

HGUC ジム改 肩の面出し+フック

毎日激しく既視感を感じながらの作業だな~。

と思ったけど、一つ前に作ったのが
ほとんど同じパワジムなので仕方ないねw

今日は肩アーマーの面取り直し作業したです。
天面、ボディとの合わせ面以外は、全部のC面を面出しし直し。

ついでに、前後にある小さな台形の切り欠き(ウェポンベイ?ラッチ??)部分の
小さなRを無くし、キッチリとした角を出してシャープな感じに。
(当然腕にあるやつも同様の加工をしてるよ)

GM_EX33.jpg

肩フックもプラ棒から新しく作ります。

GM_EX32.jpg

あと、脚を弄ってた最初のころのエントリーに書いた気がしてたんだけど、
読み返してみると見当たらないので改めて書いておくです。

足首のフレーム部品の、アンクルアーマーを差し込む「軸」を
一段細くしたモールドにしたプラパイプでカバーしてます。

GM_EX31.jpg

これにより、後ろから見たときの足首・踵部分のスカスカ感が少なくでき、
アンクルアーマのサポートフレームとしてデザイン的に説得力が増す感じだったり、
足首まわりの重量物を受け止めるフレームとしての説得力が出てくるんじゃないかと。

カトキデザインの絵やReckressのキットのデザインもこんな感じになってるじゃん?

もっとも、可動域確保しなきゃならん前側はスッカスカなんだけどねwww

ちなみに、この加工をすると、そのパイプの太さ故に足首の可動範囲は狭くなっちゃうよ。
(もともとパワジム/ジム改は足首のスウィングが出来ない仕様なのであんま変わらんかも)

という内容を昨日アップするはずだったのに、
回線の状態がおかしくて出来なかったので今日更新ナノダ。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでますすねぇ
ダクト、プラ板からって、、(汗
あいかわらずの工作精度の高さにほれぼれっすww

初歩なQですが、C面の面だしってどうされてます?

僕は#400のプラ板当て木つきをフリーハンドでやってるんですが、むしろダルくなるし、幅バラつくしで、、やらなきゃ良かったを・・ってなってますw

Re: ちょい サン

> ダクト、プラ板からって、、(汗
> あいかわらずの工作精度の高さにほれぼれっすww

いや~。。。
実際やってみると分かると思いますが、

よくネット等の製作記事とかで見かける
薄板プラ板を組むこと考えたら全然楽チンです。

如何に大雑把に作業しても壊さないか、とか
細かい箱組をしないですむか?と考えてやってるのでwww

最初に胸の形を出す前に、ダクト用の1mmを貼付けておいて
胸と同時にアウトラインを削ってしまえば形状出しは簡単です。

その後、小さくする分だけノギスでケガき、線に沿って削ります。

> 初歩なQですが、C面の面だしってどうされてます?
> 僕は#400のプラ板当て木つきをフリーハンドでやってるんですが、むしろダルくなるし、幅バラつくしで、、やらなきゃ良かったを・・ってなってますw

プラ短冊にヤスリを貼ってそれ用のヤスリスティックを作って。。。

までは、やってることはほぼ同じだと思いますが、

メーカーによったり、使い始めのよく削れるときなら
#400でも良いかもしれないですが、

基本FBは#320辺りのゴリゴリ削れるやつで一気にやります。
#400は#320の研磨傷取りや、よっぽど細かいC面だしのみです。

できるだけコスる回数を少なくしないと、
何回も沢山往復するうちに、研磨面がブレて平面出しがユルくRになっちゃうからです。

コツ的なもので言うと、
FBはMG誌の「岡プロ式(手に持ったヤスリの手前側で研磨)」に似た、
【人差し指+中指】と【親指+薬指】でヤスリを支持し、
大きく開いたその支持指の中間で研磨します。

手前や向こう側など、手から外した位置では削らないって感じですかね~。。。

このほうが面がブレ難い感じがします。

あまり大きな部品は無理なんですがHGUCなら全然余裕です。

あと、

今回のジム改などで、胸まわりのC面はヤスリだけでやってますが、

腕や肩ブロックなどの、
ほとんどの面出しはデザインナイフでだいたいの形を出しておき、
ヤスリの出番は、ナイフの切削面を平らにするときくらいです。

A/ナイフで削り出し→(A'/ナイフでカンナ掛け)
→B/#320→(B'/#400)→C/塗装前の足ツケに#600の順です。

一番沢山削るのは、最初のナイフです(A'はあまりやりません)


なんとなくイメージできたでしょうか??

つか、長くてスミマセンね~w
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
