スポンサーサイト


HGUCパワードジム 関節の複製完了!

できた~!!!

ここしばらく背中丸めて
チマチマチマチマした作業で肩凝ったです。。。

が、型取りも上手いこといって、
マルイチの型取り→複製が完了しました~。

ヤッタ~!!!

いったんスリッパ(Ver.2.5)の型を作成し、
そこについでに大きい方のマルイチを入れ、
母型を作り取り用の原型を増やしたので四丁取りできるようになり、

大×4、小×2で半身分が一度に出来るようになったよ!

今までは大も小も2こずつだったから、
膝・アンクルアーマーの両方にマルイチが付く機体だと、
4回も抜かなきゃならんかったもんね。作業性大幅アップ!

IMG_3281.jpg
一番上はラインの入ってないプレーンなマルイチ。汎用性あるのでついでに入れてみた。

※なんで、新しいマルイチを一体分まとめて入れなかったのかというと、
そんなに沢山で一度にちゃんと流れてくれるのか自信が無かったのと、
シリコンが勿体ないからですw(←これが一番重要)

マルイチはとても小さく、キャストの液も少なくていいので、
他のものを流すときについでに鋳込むから、いっぺんに沢山じゃなくてもいいのだ。

IMG_3284.jpg

拡大図:抜いたままなのでバリとかあるけど、こんな感じ。

一応前回のモナカ型じゃなく、
ちゃんと自重で流れていくアンダーゲート式で型を作ったよ。

なので、ランナー(湯道)の入り方もアンダーゲート(ややこしいねw)にして
複製品の表面処理しなきゃならない面にはゲートが出ないようにしてみた。

ゲートを切り飛ばして、接着面を面研しだけでバッチリ使えます!

んでもって、サークル内のバルクヘッドも、
いちいちプラの丸棒から切り出すの面倒なので、こちらも今回は複製で。

裏、表で2種類のモールドを入れて、使い分けられるように!
(小さい方は作るの簡単だし、モールド入れても見えないのでプラ棒切り出しで十分)



※※オレ★ッパ2を配布した方で、2.5に差し替え希望の方はメール下さい。

ディテイルの変更はしてるけど、ポリキャップの軸受け、本体の大きさ厚みなども
そのままなので、完成品でもすぐに取り替えられます。
未完成であれば、2.5の方がバーニアノズルの加工がし易くなってます。
→また後日加工方法など詳しく解説します。

表面の状態もよく、パーティングラインも見える位置にはほとんどありません。
自分で言うのもなんですがwww、結構グレードアップしてます。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもー。リンクありがとうございます。
これからよろしくです。

複製もサクッと仕上がっててキレイですね。
マルイチの中をひっくり返してディテール変更とか、アイディアもナイス!
Ver.Kaは共通パーツが多いので、こんな風にしたら…とは思うのですが、なかなか。

No title

2枚目の写真。。
こんなモールドも抜けるもんなんですねぇ

複製やったことないんで、挑戦してはみたいのですが、、
まずは原型の精度をあげろって話しもww

No title

初めまして、ピカと申します。
以後よろしくお願いします。

このマルイチの複製、素晴らしいですね!
このパーツ、いざっていう時に無いとモチベが下がりますものね。
今後も参考にさせて頂きます♪

No title

以前一度だけシリコンとレジンで複製やったことがありますが、あれって空気を抜くことだったり、レジンの流れだったり、慣れが必要だな~と痛感した思い出があります。
今度教えてくださいませ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちょいサン

> こんなモールドも抜けるもんなんですねぇ

シリコン型はかなり再現性高いですよ。
サフ肌や#1,000あたりのペーパー後もそのまま出るので。。。

ただし、精密な型が出来ても、
上手いこと流れるような向きや配置にするのが大変だったり、
流す際の手際などで気を使います。今の時期は湿気で気泡ばかりになるし。

でも、複製面白いですよ!
Sガン軍団目指していっしょにやりましょう!!

Re: KuWaサン

最近やっと上手くいくコツみたいなのを掴んだので
複製が楽しいです。

> マルイチの中をひっくり返してディテール変更とか、アイディアもナイス!

せっかく作るのでこの先もイロイロ使えるように汎用性を高めておこう、とw

> Ver.Kaは共通パーツが多いので、こんな風にしたら…とは思うのですが、なかなか。

ですよね。今がんばっていろんな部品を作っておけば、
7月に発売されるにはジム改にVer.Ka系部品がじゃんじゃん活かせます。

早く出ないかな~ジム改。待ち遠しいなぁ~~~。

Re: ピカ サン

> 初めまして、ピカと申します。
> 以後よろしくお願いします。

初めまして。
コメント&ご覧頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> このパーツ、いざっていう時に無いとモチベが下がりますものね。

小さいけどこういうディテイルの集中する部品があれば
メリハリが出て作品全体の完成度がグッとアップしますよね。

> 今後も参考にさせて頂きます♪

ありがとうございます。
そういって頂けるとこちらもさらにモチベーション上がります。

これからもよろしくお願いします。

Re: くろぼんサン

> あれって空気を抜くことだったり、レジンの流れだったり、
> 今度教えてくださいませ~

そうなんですよ。。。それが一番重要なポイントでね。

でも、
プラモ再開以来、年末くらいからこっち、
すでに10型くらい作ったので、
なんとなくコツというか傾向みたいなものは分かりました。

あ、次回オレ★ッパ2.5持っていきますね。
(ブログの「スリッパくれ!」はくろぼんサンでしたよね?)

ちょっとお願いとか、
使用上の注意などありますので説明します。

Re: 柚P クン

> 地図を見させてもらいましたがとそこまで遠くはなさそうです、

だね~。4キロくらいかな?5キロまではないからチャリとかでも無理な距離じゃないよね。

> この工作ルームとやらはいつもFBさんは居るんでしょうか?
> 土日で開いてそうな日があれば行きたいんですが

前もって言ってくれたらいつもでOKなので都合の良いときを教えてクレクレ。
てか、基本買い物とかに出る以外はいつもでいるよ。

7月からは3時くらい以降もフリーなにるので、夏休みに入ったら平日でも構わんよ。

てか、ケータイの方にメールしておきますね。
よろしくです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
