スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに例会行ってきた。

今日は模型サークルの定例会でした。

ちょこっと久しぶりに行ってきました。

なんも持ってくネタがないので、
昨日のゼータ頭をそれなりの形にしてみたよ。

IMG_8580.jpg

とっとと形にすることを優先したのでいろいろ適当だけど、
思った形には出来たから満足。

なのでアップだとちとキビシイw

IMG_8582.jpg

で、例会で好評だったので、もいっちょ追加!

IMG_8583.jpg IMG_8573.jpg

こっちはさらにいい加減www

作ったら紙がなくなっちゃってヘロヘロの腰の無い紙使ったら
いろんなところ歪みまくりで正面からはとてもじゃないけど見られないorz。

恥ずかしくてjkさんjuneさんには見せられんわw

紙厚分とかのりしろの配置とか、組み順とかもデタラメだし。
図面にして1ショット目なのでこんなもんでいいじゃん。マケてよw

ぼちぼち直して反響次第では来年のイベント用に持ってこうかな。
こういうアレンジ系の紙模型はあんま見ないのでイケるかもしれん。

プラスは無理としても、ゼータとかダボーゼータとかバーザムとかとかとか。。。
うまいこと出来たら紙シリーズでも展開したいな~。

IMG_8592.jpg

比較用に例のおまけゼタヘッドも買ってきたよ。
思ったよりかっこいい頭だった。

IMG_8584.jpg

と言う感じで、今年最後の定例会ネタでした。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちと気分転換的な何か。

ちょこっとムラムラきて発作的に。。。

なんか最近RGが出たりして、
巷ではゼータ関係の話題で持ちきり、みたいな?

スリッパ作ったときにZプラスの図面を引いてたので
それを元にプラス風なゼータを作ってみたよ。

なんか雑誌付録とかで似た様なオマケが付いてるらしいけど
ワシには関係ないので無視の方向でwww

IMG_8560.jpg IMG_8561.jpg

ゼータヘッドonちょいさんのガラスキューブ。
(もらったのをすっかり忘れとった。せっかくなので利用せねば!)

泥人形もとい、紙くずだってこんなに高級感たっぷりになってイイね。

ちょいさんありがとう!ビッグサンクス!!!

大きさ的にはこんな感じ。→メガンヘッドと比較。

IMG_8563.jpg

1/48な方向で、ヘイズルシリーズと同スケール。

といっても、まだ形状検討モデル的なと言うか、サイズ確認用。。。

側面図を何枚かプリントしてチョキチョキと切り出し、
適当に貼り付けただけ。特に展開図とかにしたわけじゃない。

なので、足りない面が沢山www

アウトラインを確認して、
脳内完成図を補完する意味なのでこれで十分。
ぼちぼち作っていこう。

ヌーは以下。

IMG_8564.jpg

スネパックの内側は完成してもチラチラ見えるので
設定に近い感じのディテイルを。

で、そろそろ肩アーマーをどうするか
決着付けんとイカンですな。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

脚確定。

こんなもんでイイんでないかと。
何時までも脚ばっかやってるのも飽きたしwww

結局スタスタは元の形とあんま変わらんくなってしもうた。
これならノーマルのままで回りに筋彫ったので良かったかな。。。

ま、ギザギザがあんまり好きじゃないのでイイのだ!

IMG_8556.jpg

アンクルアーマーのくるぶしパック(と言うとなんか鰹節パックみたいw)は
もう少し小さくてもいいかな?

以下ノーマルとの比較。

IMG_8553.jpg IMG_8554.jpg

地味にパネルラインの位置を変えてみたり、
角度を変えみたりして、他のラインにあわせてみたり。。。

というか、斜め線が好きじゃないので、
できるだけ垂直・水平にしたいってのが本音w

IMG_8555.jpg

アウトラインも微妙に変更。

ヒザ頭で少しだけ幅増ししてヒザ付近で細く見えないように、
それに、ダムのクビレ辺りでクビレが強調されすぎんように、と言う意図で。

過去作に近いシルエットを狙うと、
ジム系のキットの基本シルエットではメリハリ多く、
裾が広がりすぎてるからね。

なので、ダム下のクビレをなくし、裾を削り込みで幅を狭くすることで
ノーマルよりもストレートズボンに見えるようにするわけです。

このほうが細いスリッパとのマッチングもいいし。
さらに要らんC面除去でカクカク感もアップ、つう感じで。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

埋めたった!

スネのスラスラーというかダクトというか、

の前に、ちょこっとメールで尋ねられたので
来年の方向性とかとかとか。

(イベントがあるなら、申請が通れば)ガンダムの再販については・・・
いまのところ少しだけ持っていこうかとは思ってますが、
新アイテムとしてG3を考えてるのでノーマルはちょこっとで十分かな、と。

今年のガンダムで気になったところ、G3として手を加えたいところがあり
ほとんど変わらんと思うけど出来れば高機動型(ノーマルコンパチ?)
で行きたいな~、と。

あとはジムC。一応表記的にはタイプCということでw
そのほか○○ジムとかジム○○を一つ作れればいいかな。

「○○」は伏字じゃなく、何作るかまるっきり考えてないだけwww

最近はHGUCでなんでもかんでも出てるから
無理にMSVする必要もないんじゃないか思ってるくらいなので、

なんかいいアイディアというかコレがいいんじゃない?
ってのが有ったら教えてクレクレ。

そしてヘイズルはあまりにもやっつけだったので、
一からやり直して、やりかけだったアドバンス型とのコンパチで。
特にクビ周りなどでもう少しメカメカ感・密度感を大幅アップ!

あ、次のはセンサーとカメラアイにクリアパーツを予定。
LEDを仕込めるスペースも確保!みたいな。

ま、あくまで「今のところ」なので
微妙にブレるかも知れんけどそんな感じでw

で、ヌーの方はというと
スネパックの穴を何回かやり直したのであんま進んでないorz

IMG_8548.jpg

なんかいい感じの形にまとまらんので
一旦埋めて彫りなおしの方向で。

IMG_8547.jpg IMG_8545.jpg

とりあえずキットの肩~ひじを組んでくっつけてみた。

肩はどうしようかな~。。。作ろうか改造で行こうか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

悩んでたダム

ずっと悩んでいたダム~スネ。。。
というか、増装(今フォーマルパック?)の形状について。

ジムのスネにパックをポン付けって設定なのに、

設定画で見てもプラモで見ても、
ヒザ裏・ダム裏あたりではツライチになってる!

というのがどうにも納得できず、どうしようかと。

スクラッチしてしまいたい衝動もあったり、
どうにかして出来るだけキットを活かしたいとも思ったり、

パックのパネルラインの変更や
面出ししてどうにか雰囲気を変えようとしてみたけど、

やっぱり大きさ的にも足りない気がして割ってみた。

スネのスラスタが前後で大きさが違いすぎるのも直したかったし
コレでいい感じになったのでは。。。

IMG_8542.jpg IMG_8543.jpg

段つきにして後から被せました感をプラス。

内側にも反対側と同じ形状になるように、
もう一台のジム3のダムを部分的に切り取って貼り付け。

IMG_8540.jpg IMG_8541.jpg

ノーマルなダムが露出する内側は削りだしたりパネルラインを直して
段つきの三日月状モールドなど含め、あえてジム改の意匠に戻すように。

IMG_8539.jpg

あ~なんかモヤモヤがなくなったすっきりした!!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。