

色について・・・

某模型SNSに登録したりとかのせいでか…、

いきなり色に関しての問い合わせが次々に来たので、
ちょっとここらで書いておきます。

最近作った素ザク、シンマツザク、シャアザクについてばかりなので。。。

【以下、カラー名はクレオスのガンダムカラー、またはMr.カラーです】


これらの関節カラーは全部違うカラーで塗ってます。

基本カラーは自分用に作ってる何色かがあるので、
その中から本体に合う色を試し塗りして相性のいいものをチョイス、
それで気に入らなければその都度、色相や彩度を調整…、です。

たとえば緑ザクはボディの緑色に割り込んでこないように
薄いベージュのみ、スリッパなどもニュートラルに近いグレー24で
全体的にプレーンなイメージになるように。

シンマツはほぼ無彩色な配色なので、少しだけメリハリつけ
シャープな強さを出すため、スリッパなどのグレーは素ザクより少し濃く、
動力パイプなどは少しだけメタリックを入れメカっぽく、
フレームは精密感を増すために中濃・淡の2色のベージュ。

シャアザクはボディが明るいウォーム系で、ポップな色使いなので、
溶け込みすぎないよう+ポイントカラーで引き締まるよう
ミッドベージュと濃いベージュを濃度の幅を狭めた3色程度。。。

と言う感じです。

同様に動力パイプやランドセルなども同系色でも濃くしたり薄くしたり
オフィシャルの設定は無視して、デカールの色などとの相性も見ながら
全体的なイメージで変えてます。

以下に使っているFB基本カラーを載せて置くので参考にしてください。

IMG_2567.jpg

○ ○ ○ ○ ○ ●
○ ○ ○ ○ ● ●

●はガンダムカラーのホワイト5、グレー24、ファントムグレーのままなので、
それから比較して色味をつかんでください。

一応自分なりに、ベージュの色味(彩度)違いをそれぞれ濃度(明度)違いで
何パターンか作って組み合わせたり使い分けるようにしてます。

CG39ホワイト5が好きなので「ほとんど白」以外の色はなんでもかんでもこれから作ります。
そこにグレー24や蛍光レッドや蛍光イエロー、たまにハルレッドやキアライエローを入れます。

ほとんど白の白系色はクールホワイトを使います。

蛍光を使う理由は、昨日も書いたけど基本色のホワイト5は
そのままですでにオフ白になっていて、グレーや青味が入っているので、
そこに混色された赤や黄色で色を出そうとすると、入れれば入れるだけ濁りが出るからです。

一度くすんじゃうと、絶対に混色じゃ戻らないので、
最後の調整でグレーとかを入れてるまで濁らせたくないからです。

まず、一番彩度明度ともに基本色の濃いベージュを作っておき、
ここからグレーに混ぜるか白に混ぜるかでいろんなパターン作れば、
組み合わせがなんであれ、統一感が出て馴染み良く使えるわけです。

で、残り少なくなったら、その瓶を横において比べながら
基本ベージュから調色し、残りと混ぜれば色差もそんなに出ないと思います。

中間色が欲しいときはなるべく半々で作るようにしておけば、
後からレタッチするときでも色差出にくいので、安心です。


って感じで皆さんも頑張ってください。

(なんてエラソーなこと書いてスミマセンW)

でも、色を見れば使っているのはせいぜいコレとコレくらい?
ってだんだんと分かると思うので、
どうにかこうにか似せることは結構簡単だと思います。

問題は組み合わせや、使う比率のほうが大事なわけで、
この辺はたくさん作って覚えるしかないですね~。

自分もそんな色使いが得意なほうじゃないので、いつも悩んでます。。。

※レシピを聞かれたって~のに、
具体的な数字での答えでなくて申し訳ないです。

実際のところ、「多分こんなもんでいだろ、ドボドボドボ~」と
ノリだけでいつもやってるので、データそのものが無いんです。



ヒントくらいにはなったでしょうか??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
