

HGUC ジム改 色変更。と、FB使用のクリアについて。

どうもフレーム色が気になって塗り直した。

パワジムが全体的に暖色系のみの色構成だったので、
ちょっと色味に変化を持たせようと思ったのですよ。

というか、フレーム用の基本色が少なくなってたので
この際だから少しだけウォームトーンからニュートラル側に戻した。

ついでに明度もアップしてみたり。。。

ただ、このままメインのボディカラーに
いつものいつものグレーを使っちゃうと、M系の赤との組み合わせで
A.O.Zに出てくるコンペイトカラーになっちゃいそうなので、

少しだけベージュ側に振ったグレーにしてみよう。
明度もちょびっとアップしてみたりして。

GM_EX50.jpg

で、仕上げのクリアに何を使ってるか聞かれたので。。。

みんなガイアだのフィニッシャーだの、
プラモ専用の高級ラッカー塗料でツヤの調子を自在にコントロール、
とかなんでしょうが。。。

本音を言うと、FBはできれば本体塗装にもラッカーを使いたくないくらいなので、
最後の仕上げクリアくらいは水性を使いたいのです。

なのでツヤの消え具合(半ツヤくらい)だったり、
仕上がりのしっとり感が好きなのでいつもコレ。

IMG_4219.jpg

たまたま店頭在庫が無く、コレは300ml缶だけど
いつもはコレの420ml感を使ってます。

簡単に済ませる方はクレオスの水性トップコートの人もいると思うけど、
MG一体仕上げると、86ml入りの缶なんてアッっちゅう間に空ですわ。

アサヒペンの多用途水性スプレーは、とにかく安い!!!

300ml入りで¥680、420ml入りでも¥780と、下手すりゃクレオスの1/3くらいの価格比。

そこいらのホムセンならたいていどこでも置いてる手軽さだしね。

オー・マイ・カラー・アサヒペン
家庭塗料~はアサヒペ~ン♫(byキダ・タロー ←最近の若者は知らんかwww)

FBはアサヒペン大好き!!

ちなみに、一般用の塗装缶なので、粒子も超デカだし、
噴口も幅広なのでめっちゃ広がるよ。注意!

HGUCサイズにはちょっと厳しいです。。。

どうにかしてなるべく粒子を細かくしたいFBは力技、
危険をかえりみず、湯煎アツアツで内圧高めにしてブバーッ。
(いや、触れんほどの温度にはしないよ。さすがにwww)

ここらへんはマネする人は各自自己責任で。

頼むからコンロにそのままかけたり、
湯沸かしポットにドボンとか危険なのでゼッタイ止めてね。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどベージュに振るのか~
参考にしよう。

それとこの間伺ったときに気になっていたんですが、黒瞬着混ぜた瞬着が移ってますね(笑)
どんな感じなんですか?
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
