのまま作るのはしゃくなので
少しディテイルのパターンを変えてみたり。

フロント部の裏側はフレーム的な要素を入れてみたり。

IMG_8497.jpg

取り付けてみるとこんな感じ。

IMG_8490.jpg IMG_8491.jpg

ジム改の仲間以外の素ジム系ファミリーは
リアスカートがもっと短いんだけど、

ジム改たちにイメージを近づけるため、
似たようなシルエットにしたいために、それらと同じくらいの大きさに。

で、ウエストの後にセンターマウント用のフレームを露出させ、
そこに吊り下げる感じにして、少し持ち上げて付けてみようかなと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ものスゲーこと判明orz

昨日作ったパーツたち。。。

ちゃんと図面引いて作ってんのに、
なんか大きい気がして、

スカートとかは少し幅を詰めたり、
前腕も短くしてみたり。

でも、組んでみたらどうも大きい。
腕は完全に作り直したほうがいいくらい、
ふたまわりくらいデカイ。

作り直しも含めもう一度練り直し、

というのが昨日、写真を撮ったとき思ったこと。

で、図面を直し、面倒なレイヤーをカットマシンで出力し、
厚みを変えて別レイヤーで出したり
見本用の紙出力を出して組み立て始めたら。。。

カットアウトと紙出力の大きさが違う!
明らかに大きさが違っとるんじゃけど。。。。。

設定見直したらカッティングのドライバで
出力=106.なんとか%になっとるじゃん!!!

なんで? 

そりゃ全部デカく出来上がるはずだよorz

なので作り直し。昨日作った奴らは使えんし!

ものスゲーショックだよ、トホホ。。。

IMG_8484.jpg
IMG_8487.jpg

同じもの作るのも悔しいので、
ついでにディテイルも少し買えよう。

で、後スカートの真ん中のデカ穴を取り付けダボにして
磁石でも埋め込む感じで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

作ってしまえ。

ガンダムのスカートを流用して
切った張ったでいいやと思ってたけど、

よー考えたら表を切ったら
裏のツジツマを合わせるんが面倒、
ということで。。。

作ったほうが早いわ。

IMG_8481.jpg

フロントにはヘリウムコア(的な何か?)が付くので、
「後にもオプションでつくかも?」風に、パネルラインの韻を踏んでみる。

IMG_8482.jpg

設定画のふんどしはセンターにプレスラインがあるのに、
下の方に行くと消えて四角くなってるのがなんか変なので、
強引に別部品風なものをくっつけた勝手設定で。

こうした方がスカートを八の字に開き気味にセットしても
下の方に隙間ができにくいからね。

IMG_8479.jpg

ついでに、バンダイ解釈のMk2腕があんまり好きじゃないので
新しく作ってみたんだけど、ちと大き過ぎたw

ガンダムの腕を基準に作ったんだけどなぁ。。。

もう一回り小さく、細く作り直そうorz

スカートももう少し小さな方がいい気もするな~。
なんかいろいろ気になるw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

復帰してみる。

すっかり超巨大連休を頂き、
自分でもすっかり存在を忘れてました。。。

と言うわけじゃないけど、
何時までも放置しておくわけにもいかないので
ひとまず帰ってきたよw

ま、じっとしていた訳でもないんだけど、
いろいろと忙しくしていた感じで。

とりあえずガンダムは来年のこととか考えて、
複製型をまるっと新しく作り直してみたり、
マルイチやノズル類を試作してテスト量産してみたりなどなど。

つうわけで、作り方を忘れんうちにプラモも再開。
微妙にリハビリ的な感じでwコレから。。。

IMG_8456.jpg

ボディとかを試作してたアレ。

IMG_8457.jpg

なんだけど、イマイチ面白くないというか、
設定を見ても形が良く分からんと言うか、読みきれんと言うか。。。

で、GAが出してるマスターアーカイブのジム見てて思った。
マスターアーカイブの場合、瀧川氏がジムをリファインしてあって、
設定的な考証は知らんけど、素ジム~改、その他バリエ~ジム2、ジム3までを、
同じジムの骨格でデザインしてあるので、その考え方を強引に引用。

FBガンダム~ジム改まではほぼ同じで作る(予定w)んだから、
その先に同じデザイン系譜のジム2~3~ヌーベルジム3と作ってもええじゃんか!

つう感じで、ガンダムの抜きで出たあまりの部品たちを集めて、
今まで作ったジム系統と同じ系列機に見えるように再構成。
いつものように設定の再現性は無視の方向でw

IMG_8458.jpg

ジムカスよろしく、キットがあるにもかかわらず、
ジム3レスな(ヌーベル)ジム3みたいなwww

IMG_8462.jpg

ボディなんて前回作ったのと比べるとまるっきり違ってたりして。

IMG_8461.jpg

まだ全長高すぎとか関節位置が適当だったりで、
全身がそろった時点で要調整だけど、こんな感じで行ってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
