

HGUC ジム改 工作開始ッス!

つうわけで、複製型の上がりを
茶碗叩いて待っていても仕方が無いのでジム改の工作を始めます!

※一部の方に配布した「FB製・オレ★改パ」の取り付けガイド的な説明も入りますが、
気にせずご覧下さいま~せ~w(改造内容は前回のパワードジムとほとんど同じです)

では、まずはもういちど復習の意味も含め、
このジム改に当てはまる工作の過去エントリーへのリンクを掲載しておきます。

【1】→■HGUCパワードジムの顔をイケメンにするには!?

【2】→■FB製改★パの取り付け方。 サイドアーマーのフレーム編

【3】→■オレ★スリッパについてなど。。。

ま、コレだけじゃなく、ほとんどの部品がパワジムと同じ構成のジム改なので、
改造/改修ポイントもパワジムの過去エントリーを見て頂いたらそのまんまなんですけどねw

とりあえず、カトキスキーの一番すきなフンドシから取り付けましょう。

まず、股関節のジョイント部品を加工します。
ノーマルフンドシの取り付けピンを切り飛ばしましょう。

そして、フンドシ接着面をヤスリ棒や平面に置いたペーパーで面研し、
その部分に1.0mm~1.5mmのプラ板を貼付けて塞ぎます。

厚さはお好みで、フンドシの張り出し具合を見ながら自分で設定して下さい。

→これがなくてもフンドシは装着できますが、胴体の一部に干渉してしまいます。
 なので、最低1mmは出して下さい(ボディ側を加工する手もあります)

そのつぎに、この接着面にドリルで穴を開けます。
前後に貫通させて下さい。貫通させるのがミソです。

前フンドシと関節を合わせお尻側から同じ穴径のドリルを開ければ
位置がばっちり決まるって寸法です。別々に開けたらちゃんと測ってもズレます。
なので、さらに正確さを求めるなら、瞬間などで仮付けして開けるのも良いと思います。

こういう接合には、強度を求めて真鍮やアルミ線を使うことが多いみたいですが、
FBは金属系を切った貼ったが面倒なので、いつもと同じ道具を使える3mmプラ棒を使います。

HGUCのポリキャップとの互換性もあるし、特別細いところじゃなきゃいつも3mmばかりです。

IMG_4020.jpg IMG_4018.jpg
IMG_4019.jpg

【4】→■HGUCパワードジム 加工ポイント(ノーマルとの比較)

このあたりの画像も参考にしてみて下さい。

ちなみにサイドアーマーの取り付け部は上記【2】の方法で加工済みです。

ついでにボディの加工も初めておきます。

IMG_4014.jpg IMG_4015.jpg

いつものように脇の面を、HGUC特有の少しふくらんだユルめのラインから単一の平面な感じに面出し。
同じくいつものように脇の下も下に向かって膨らんでいる部分を直線的に。

これをやるかやらないかでセンチネル臭が全然違ってくる(とFBは信じてます!)

腹巻きの下には1mmプラ板で底上げしておきます(ここもお好みで1.2~1.5で調整してみて下さい。

あとは襟のトンガリを出したり、その周辺をG30th風にしみてたり。。。
細かなモールドを追加していきます。←このあたありはまだ悩んでいます。

IMG_4017.jpg

悩みつつ。。。ランドセルのマルイチ部分を大きくするため、バックパックの穴部分を拡大。

本日は以上です!!

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやはや、実に見事な置換ですね。
完成写真だけでは見えなかった、裏方の部分までこうやって見せていただけると、非常に参考になります。

こういうのを見ると、(製作中のキットが一杯あるのに)ジム改にも手を出したくなります……手が遅いのに。

No title

脇の「だる~ん」としたライン、こうして見ると違いがよく分かります。
たしかに、全然印象変わりますねぇ

で、フンドシ!!
迫力がダンチですね
FBさんのパワジム見てたもんで、雑誌等々の画がどれも消化不良に見えて、、

うん、やっぱ漢の股間はこうでないとw


No title

あー羨ましいww
改パの頒布があったんですね・・・

まーGM改購入はまだ先です。
ZZが終わるまで我慢しますw

Re: 鍛冶屋 サン

コメントありがとうございます。

参考にして頂けて嬉しいです。
パワジムベースと古いキットを元にしてますが、
チョコチョコと手直しをしてて好キットになってると思います。

直したい所も結構ありますが、素組でも結構かっこいいので、
サラッと薄めに改修してバリエーションで楽しむのもアリだとおもいます。

あ、グフみましたよ~。カッコいいです!
FBはウェザリング系が得意でないので、憧れます。。。

Re: ちょい サン

ども。

> 脇の「だる~ん」としたライン、こうして見ると違いがよく分かります。
> たしかに、全然印象変わりますねぇ

キットのままでも嫌いじゃないんですが、
センチネル/カトキ的ではないですからねぇ。

でも、面取りを少し変えるだけ、削り込むだけで簡単にソレっぽく出来るので、
シルエットそのものは間違ってないんだと思います。

> で、フンドシ!!
> 迫力がダンチですね
> FBさんのパワジム見てたもんで、雑誌等々の画がどれも消化不良に見えて、、
> うん、やっぱ漢の股間はこうでないとw

あははは。ありがとうございます~!!
パワジムはさらにパーツが付くのでやり過ぎと思いますが、
やっぱキットのままじゃ物足りないですからね。

でも、お尻側はこれでも控えめにしたつもりですw

今Newバージョンにするべく改修してるんですが、
ア○ルバーニアのスロープ面をもっと立ち上げて
アヒル尻をもっと後ろに延ばそうかな~。。。と悩んでる所です。

Re: mi@wa サン

> 改パの頒布があったんですね・・・

配布ってほどじゃないんですが、
オレ★改パを使った自分以外の方の作品が見たくなって
サークル内やネットでの友達など、

それなりに関わり合いのある仲間にだけですが、
ちょいちょい配ってます。

ZZ終わったら作ってみますか?
オレ★改パを組んだmi@waサンの作品を見てみたいな~。

No title

>ZZ終わったら作ってみますか?
>オレ★改パを組んだmi@waサンの作品を見てみたいな~。
つ、作りたいー!!
って、ZZはいつ終わるか分かりませんがww

あのフンドシと腰フレームがあったら手ぇ出しちゃいますよ?
1/144ヴァカガンww

あー言っちゃった・・・

Re: mi@wa サン

> あのフンドシと腰フレームがあったら手ぇ出しちゃいますよ?
> 1/144ヴァカガンww
> あー言っちゃった・・・

エ、エェェェ~!?!?

そっち行っちゃいますか?
まぁ何を作るかはお任せしますがwww

一応FBもちょいちょい出して来ちゃぁ
少しずつ進めて入るんですが。。。なかなか進んでません。

年末くらいに向けて
ジムコンペ的なことが出来たらな~、なんて思っているので
良かったら参加検討もお願いしたいところです。

発送先などの打ち合わせしたいので、
フォームからで構わないのでメッセージ頂けますか?

よろしくです。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
