

いろんなもん

引っ張りだしてきたwww

とりあえずヌー3はダクトを工作。

プラ板で階段作って枠組み。
ひとつずつ作ると平行とかエッジ部分とか面倒なので、
長~く作っておいて、適正サイズに切り出してフレームを工作。

P1020230.jpg

もう少し角っちょのC面を調整して完成かな。
上側のダクトがもうちょっとワケワカラン明後日に向いてる気がする。。。

設定よりも少し前向き+下向きにしたほうがカッコよさそうなので、
フレームの角度で調整してみたいところ。

P1020226.jpg

で、ジムつながり?でジム改の試作を出してきた。
今見てもやっぱり頭がデカイので、もうひとまわり小さくしたい。
ガンダムと比較しても大きすぎだったからねw

スネはヒザあたりで若干めりはり大きく。
前に向かって張り出しを大きく、上に向かって絞ってみた。

P1020228.jpg P1020227.jpg

んで、雪まみれでうらやましい
北海道方面のVer.Kaゼットガンダム頭で話題の方から
1/144は任せた、とっとと作りやがれ!と無茶振りされたけどw

それも考えてなくはないんだけど、
自分的にはこっちのほうが先。。。つうことで出してきた。
まだ何もしないけどwww

P1020223.jpg P1020224.jpg

Ex-Sにも使うスリッパをコレにも使うつもりなので、
現状で合わせてみようかと。

スネの形的には気に入った形が出せたと思ってるけど、
どうも短いんじゃないかとズッと思いつつ作ってたので、
一度全身の図面を描いてみてバランスを見る作業などしてみよう。

と言う感じで、いろんなもん引っ張り出してきて
とっ散らかった感じなので、Ex-Sは少しだけw

なんかネタがスネに集中してるな~www

P1020225.jpg

つ~か、やっとamazonからEx-Sキットが届いた。
相変わらず超デカ箱だねぇ。。。

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext]
Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)

バンダイ
商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

いっそのこと。。。

キットを素に形をいじるよりも
スクラッチしてしまって改☆パ化したほうが
早いんじゃないかと思いつつも、
キットパーツを素に削り倒すw

P1020193.jpg

一番右がノーマル。

ここも基本工作は前回のEx-Sリファイン風と同じだけど、

さらに腕を細く長く見せたいので、削る量を多くして、
センター部分を細くしたり手首カバー部分を足したり。

ついでに両サイドのカバーも若干長めに。

というか、歯抜けすぎていろいろ足りない
前回作った見本用の素組みEx-S。

何個か在庫積んでるので大丈夫と思ってたら、
2個あるのがどちらも素Sガンダムでガックシorz
ソッコーでAmazonで注文したよ。。。

早く届かないかなぁ~。

つうか、全然関係ないけど、
今まで使ってたWEBカムが、
安くて(確か1,000円w)かわいくて気に入ってたんだけど、
720PのHD仕様にくせにイマイチキレイでなさそうなのと、
AEが遅くて甘いのが気になるものの安いからいいやと思ってたところ。

P1020197.jpg

近所のパソコン屋さんのワゴンセールでこんなの発見!

P1020194.jpg

フルHDでオートフォーカス、10cmまで寄れるつうのが気に入った!
しかも。。。

P1020195.jpg

安い!!!!ゲロ安カメラ買えて満足w

HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)HGUC 1/144 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム (ガンダム・センチネル)
()
バンダイ

商品詳細を見る

ちょこっと修正

胸ダクトまわり。
コレで確定しよう。
次はダクトを作ろうっと。

P1020186.jpg

で、スリッパも少しだけ修正。
ツメが太い感じがしたので
細く修正。

P1020188.jpg

今日はこれだけ。

以上!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

寄り道ついでに。

スリッパの裏(足の裏モールド)を
何も入れてないままなのを思い出したので
さくっとまとめておこうかと。

前回分を参考に勝手アレンジで。

アウトラインは出来ていたので、
足の裏を作るついでに、
もう少しだけシンメトリの確認とかも。

旧Ver.と比較写真でどぞ~。

P1020175.jpg P1020180.jpg
P1020178.jpg P1020177.jpg

旧Ver.は抜きと組みの効率優先だったので、
形やモールドなども都合よく変えまくってたので、
今回のはもう少し設定に近くしてみたよ。

部品構成は2Parts→5Partsへ

P1020179.jpg

完成品との比較。

P1020181.jpg

多分このまままで組み付けると
軸位置上過ぎて、足首スカスカの予感。

HGUCコンパチブルにするためには
このあと関節位置の調整が必要だと思う。

ひょっとすると前回作った足首カバーみたいなものを
新たに作って密度アップ対策するかもですな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

