スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUCパワードジム フックとか

シャアザクは無事終了しました。
今回もたくさんの方に見ていただいて、
入札もたくさんしていただきありがとうございます。

参照数がまたもやめっちゃ多くてビビりました。
ほんとうにいつも感謝いっぱいです。

つうことで・・・、

実は先週からちょりっと役所とかでの手続きとかが続いて、
昼間に時間とられ、夜は夜で書類を作ったり…。

面倒な作業でお疲れ気味なのですが、
作業を進めておかねば!と工作再開です!

ちょっと工作方法を考えたりもしてたんだけどね。

肩フックを作るのに、金属線を使おうか?プラ棒を使おうか??とか。


ま、好みな太さのアルミ棒が近場で手に入りにくかったことと、
思うように曲げられて塗装も簡単なことを考えるとやっぱプラ棒?
にして、エバーグリーンの1.6Φのプラ棒を買ってきた。

で、線香であぶって曲げ加工するんだけど、
さすがにHGUCのフックじゃRが小さすぎて、
思うように曲げられないんじゃないかと思うので、

鉄工所なんかにあるパイプベンダーみたいな曲げゲージを作ってみた。

凹側と凸側にはそれぞれ丸溝を彫っておき、
二つをあわせるとちょうどプラ棒の径とだいたい同じになるようにしておく。
(ちょっとくらい隙間あっても大丈夫)

→ちょうど100均で買ってた1.6Φの鉄線があったので、
熱しておいてから「ジュッ」って押し付けて溝にした。

IMG_2568.jpg

いちおう両脇にはガイドになるプラ版を張っておく。

IMG_2864.jpg

実際に熱したプラ棒を入れてガイドに凸側をいれると、
何回やっても同じ角度、同じRで曲げができるっつうわけですよ。

IMG_2865.jpg

んで、これをプラパイプを差し込んで一丁あがり!

IMG_2869.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!!
「ぷるぷる日記」と言うブログをFC2でやっています、「n.blood」と言います、、、
(プラモデルの製作ブログです、、、汗)

いきなりぶしつけで、申し訳ないのですが、、、
現在、諸事情があり、「GMストライカー」の画像を探しており、FBさんの素晴らしい完成品をfgで拝見しました!
「GMストライカー」の画像をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?

突然来て、変なコメントでまことに申し訳ございません、、、
また、明日きてみます!!(よろしくお願いいたします!!)

Re: No title

ども。コメントありがとうです。

> はじめまして!!
ではないですよねw以前一度コメント頂いてますので。
ブログ・ウェブサイトともに時々見させて頂いてますよ~。

> 「GMストライカー」の画像をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?

了解です。
どんなふうに使われるのか気になるので、
利用先なども教えて頂けると嬉しいです。
コメでもmailでもどちらでも構いません。

では!

No title

こんにちは、「お借しいただける」との快諾を拝見しました!!
本当にありがとうございます!!
で、、、、
あぁ~~スイマセン、過去にコメのやりとりがあったみたいで、大変失礼なコメになってしまい、赤面しております、、、
なにぶん、年寄りなもので、記憶の方があやふやで、お恥ずかしい限りです、申し訳ございませんでした、、(滝汗)

画像の使用に関しては、今回、自分のブログ記事にて、「月間ガンダムエース」にて「ガンダムカタナ」を連載中の曽野氏の紹介記事を書く際、使用させていただく感じでございます、、、
(勿論、版元の「角川書店」様には承諾済みですのでご安心下さい!)
自分の所属している「千葉しぼり」と言う模型クラブで、「キャノンコンペ」と言う全国公募の模型コンテストがあり、審査員の皆さんを紹介する記事を書くのですが、その第1弾になります、、、
各メーカー様や出版社様がご覧になるため、完成度の高い作品を探しており、「FB」さんのストライカーを見て、お願いに上がった次第でございます!!

ご迷惑をお掛けする事は、無いとは思いますが、何か不都合がございました折には、すぐにお知らせ下さい!!
(即時、善処させていただきます!!)
今回は、ご協力いただき本当にありがとうございます!!

PS:ブログアド/メアドを貼らせていただきました、、、
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。