スポンサーサイト


HGUCパワードジム 細かいととか武器とか

作ってます。

胸のセンサー(レーダードームやアンテナ?)を追加
バーニアを2重化したり、遮熱版を貼付けてみたり。

IMG_3394.jpg

IMG_3388.jpg IMG_3389.jpg

ちなみに、ノズルはノーマルだと柔らかなラインで膨らんでますが、
直線的な円錐になるように、ちょっとだけ削り込んでます。ふちも薄くしました。
んで、一番端の段付き部分は普通に仕上げて、円錐部分にはヘアライン入れてみました。
地味過ぎてわかりませんねw

キャスト製のビームサーベルは正円でなかったので、
電動ボール盤で旋盤加工。
ちゃんと○になったときには半分くらいモールド消えてたorz

そしてまたもや悩ましいポイント「胸ダクト」

バンダイデザインの尖ったラインから、
平面的にするため、ダクト面の絞り角を浅くしてるため、
切り取ったダクトがそのままじゃ使えないのですよ。

で、ノーマルにプラ板を貼ってみたり、
プラ板から削り出しで新しく作ってみたり…。

IMG_3393.jpg
↑写真じゃくよ分からんけど、テーパ角やダクトの厚み、
枠の薄さなど、ノーマルからはアウトラインを変えてます
(一番上が切り出したまま)

パワジムって他のジム達と違って
ダクトフィンが上下方向に薄いからどうしようか悩むんだよね。

キットの雰囲気よりもカトキラインを重視してジム改風にしようか、
それともキットのラインを残したまま少し厚く、中間的なものにしてみようか…。

内部カバー(だよね?あれって)もそれぞれ作ってみて
ボディに当てててみて決めよう。

1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は良い物を見せて頂いたり、良いお話を聞かせて頂きありがとうございます。

今日伝えれなかったのですがSガンの股関節がキットのままという所が今日一番感動した所だったんですよ(笑)
キットのままなのにフレームが~とすごく思ってました。

モチベーション上がりまくりでとっても楽しかったです。

No title

もうここまで来てますね!
いつも通りのFBさんのVer.kaへの想いが伝わります。最近はプラモに触れる時間がありませんが
FBさんのブログでモチベーションを維持できますので頑張って下さいね、このパワジム本当に萌えな
私です~!!

Re: くろたけ サン

どもども

> 今日は良い物を見せて頂いたり、良いお話を聞かせて頂きありがとうございます。

いえいえ~
暑苦しい思いを、勢いで吐き出してるだけなので恥ずかしいです。。。
こちらこそありがとうございました。

> Sガンの股関節がキットのままという所が今日一番感動した所だったんですよ(笑)
> キットのままなのにフレームが~とすごく思ってました。

基本、出来るだけ面出しや削り出しがメインの加工で、
なるべくパテなどで大幅なシルエット変更はしないのがFB流です。

弄らなくてもいい所は無理に作り込まず、いい部分はそのまま残したいし、
そのいい部分をより広げられればいいなという作り方です。

なのに、見た方から「これだけやってれば、結構シルエットも弄ってるよね?」
と思ってもらえたら嬉しい、みたいな。。。

たぶんそのあたりは求める作風のベクトルは違えど
くろたけサンと近い考え方じゃないかと思います。

> モチベーション上がりまくりでとっても楽しかったです。

ボクもあのMSVシリーズに魅せられ、
最近のキットをベースに作ってみたくなりました。

HGUC年長モデラー組でまた語り合ったり工作会とかもしましょう!
もっともっと刺激下さいwww
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
