

HGUC ジム改 股関節の調整

模型系SNSでコメとかやり取りしてる
某氏の製作中ログ内で頂いたレスの、

「HGUCは関節の調整でかっこ良く(~以下略w)」

を、多分ココのことを言ってるんだろう。。。と自分なりに解釈。

早速、股関節を切り飛ばし、位置調整をやってみたよ。


ただ、ココは強度が必要な所なので、

切り離した股関節軸を再接着する際に、
真鍮線やアルミ棒での補強が普通だけど。。。

どうせならモールドも何も無いあっさりな箇所に、

チラリズムを楽しむため、
それらしいディテイルを追加したいな~。。。つうことで、

GM_EX18.jpg

4mmのパイプを新しい関節軸とし、
切り離しておいたジョイント用ボールの付いた軸を差し込んで接着。
軸の補強とディテイルアップの一石二鳥ッス!

あっさりなモールド/ラインだけど、
前後のフンドシの一部も絡んでくるし、サイドフレームも付くから
こんなもんで十分なのだよ。たぶんw

で、股関節ブロックに開けた新しい軸位置はどこなんじゃ?というと、
もとあった所よりも若干前よりに移動してます。上下関係はそのまま。

GM_EX23.jpg GM_EX22.jpg

素立ちの際に、フンドシ&お腹を付き出した男前感が120%アップ!

ちなみに、昨日までのと比較はこちら↓

GM_EX09.jpg GM_EX23.jpg

あんま極端なS字立ちは好きではないんだけど、
ここまで違うと無視できんですwww

で、kokomamaさんリクエストのももた後ハメ加工はこちら。

GM_EX17.jpg

やってることは、スネ部分とほぼ同じ。
4本あるピンのうち上側になる2本を切り飛ばし、残り2本を半分ほどに。

前後のももた部品の下側になるダボ受けに、
フレーム部品に残ったピン(ダボ)を滑り込ます切り欠きを設けます。

このフレームを接着するときは、もとあったピンのあたりと、
残した方のピンとダボ受けが接触するくらいの部分に接着剤を塗ってはめ込みます。

FBはこの際に5分タイプのエポキシを使ってます。
瞬間接着剤は早過ぎて、微妙な歪みやズレを調整する時間がとれないからです。

でも、実際はこの勘合をギリギリ「パチン」とはめ込めるくらいに調整しておき、
接着剤無くても固定可能にしておき、後からでもハズせるように接着しません。

完成した思ってても、「シモウタ~!!」ってハズすことがないとも限らんからねwww


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~凄く分かりやすくて強度も大丈夫そうですね!
いつも拝見させて頂いて居ますので、参考に凄くなります、酷暑ですがお体には気を付けて、
無理しないで下さいね~応援しています!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
