

Ex-Sリファイン版 こっちも申し訳程度には

進んでなくはないかも?くらいの工作だけどw

Ex-S増装の胸(iフィールドジェネ)の下にある、
ターレット型ツインセンサを製作。

あるのか無いのか分からないくらい段差程度のモールドから、
設定に近い、ちゃんとセンサに見える部品に作り替えマスタ。

こんな小さなものだけど、型取り→複製してます。

IMG_3617.jpg

耳フィン(ヒゲ?)もとりあえず別部品化。

IMG_3620.jpg

正直こういう部分はマスキングで塗ればいいんだけど、
テープをは貼るにはタイト過ぎるし、ゾルも持ってない。
かと言って筆塗りできれいに仕上げる自信も無い。

つうことで、手っ取り早く塗り分けを簡単にするためには。。。

部品を分けてしまう方向に逃げようw

さらに塗った後に一枚ごとにバラバラなフィンを
きれいな並びにミス無く取り付けるのはかなり。。。
じゃなく、メチャクチャ神経使う大変な作業になるので、

センチ本表紙バストアップ作例をモチーフに、
フィンの桁風に見える台座を作り、3枚を根元で一体化。

正直、余計な部品を増やすことになり、再現度は低くなるかも知れないけど、
逆にモールドというか、線が増えて密度増した感じしない?

かっこ良くなった風に見えなくもないと思います!キリッ

で、こいつらも嬉しげに(何回も作る気ないのに)コレも複製w

IMG_3622.jpg

ふくらはぎの角スラスターノズルも微妙に大型化して自作です。
キット付属の部品があまりにヌルいモールドだったのでガマンできんかった。

キャスト棒から一刀彫。複製時に出た沢山ある湯道のリサイクルです。
左右/内外で4つ必要なので、当然コイツも複製です。

IMG_3627.jpg

次々増えるスモールパーツはある程度まとめて型取りするほうが効率的だけど、

小さな型であればシリコンもちょびっとしか使わないし、
ほかのものを注型した際に、カップに残った少しのキャストで作ることができるので、
汎用性のある部品などはこんな方法での複製も悪くないよ。

いろんなサイズの角/丸バーニアのズルとかマルイチとか。。。
沢山作っておくと便利に使えるていいのではないかと。

ま、どっちかと言うと、
最近、超小型シリコン型を作ることに凝ってるってだけなんだけどねwww


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラスター奥のディテも相まって、カコヨロスですねぇ
ブロック1個分の型ってのも、、、なんかイイww
しっかし、ちっこい
こんなんが複製できるんだからすっごいっすねぇ

ウチの場合は、
まず部品をなくさないような環境作りからだな(掃除しろ

そうそう303ですが、びっくりするくらい進んでないですよww

No title

あんな小さな部品を一刀彫りとは……正直溜息しかでません。
デザインナイフでチョコチョコ削っていってるのでしょうか?

最近、FBさん自信がロボなんじゃないかと疑ってます(ぇ

No title

 昨日はおつかれさまでした。Sガンダムすごいことになってますね。複製パーツの精密さにシビレました。また今度定例会でしっかり見せてください。(*゜▽゜)

Re: ちょい サン

> スラスター奥のディテも相まって、カコヨロスですねぇ

ノーマル部品の3段シャッターを手で掘るのは大変だし、
あんまかっこ良くないので、オレ設定にしてみましたw

> ブロック1個分の型ってのも、、、なんかイイww

いいでしょ~。ちっちゃくでかわいよね。。。
最近こんなんばっか作ってます。

> そうそう303ですが、びっくりするくらい進んでないですよww

確かに(←土曜日に確認スマスタw)

長いことやってると、途中でだらけることもありますよね~。

「肩・オレ★改パ」でモチベアップに役立てることができれば嬉しいです。
そのままでもヨシ、切り刻んでみてもヨシ。。好きに使って料理してみて下さい。

自分の作った部品達がどんな具合に活かされるかも
ものすごく楽しみです。BLOG更新を期待してますよ~!!

Re: 出戻eller サン

> あんな小さな部品を一刀彫りとは……正直溜息しかでません。

それがですね~。。。
キャストブロックってプラ素材よりも柔らかくとても削り易いので、
サクサク形が出来上がっていくし、ディテイルの彫り込みも簡単なのです。

ブロック削り出しなんて初めてでもコレだけできるんですから。

> デザインナイフでチョコチョコ削っていってるのでしょうか?

精密ドライバーを砥石で研いだ、自作の小さな「ノミ」で掘りました。

0.3mmくらい~2.5mmあたりまで幅の違うものを5種類くらい作ってるんですが、
2mm程度のものが一番使い易く、上記の部品は粗彫りから仕上げまでコレ一本です。

ある程度厚みがある方が刃が歪まないので、デザインナイフよりも使い易いです。

で、型取り前に、複製時にダレそうな谷の部分やエッジにデザインナイフで
少しだけ大げさにメリハリ付けるくらいですかね。。。

> 最近、FBさん自信がロボなんじゃないかと疑ってます(ぇ

実はサイボーグなんですw

充電はFOMAと同じなので、どこで電池が無くなっても、
たいてい近くの誰かが持ってるので安心ですwww

(ほんとは禿バンクの禿Phone使ってます)

Re: シナンジュ サン

>昨日はおつかれさまでした。Sガンダムすごいことになってますね。
>複製パーツの精密さにシビレました。また今度定例会でしっかり見せてください。(*゜▽゜)

おつかれでした~!

Ex-Sは自分でも想像してなかったところまで
大人げなさ全開のやり過ぎ状態になってる感じwww

ま、青スプリッタ仕様と赤スプリッタ仕様の2種類作りたかったから、
自作部品の型取りは必須だったんだけどね。

多分完成するまでは今後も毎回例会には持っていく予定なので、
その課程を見届けてくださいw
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
