スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートPCの入れ替え+加工(ってヲイ!?)

今日はネット用の、ノートPCの入れ替えとそのPCの工作をしました。

買ってからずいぶん経つ黒MacBook(2007)が
さすがにもうバッテリが持たなくなってきたからです。

30分もし無いうちに落ちてしまう。。。つっても3年以上つかってりゃあたりまえかw

なので、最近流行のネットブックてやつに変えてみたわけです。

プラモ作業ルーム用のPCも自作のATOM機なので、
省電力との引き換えに、思った以上に非力なCPUってのは分かってるんだけど、
どうせノートはネットくらいしかしないから軽いほうが言いもんね。

で、ネットブック買うならHPかDELLと決めてたので、
HPのmini110 by studio tord boontjeというモデルにした。カッコいいです!

なんかよくわからんが女性向き?なのか、天板やトップカバーにモノトーンで花の総柄が入ってます。
エレガントでおっしゃれ~です。

IMG_3285.jpg

できえば真っ赤っかなヴィヴィアン・タムが欲しかったけど、
さすがにmini1000はちと古いし、新型のmini210は赤くないしね~。

ま、高解像度モデルだったり安かったりもあって白いやつの中古にしたのだ。

ただし、英語キーボード派のFBはこのままじゃ具合が悪いので、
なぜだかちょっと前に手に入れてたビビアンモデル用の英語キーを組んでみた。

IMG_3288.jpg

※以下の作業レポは人に勧めるもんじゃないし、
コレを参考に作業して失敗したり、上手くいったとしても使ってるうちに不具合など出てくる可能性もあり、
もし真似をするなら【完全に自己責任の上で】FBやHP社に問い合わせやサポートを求めないで下さい。


※HPのウェブサイトではオプション扱いでノートPCの英語キーが手に入るんだけど、
このmini110モデルはなぜだか英語キーの販売がされないまま終息してしまったのですが、
海外モデルの純正英語キーをヤフオクなどで2~3,000円程度で入手可能ですので、そっちをお求め下さい。


つうことなので、こんな無理技をする必要はどこにもなく、
白や黒の普通なキーを組んだだけじゃ面白くないじゃん?という【だけ】の理由からです。

ま、もともとキーピッチやレイアウト、寸法などがmini110とmini1000が同じで、
ネットの画像等からフラットケーブルなども互換性ありじゃないか?と思ったから
突撃してみた、っつうことです。

まず、純正を取り外し、キーの物理的な大きさ、
キーのベースになるアルミフレームが同一なことを確認し、ボディに収まるかどうかチェック。
フラットケーブルが同一で、配置も同じことを確認。

IMG_3296.jpg

そして、基盤にケーブルを差し込んで動作確認→USキー設定をし、問題なしを確認。

と、これでパチパチっ、と組めるなら問題ないし、本当にそのままでいいんだったら
既に先例がネットにたくさん出てるはずなんだろうけど、そんな簡単なもんじゃなかった!
mini1000とはキーそのものの取り付け方法が全く違うため組めん。。。

そもそもmini1000用のキー裏センターには取り付けビスが飛びてるので本体内に収まらないし!!



でも!!ここからがモデラーFBの腕の見せ所ですよw フフン。

良く見りゃ取り付け用金具の形が違うだけなんで、加工してしまえばイイジャン、と。

IMG_3289.jpg

アルミ板でmini110モデルのキーとそっくりそのままにしてしまいましたwww
極薄のアルミ板はフロッピーやMOのシャッター。これ、結構強くてお気に入り。

IMG_3292.jpg
ジャンクのノートPCのHDマウンタ作ったり、光学ドライブの爪を修理したり。。

さらに強いのが欲しいときにはMOのならステンレス製プレートのもあるしね。

IMG_3294.jpg

本来のmini110用をしっかりと計測して、金具を製作・全く同じ位置にエポキシで貼付けたよ。

IMG_3295.jpg

イッパツオケ~ィ!完璧な出来!!

IMG_3297.jpg
取り付けてみても全然違和感なし。つうか純正よりも精度良かったりしてw

IMG_3298.jpg

完成~!!これで本体の「白×黒」+赤キーボードというヘンタイ仕様になりました。


てか、

か、かっこわるい。。。。

もっと赤が鮮やかだったら良かったのにね~。。。。。。

ま、個性的だからいいや。

同じ仕様持ってるひとはまずいないだろうしね。


さて。。。来週あたりはOSX86でも入れて、
スノォレパァドの夢でも見るとするかなwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無いものは作りたがるのはモデラーの性ですよね
って、金属加工までしますかぁぁぁ・・・・

ネットブックいいっすよねぇ
ほんと、ネットと少々動画が見れたら、十分過ぎて
おかげで、母艦PCがぶっ壊れたのに必要性がなくて、なかなか直す気が起きません。。。

Re: No title

> 無いものは作りたがるのはモデラーの性ですよね
> って、金属加工までしますかぁぁぁ・・・・

はっはっは~!
実はもともとFBのベースは工業系なのです。
旋盤、溶接、、、何でもやりますよ~。

てか、硬いものだけじゃなくミシンもふみます。

実家にいたころは、
パソコンデスクからスノボウェアまで作ってましたからね。

> ネットブックいいっすよねぇ

ですね。
思ったりより使える…、
というより小型軽量×出来ることのバランスいいですよね。
次回、このヘンテコ仕様も披露しに持ってきますねwww
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。