スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ジム改 脚まわりとか

今日は脚まわりとちょこっと。

パワジムで後ハメ加工をしたけど、このジム改もほぼ同じです。

※関節部品は同じ物を使いながらストライカーだけはちこょっと違います。
また、クゥエル/ヘイズルは関節が違うので、この加工法は当てはまりません。

GM_EX01.jpg GM_EX02.jpg

左写真【左】→ノーマルでは4本のピンで固定してます。
左写真【中】→赤い部分を切り取り(下二本は根元から切除)上二本は半分くらいに。
       スネ側のピン受けの上側を、半分にしたピンの幅に合わせ切り取り。
左写真【右】→これで上から差し込んで取り付け可能。
       前側のピンを半分にするのは膝裏に干渉するからです。
       後ろはスネ側を大きく切り取れば、ピンは短くしなくても可能です。

右写真→組み付けたらこんな感じ。

で、パワジムでもやった、太ももカクカク加工をジム改にもやります。

これをやることで、太ももが細身でシャープにアウトラインになり、
細いスネにも似合う脚長効果アップです。脚延長しなくても長く見えてきます(多分w)
GM_EX03.jpg GM_EX04.jpg

写真左【右】→未加工のノーマル、
写真左【左】→腿のサイド面をほぼ平面に面研したもの。

写真右→もともとあったC面に色を塗ってみたので、どのくらい削ったかが分かると思います。

これを両サイドに加工し、C面を直したらバッチリ!

パネルラインを入れたりディテイルをいれることも大事だけど、
HGUC特有のゆる~い樽型をガシガシ削って面を出し直すだけでも、
超~かっちょいいスタイルになるのです(あれ?こないだもそんなこと書いたっけ?www)

これを左右あわせたら、腕の後ハメ~面出し加工をしようかな。。。
フンドシまわりで分からんことあったらメッセージください。


え?太ももの後ハメはどうなったんだって??


。。。ス、スマン。忘れとったわw

スネと同じような加工なんで代わり映えしない思うけど、明日にでもアップします。

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
GM改ついにきましたね^^

脚まわりの記事なのでちょっと思ったことを…
GM改の脚をクゥエルにそのままではバランス悪いですかね?
クゥエルのふくろはぎが太いのが個人的にはちょっと違うかなって感じだったんですけど、改の脚は悪くないと思ったり^^;
まぁ、自分でやってみればいいとわかってるんですけど、
FBさんのクゥエルがむちゃくちゃ好みな私としては、ぜひともご意見を伺いたいところです!

Re: ゆーき サン

> こんにちは。
> GM改ついにきましたね^^

待ちわびたジム改がついに出ましたね~。

てか、なんで突然0083なんだろ??
F2、ジム改、それにグフカスまで。。。

> GM改の脚をクゥエルにそのままではバランス悪いですかね?
> クゥエルのふくろはぎが太いのが個人的にはちょっと違うかなって感じだったんですけど、
> 改の脚は悪くないと思ったり^^;

どうでしょう。あくまで自分的には、ですが。。。

ジム~ジム改~パワジム/ストライカーなどの連邦純正(+アナハイム)ラインと
アレックス~クゥエル/カスタムなどのオーガスタ製ラインの違い??

ってことで、デザインテイストが違って当たり前、と受け取ってて、

HGUCのキット自体はAOZシリーズとしての
超極太の象脚←やり過ぎアレンジはあまり好きじゃないですが、
デザインそのものはカトキデザインをちゃんと取り入れているので、

逆にジム改とかのデザインを取り入れたら
クゥエル/カスタムじゃなくなっちゃう気がします。

自分の中でのクゥエル/カスタムは結構マッチョなので、
今回のジム改の細身スタイルだと似合わない気がします。

なので、
やはりキットを細くしていくやり方が一番カッコいいんじゃないかと思います。

ただし、あくまでFB目線なので、
自分の好みで思うように組んでみるのが一番だと思います。

。。。でも、気になるからちょっと組んでみようかなwww
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。