

Ex-S リファイン版への道・関節とか…、少し触ってみる

型取りで悩みつつ、
みんなから忘れ去られていたと思われるEx-Sを少し触る。

つか、スリッパやらマルイチを直す際に、
久しぶりに原型などをまとめて入れているストック箱を出したので、
気になっていた所を少し検証してみたりとか。

肩関節をどうやって固定するかを考えなきゃいけないんだよな…。

ボディに対して型ブロックの固定方法
・イカリ肩にするだけじゃなく、肩を開きたいので
 チルト&スウィーベルの二軸が必要(スウィングは腕側にあれば不要)

フレーム~腕にかけての固定方法
・肩ブロックとは独立してスウィング出来る軸が必要だけど、
 脇を開くことも出来た方がいいので、ここも二軸必要??



。。。なんて思いつつ、
ノーマル部品の軸をどうにかして使えないかと考えてたけど、

よく考えたら、
設定上も基本肩ブロックはスウィングしない、ボディ側のフレーム固定で、
肩内部のフレームに腕のフレームが付いているわけで、これをそのまま採用しよう!と。

ボディ軸に差し込む一段目のフレームを90°回転させ、ピボット回転に変更、
この一段目のフレームの上面にスウィーベル軸追加して肩フレームを上から差し込む。

腕の軸は肩軸から独立させ、肩ブロックのフレーム部品にボールジョイントを取り付け
自在関節にし、前後左右にスウィングさせられるように!

でもって腕の軸が少し奥に固定してジョイントを見え難くしたので、腕の長さを稼ぐため、
プラキャストブロックから部品を削り出し追加、またもやフレームを延長。

IMG_3268.jpg

これで一気に解決!(と自分に言い聞かせるのだ)


ついでに、コンフォーマルタンクの固定方法も検討するため
暫定フレームを試作してみた。

IMG_3266.jpg

やっとEx-S本来のシルエットになってきた感じ。。。



と嬉しげに語っておきながら、

実は、せっかくタンクを中空にしたってのに、
既にこの状態でも重量オーバーで肩関節が非常に怪しい状態…、
っつうのはまだ気がつかない振りをすることにしようwww


まだまだ先は長いね~w


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

EX-sここまでの完成度・・・スキルの格差を感じます。
HGでここまで煮詰める事出来るのはFBさんのスキルの賜物ですね、完成が待ち遠しいです!
FBモード炸裂で頑張って下さい!
応援していま~す!!

No title

土曜の工作会では初めまして&お疲れ様でした。
ペーパークラフトといい、パワードジムといい、精度の高い工作されててびっくりしました。
今度じっくり、馬鹿でもわかるように教えてくださいね。ww
今後ともよろしくお願いします。
あ、勝手にリンクさせてもらいました、よろしくお願いします~

Re: ここママサン

いつもありがとうございます。

パーツの件、
またメールしますので、
ちょと待ってて下さいね。ゴメンナサイ

Re: くろぼんサン

お疲れでした。

ペーパークラフト面白いですよ~。
次の工作会でいろんなオレ★改パ作ります。

> あ、勝手にリンクさせてもらいました、よろしくお願いします~

オケです。こちらにも載せておきます。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
