

HGUCパワードジムの顔をイケメンにするには!?

いつも応援コメントを頂いてるkokomamaサンに、

「パワジムの頭をかっこ良くしながら、
後ハメにもしたいけどなかなか上手くいかない。。。」

とメッセージを頂いたので、FBの工作法を書いてみる。

※近日発売のジム改も同じパワジム頭を使ってるみたいなので、
そのまま同じ工作でかっこ良くカトキ風に出来ると思います。

FBはカトキ臭というかZplusみたいに長頭が好きなので、
前後方向に1mmプラ板を挟んで前後方向に幅増ししてます。

(↓ノーマルとの比較)
face1.jpg

ただ、単に前後の部品に1mmを挟むだけだと。。。

face2.jpg

この右の写真のように耳の後ろにスキマ(赤い部分)が出来てしまい、
ここをどうにかしてやっつけるのは結構めんどうだと思います。。。

さらに前後に長くなったはいいが、フェイスも前に出てしまい、
あまりかっこ良くもないようです(やっぱカトキ風を名乗るならアゴを引いてないとね)

なんかルチ将軍みたいでダサイだねw

つうことは、ひさしの部分だけを延ばせばいいわけ?ってことなので、
左写真のように、緑の位置(こめかみ)で顎だけ切り飛ばしてしまい、
アゴは延長しなきゃいいのですよ。

で、ここで「かっこ良くなった~」と嬉しげにアゴを接着してしまわないように!

さらに、以下写真の赤い部分(首ポリキャップの軸受けの天板部分)を切り欠くことで
額部分を接着した後でも下側からカメラレンズとカメラフェイスを
滑り込ませることが可能となります。

※メインカメラの受け部分の下側も少し削っとけば完璧です。
FBはカメラ部も大型化してキラキラフィルムを貼っているので
ノーマルのメインカメラレンズは不要になり切り飛ばしてます。

FACE3.jpg

このままでも結構カッコいいと思うけど、もっとカトキ臭ぷんぷんにしたいなら、
メインカメラのまわりに0.3mmプラ板を貼ってひとまわり大型化と、
アゴブロックを0.5~1mm程度前に延長し「アイ~ン」にしてやるともっといいと思います。

え?これだけでなんで後ハメになるんだって??

だって、FBは塗装も済ませて仕上げ段階までアゴは接着しないから、
カメラレンズを外したまま塗装ができるも~ん。

要するに、こめかみの分割部分は「パネルライン」「モールド」として、
スジがあるもんだと思い込むことです。設定は関係ありません。オレ流アレンジですw

このままで組んでも違和感ないでしょ?

↓FBバージョン、加工途中、ノーマルの比較写真です。

IMG_3565.jpg

お試しあ~れ~。



1/144 HGUC パワード・ジム1/144 HGUC パワード・ジム
(2006/08/13)
バンダイ

商品詳細を見る


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーむジム改にも使えるのか~
積プラ予定だったんだけど・・・
お手本あるし、どうしようかな~(困)

No title

なるほど~こういう後ハメの仕方なんですね~私とは全く違いました・・・これ頂きます!
しかし・・・カッコイイカトキージム顔・・・FBさんの拘りを感じます!
ありがとうございました~m(__)m

Re: くろたけ サン

> ふーむジム改にも使えるのか~

いままでの商品情報を見る限り、たぶんw

発売されたら速攻で
Ver.FB改造工作追っかけレポ掲載しますね。

Re: ここママ サン

> なるほど~こういう後ハメの仕方なんですね~私とは全く違いました・・・これ頂きます!

思い切っていろんな所切ってみると、簡単に解決策見つかったりしますw

エッチングソーとかで切るようになると思いますが、
0.15mm以上の厚みのものは、寸法が変わってしまい再接着で短くなっちゃうので、
薄刃のものを使うか、断面に切った分だけプラペーパーを貼るなりで
サイズを直してやるといいと思います。

自分は薄いヤツは高いので、その都度直す方を取りますwww

あ、腰パーツ一式の準備ができたので、近日中に送りますね。
取り付けにフンドシ部→1mm/サイドアーマー0.5mmのアルミ線か真鍮線を用意下さい。
ポリキャップでないので、そのままだとユルユルになります。
軸か受けのどちらかに木工用や手芸用の水性ポンドを薄く塗ると粘ってくれて良いです。

※メールでの質問について:

スリッパのベースにパワジムの部品は使ってないです。
あれは一見使えそうで、求めるラインが全然違い使えませんでした。。。

なので、ヘイズル(クゥエル)のものを芯にしてますが、
サイズ決定用のゲージ的に、ほとんど切り刻んで中に入っているだけです。

オレ★ッパ2までは無改造のノーマルの足首フレームを使って取り付けても違和感無いようにと、
踵側フレーム部~足首両サイドあたりに面を残したままの造形にしてたんですが、

2.5にする際に、つま先や底面モールドも全て削り落とし作り直すついでに
アレンジを変えようと思い、あちこちを一度切り飛ばしてラインを直したりしてるので、
現在のものでいくらかでもノーマルが残っていると言えるのは、踵側フレーム部の半分上あたりかな?

ぱっと見は似てるように見えるかもしれませんが、実は並べてみると純正とは結構違うんですよ~。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
