

Ex-S リファイン版への道・ちびちび進めてた工作など

ほかの作業の合間を見て、
少しずつ進めていたEx-Sガンダムリファイン版の
「こんなんなってます」報告でもしてみようかと。

今回ちょびっと。。。いや、結構写真多めっす。

IMG_3433.jpg IMG_3436.jpg

あんま変わってるように見えないけど、結構あちこち弄くってます。

org64237_4_523560.jpg org64237_7_523562.jpg

結局、肩ジャケット内のフレームパーツに直接に接続していた
肩、腕、コンフォーマルタンクヘノジョイントをひとまとめにして、
新たに独立したインナーフレームの部品を作った。
この加工のついでに、フレームから覗くシリンダ状のモールドも追加したよ。

IMG_3437.jpg org64237_6_525002.jpg Ex-S_leg2.jpg

膝の関節カバー、足首フレーム、ニークラッシャー内部フレームを新造しました。
(膝フレームのカバーまでは作る必要なかった。。。ノーマル部品の存在を忘れてたwww)

股関節フレームも、純正部品のジョイントは活かしたままで、
アドオンするだけの形に←ジム系のサイドフレームと同じような方式で新造。
(元ある部品の関節もそのまま利用でき、強度も落とさない。という目的があるので)

足首のフレームはボールジョイントのカバー目的で、
固定はしていないので、足首の動きの妨げにはならないようスカスカ感を解消。

膝のインコムはひとまわり大型化して新造。
インコムカバーの展開状態を選択出来るように磁石を埋め込んでみた。

ニークラッシャーのセンサースリットの下側もちゃんと丸くなるように加工。
地味な工作だけど、ハデなカラーの入る部分だけに、完成後は目立つからね!!

IMG_3440.jpg  org64237_6_523561.jpg

Iフィルドジェネレータ下にあるツインセンサユニットは
HGUCでも旧1/144でもイッパツ抜きで申し訳程度しかついてなかったので、
切り飛ばして新しくちゃんとした形に作り直しマスタ。

折り畳んだボマーの主翼は、お約束加工つうことで
ノーマル比1.5倍(もっとかも?)ほど大型化。

あと、例のポーズだと完成後はほとんど見えなくなるけど、
フンドシアーマーのラインを、設定通りのちょい前向きな感じに。

IMG_3447.jpg IMG_3451.jpg

ビームスマートガンの銃口も切り込みを入れるくらいじゃどうにもならなさそうなので、
プラパイプを駆使して二重化(薄過ぎるから強度落ちそうなのでスリットは入れない)
でもって、センサーの取り付けアームにラインや段付き穴を開けたり、
微妙に位置関係を見直してみたり。。。あんまどうでもいい工作などなど。


参考までに腕、脚の部品構成が分かる集合写真を載せておきます。

org64237_3_523565.jpg org64237_9_525004.jpg

という感じです。

※肩のジャケのセンターの部品に「/」モールドが入れてあるのは、

後ろ側で使う際にフレームカラーで使用し、前側になる際にはモールドを埋め、
ボディカラーで使うという、左右共通の型で成形し使い分けるためです。

つうことで、またある程度加工がまとまったら掲載します~。

ちょっと今回は写真×テキスト多くてスマンでした。。。


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
144分の1でこれだけパーツをバラバラにするあたりは、
かなりの技術力ですね。パーツ整形も凄いですしv-290

マルイチパーツの「こだわり」、
そして自作する行動力には驚かされました

勝手ですがリンクさせて下さいv-421

No title

このEX-sも細かいですね~!
私も作りたくなりますね・・・でもパワジムとジム改が・・・。
FBさんの手の早さ、正確さにはいつもため息です!
頑張って下さいねっ!!

