

先週は、

あんまり工作してませんw

Ex-Sのお尻の羽くらい。。。

前からやっておかないといけないと思いつつも
面倒だからと逃げてたPCの勉強を、
ここらで一気に詰め込もうってことでポチポチいじってたんだけど、
週末にいきなりメインのPCが起動しなくなったorz

木曜あたり、部屋に戻る前に終了しかけて放っておいたんだけど、
金曜の朝に来てみたら途中でコケてて、いったん強制終了。
そのまま起動してフツーに使えたし夜も普通に終了できた。

で、土曜に起動しようと思ったら、
システム読み込まずセーフモードでもアウト。

チェックディスクでリカバーして通常起動できるまで
結局夕方まで時間潰れちったよ。

データの保存は外部にしてるし、定期的にバックアップも取ってるけど、
予備の起動システムディスクも用意しておかんとダメですな~。

つか、せっかくガッチャンコできるようにモバイルラックで組んでるのに、
前回HDを交換した時、それまでのシステムHDを緊急差し替え用にと残してたのに、
OS入ってるからこりゃ便利と自室の録画PCに使っちゃったのがイカンのだなw

どれどれ。。。と、XPプロのメディアがあるはずだったケース出してくりゃ
XPホームとか2000サーバとかの古いインストールディスクばっかしか入ってないし、

急に思い立って、ついでにMacOSXのDVDも探しておこうと箱出してきたら
トラだの豹だのかっこいいパッケージは空箱ばっかじゃし。。。

ムキになって家捜しして無駄な時間を費やしてしもたよトホホ。

ということで、
メインのPCも自室のPCもHDを無駄に沢山つなげてるので、
データの整理整頓をしようつうことで、

昨日は朝から世界遺産とふしぎ発見の
録画ファイルのCMカットと、ディレクトリの整理w
思い立ったらやっとかないと気がスマンB型wwww
圧縮はまた今度まとめてしよう。

という、勉強が一向に捗らなかったどうでもいい一週間w

週頭に少しだけやったEx-Sの羽は以下。

P1020254.jpg

P1020253.jpg

前作よりも少し長くして、
垂直尾翼(を畳んだっぽいもの)も作ってみたよ。

けど、ここ長くしちゃうとスネの増装に干渉しちゃうので
ジョイント部分にいくらか可動させるためにジョイントを仕込もうかな。

んでもって。。。

amazonからまとめてなんか来た!みたいなw

P1020256.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

肩関節

新造!みたいな。。。

ドジム・ジム改系の関節を仕込んだ
Jasmine製ガンダムのボディーに、

肩側にボールジョイント・ボディ側に受けっつう構成の
新しくなった最近の関節を持つ腕アームを合体しないとイカンので、
関節部分を増設。

ジム改でいう肩ブロックにあたる部分を増設して、
スウィング軸のPCと二の腕の軸を受けるPCを二つ仕込んでみたよ。

クリアランス的には結構厳しいんだけど、
下側の軸受けPCを薄くして押し込んだw

P1020245.jpg P1020247.jpg

ニ軸入ってるので別部品にする間でもないので
この状態にパネルラインを追加して塗り分けよう。。。

これでやっと全ての軸が出来上がったよ。

やっぱ肩軸が決まるとまとまるね。
ダクトもくっついて全体の雰囲気も引き締まった感じ。

IMG_8632.jpg IMG_8633.jpg

あとはSガンの改☆パが仕上がったら
倍取り複製して左右分を揃える予定。

Ex-Sガンダムは胸まわりの続き。
Iフィールドジェネレータパックの面出しとか
ターレットセンサー付近の加工など。

IMG_8630.jpg

旧作品から腕を借りてきてくっつけてみた。

IMG_8629.jpg

まだいろいろと足らんのでカッコいいんだか
よ~分からんねwww

いや、かっこよくなるに違いない!w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダクト

角度修正できた!
胸周りはこれでFIXとしよう。

前回までのと比較してみると。。。

P1020226.jpg P1020239.jpg

上に跳ね上がってた角度が、
下のメインダクトに近い角度でイイ感じ。

Ex-Sも胸周りのパネルライン追加。

P1020240.jpg

アンテナ基部のメカブロックはこのままじゃイキナリ感が酷いので
もう少し形を考えないといけないね。

スリッパもつま先まで復元して完全に元に戻った。

ここまでディテイルを詰め込まなくても。。。
って気がしないでもないけど、
同じものを作るのはなんかいやだったので、

もう少し精度的なものも良くしつつ、微妙に形を変えてみたよ。

P1020243.jpg

Ver.3.0(Ex-S用改☆パ初期型)から比べると冗談くらい違うねwww

ということで、
このスリッパは溶けたやつを0.1分挟んで【Ver.3.2】としようw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型再開。

ちろっと飛び込みなんかの仕事が発生して
バタバタして模型そっちのけしてたけど、
落ち着いたので模型再開っす。

しばらく工作をしてなかったので、気持ちを切り替えるために
ヤスリ棒を作り直したり、自作ノミを全部研ぎなおして仕切りなおし。

IMG_0177.jpg

で、あともうちょっとでSガンとヌージム3の改☆パが揃うので、
まとめて一気に一つの型に入れたいのでそろそろ型取りなんかの段取りも取りつつ。。。

IMG_0174.jpg

と思ってたらやっちまったよorz

スポイトで流し込み接着剤を移してたら雫がスリッパの上に落ちちまったぜ!
ま、ポリパテで作った原型だし放置。。。と思ったけど、

良く考えたらソール面はプラ板じゃん~!最悪じゃ~!!!

IMG_0178.jpg

かなり凹んだけど、同じ作業をするだけなので
ソールのモールドを全て削ぎ取ってソッコーやり直し。

P1020235.jpg

ま~なんとかリカバーできました。チャンチャンw

んな感じでまとめたスネまわりは以下。

P1020234.jpg

P1020232.jpg

今回はスリッパの小型化に合わせ、幅もかなり細くしたので、
ズボン裾とのクリアランスを調整の必要がありんす。

ただでさえEx-Sパックで太くなった裾周り、
アンクルアーマーと違和感なくまとめなければならんので、

中身の素Sガンスネはそのままで、
アンクルアーマーの取り付け位置を0.5mmほど内側に。
Ex-Sパックの裾部分(三角のカバー部)を一度切り取り
素Sスネに、より密着するように角度を変えて再接着し
面の構成を少しだけ変更、曲面と平面でもう少しメリハリつけてみる感じ?

これらは別冊のリファイン作例の裾付近のユニットの関連性に近づけるため。
アレ見るととても素のSガンに後付けの増装くっつけてるようには見えんからねw

ヒザ~スネ~足首~つま先まで一つのラインでつながってるイメージに
可動とかを残したままで、もちっとだけでも寄せてみようかと。

んで、胸周りのチラ見えメカ部分も少し構成を変えてみたいので、
別冊の表紙モデル記事中に描いてあるスケッチをモチーフに加工。

P1020236.jpg

頭もノーマルに比べ左右で0.8mm程度細身に。
顔はそのままだけど、あご小型化とアイラインのみ微妙に絞る方向に削り込み。

IMG_0163.jpg

1/144なので結構違って見えるよ。
さらに耳ダクトを内部で内向きに広く開口して、
頬の幅を細く見せることによりさらに顔が小さくなったように見せる。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
01 | 2013/02 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