だいたいこんなもん?→頭

盛って削って一進一退。
を毎日ちょっとずつ繰り返してなんとか
対称にできたつもりw

P1020168.jpg P1020169.jpg
P1020170.jpg

つか、コンパクトデジカメで取ろうと思って、
色が変だからWバランスを直さねば。。。と弄っとったら、
分けが分からん色になってしもーたよorz
説明書がどっか分からんからPDFとか探してみよう。

ま、形がわかりゃいいからええかなw

あと一息、いよいよあと一息だ。。。
ここから先は一度レジンに置き換えた方がいいかな~。

んで、昨日のSガンの肩ショルダー。

さらにチョコチョコ弄って変更。
構成部品はこんな感じに。

P1020162.jpg

前後に分割したコア部分に下ダクト、上ダクト
それぞれのカバー取り付けて合体。

P1020163.jpg

チラ見えメカとショルダージャケットの上側を載せ、
下側で挟み込む、って感じにするために、勘合を新しくしたよ。

P1020164.jpg

上JKTの一部を下JKTに食い込んで押さえるように。

P1020165.jpg

上JKTの位置決めダボ&スライドレールで
上下を位置決めと左右のスライド量を制限し、

この下JKTの切り欠きのスキマに入り込んで押さえるため
外れなくなるという組み立てやすさ、位置決めやすさをアップしてみたよ。

改☆パを丸ご1セットあげたTKYさんも、
見て知ってるから困らんけど、ぶっちゃけ位置決めし難い、
とか言われてたからねwww→全部終わったら改訂版送ります。

P1020166.jpg

ディテイルも微妙に追加したり、
カクカク過ぎるシルエットを少し柔らかくしたかったので、
一部のエッジを丸めて大きめのRにしてみた。

P1020167.jpg

たった一つ角丸にしただけでずいぶんと雰囲気が変わるね。。。
いい感じになったのではないかと。

あとは面を整えて磨き→原型完成つうことで、肩は終了。

明日はいよいよヌー3の追加ダクト周りをキメるぜ!多分w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

気分転換に、

昨日・今日と頭のシンメトリを出す作業。
アウトラインが大体そろい、あとはディテイルを詰めていく段階。

だけど、
長いこと同じところばっかりやってて、
ちょっとだけ疲れたので気持ちを一度リセットするのに、
違うのをやってみよう、つうことで。。。

改訂版のEx-Sを作るためにぼちぼち準備的な感じで。

P1020154.jpg

改☆パの原型と前に作ったEx-S
(もうすでに過去のものなのでバラして仕舞ってる)
を引っ張り出してきたよ。

P1020151.jpg

模型初めてかなり初期の工作なので、精度とかイマイチだし、
C面もあんまそろってなかったり、いろいろ気になる部分があったり。。。

無理抜きな形なので、ロスが出にくい形へ見直しをしたり、
ぬるいモールド部分を一度切り離し面出しをやり直してもう一度組みなおし、
組み立ての際の位置決めもズレなく簡単にできるように、とか。

で、コア部分が一番抜き難いので、思い切ってニ分割してみる。

P1020153.jpg

真ん中の段オチは位置決め用。合わせもオケ。

P1020152.jpg

気が済んだので、明日はまたヌージム3しよう。

とか言いながらSガンもやるよw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

頭修正

耳マルイチを大きくして位置の修正をしたついでに、
そのほかの気になってた部分も直してみたよ。
面を分かりやすくするために捨てサフ。

(左・昨日まで:右・修正後)
IMG_8620.jpg IMG_8624.jpg

耳のダクトも少しだけ小さく。
この位置じゃ全然わからんけど、
耳のふくらみのスロープもウネリを大きく。

もうちょっと横から
IMG_8625.jpg

とりあえず思った感じにはなったので、
このまま右側も作ってレジンに置き換えよう。

IMG_8623.jpg

ボディとのバランスもバッチリ(と思うw)

あとは首とのジョイントを調整して、
もう少しジャミラになるようにした方がいいかな。
ドジムやヌージムは肩の間に頭がめり込んだのがポイントだからね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