No title

こんばんは。

自分もEx-s 今日素組みしてみたんですけど、組んでみてFBさんのEx-sがどれだけいじってあるのかよく分かりました。
このサイズのキットにここまで大胆な改造を施すとは技術力に驚きです。
ぜひ、完成形が見てみたい一品ですね。がんばってください。

No title

定例会で実物を見せてもらって精度のすごさにびっくりしてたんですが、改めて説明や、アップをみると感動してしまいますね。
この作品を定例会でパチパチ組み立てていくのを思い出し改めて興奮してます。
モチベーションUPしまくりです(笑)

No title

定例で実物見たのに、この記事見るとゾクゾクしますww

ごっそりシルエットが変わってるように見えて、キットパーツのいいところはちゃんと生かしてるあたりが、FBスタイルのかっちょいいとこだなぁと。
存在を忘れてたパーツもあるとのことですがw

Re: rweed サン

ども。はじめまして
コメントありがとうございます。

rweed サンのF2はMGで見てました。
あまりの超絶ディテイルに
「どうやったらこんなん出来るの??」
と口が開いたままポカ~ンでした。

> 144分の1でこれだけパーツをバラバラにするあたりは、
> かなりの技術力ですね。パーツ整形も凄いですしv-290

最初は肩とタンクだけのつもりだったんですけどね~。
型取り待ちの間にあちこちが気になり始めて
なんか作っているうちに調子の乗ってしまいましたw

> マルイチパーツの「こだわり」、
> そして自作する行動力には驚かされました

マルイチを作り直したのは、型が壊れてしまったのと、
せっかく買った社外部品が想像したものと違いすぎたので、
クソ~!!と、ダークなフォース全開でやっつけました。

てか、プラモ復帰してから間がないので、
あれもこれもと次々にやりたいことが湧き出るんですw

でも…、いつも勢いだけで突っ走ってます。

> 勝手ですがリンクさせて下さいv-421

よろしくお願いします。
こちらにも追加させて頂きます。

Re: ここママ サン

いつも応援ありがとうございます。

> でもパワジムとジム改が・・・。

ですね!FBもまずはパワジム優先です。

ジム改が出たらすかさず取りかかる予定なので、
一緒に進めましょう!

改造パーツは今製作中なので
もうちょっと待って下さいね。

(フンドシの薄い部分がなかなか上手い具合に流れなくて。。。スンマセン)

Re: omega.11 サン

> 自分もEx-s 今日素組みしてみたんですけど、
>組んでみてFBさんのEx-sがどれだけいじってあるのかよく分かりました。

ありがとうございます。そんな風に言って頂けて嬉しいです。
仮組したときはタンク追加+肩の改修で十分だろうと思ってたんですけどね。

ま、あまり弄って完成しなくなるのもイヤなので、
大幅な改造はこの辺で止めとこうと思います。

(とか言いながらラインとか追加して
 ディテイルを増やしつつあるんだけどwww)

でも、HGUCのSガンて、ノーマルでも結構カッコいいですよね?
スタンドに飾って脚を伸ばすだけでいきなりセンチ風になりますよ。

Re: くろたけ サン

ども~。

>改めて説明や、アップをみると感動してしまいますね。

わざわざ部品の説明をすることにより、
バリューを高めるのが目的だったりしてwww

> この作品を定例会でパチパチ組み立てていくのを思い出し改めて興奮してます。
> モチベーションUPしまくりです(笑)

ジム系の改★パもなんですが、格好良さだけじゃなく、
自己満足ですが「組み易さ」もFB製部品のテーマの一つなので
意図した訴求ポイントがちゃんと伝わってて嬉しいです。

次回例会あたりまでに型取り反転を済ませ
全改★パを組んだ状態での全身が見せられるように、と思ってます。

→シリコンが足りれば。。。ですがw

Re: ちょい サン

ども~v-14

> ごっそりシルエットが変わってるように見えて、
>キットパーツのいいところはちゃんと生かしてるあたりが、

ありがとうございます。いいこと言ってくれますね~。

そこなんですよね。「必要ない所は弄らない」って結構FB的には大事です。
切り刻んでまるっきり別のものにするのもいいですが、
せっかくのいい部分は活かしたいですからね。

> 存在を忘れてたパーツもあるとのことですがw

いや~。。。忘れたいです。黒い部品なので気がつかなかったんですヨ!

なんでバンダイは
こんなスカスカな設計のままで製品化したんだろう?あり得ん!!とか思って、
怒りをぶつけながら作ってしまいましたからね…。恥ずかしいです。

まぁ、カッコイイものが出来たので、「ノーマルはかっこわるくて。。。」
ってことにしておいて下さいwww

※一応あそこ(膝関節カバー内)でも1mmほど延長入れてるから
まるっきり無意味な訳でもないんですよ。実は。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
