

HGUC ジム改 ALL完成スマスタ!

GM_COMP03.jpg

もういらん能書きはナシで写真をドゾ~。

クリアかけしてダッシュで撮ったので、
ちょと色が揃ってなかったり、ゴミとかあったりもあるけど、
詳細写真も下のほうに併せてアップします。

ちっと今までのやつとダブってるげなものもあるけど、
気にしないで下さい(微妙に変わってるところもあるしw)

↓↓この左二枚はちょっと大きめにしました。

GM_RGM79C_B.jpg GM_RGM79C_A.jpg GM_RGM79C_02.jpg

以下、詳細写真系

IMG_4352.jpg IMG_4407.jpg

IMG_4356.jpg IMG_4396.jpg

IMG_4382.jpg IMG_4376.jpg IMG_4360.jpg IMG_4358.jpg

IMG_4391.jpg IMG_4353.jpg IMG_4401.jpg

IMG_4357.jpg IMG_4393.jpg

IMG_4397.jpg IMG_4399.jpg




HMC(模型サークル)の方々。。。

明日の工作会に持って行きます。
粗捜し&突込み歓迎ですwww

FB製オレ★改パの取り付けや加工についての質問、
次回作への意見などもWelcomeです!!

バージョンアップ版へフィードバックさせて頂きます。


。。。さて!次はソッコーで「(さらにそれらしい)センチジム」を作るぜ!!!

スプレーガンもう一回作るの面倒だなぁwww まぁいいけど。



HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます(-o-;)


…凄い完成度(-o-;)


ディテールの入れ方とかカッコ良いです!(b^ー°)


すごーく参考になるのが細かい所で足首フレームに1軸追加されてるとか、


首の後ハメってこうやるのか…


とか、とにかく参考になりますね~完成度が全然違いますが…orz(笑)


肩の二重バーニアって可変ベーンタイプになってるんですね~凄いなぁ(-o-;)


思いっきり参考にさせて頂きますね(≧∇≦)

Re: イサムダイソン サン

> 完成おめでとうございます(-o-;)

ありがとうございます。

そういえば、何気にイサムさんのブログで
FBの名前を発見しました。参考にして頂いて嬉しいです。

> すごーく参考になるのが細かい所で足首フレームに1軸追加されてるとか、

今月のMG誌での工作では元の部品に軸を追加してましたが、

FBの場合はスリッパからフレーム側に軸を移動してある、
ジムクゥエル/ヘイズルのものを元に作ってあります。

なので軸を追加しているのではなく、位置が変わっているだけなのです。
参考→http://artab.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html

この軸にて、アンクルアーマーも傾けられるので、
脚を開いたときに足首まわりの不自然さが無くなり、ポーズがキマりますね。

もとのドジム/改のスリッパを使う場合は、
今月のMG誌・ジム特集作例と同じ、足首フレームのくびれ部分で前後に切り離し、
スウィング軸を埋め込む方法が一番良いと思います。

あと、今回始めてアンクルアーマーの取り付け軸にパイプを被せ太くしたんですが、
密度感や説得力も高まり、簡単だけど効果が大きいことが分かりました。オススメです!

てことで、また気になる所あったら何でも聞いて下さい!!

なるほど~


確かにヘイズル系とパワジム系の足首フレームは取り付け方法が違いますもんね~納得(笑)


そう!!
パワジム系の足首フレームは横方向のスイングが出来ないので非常に不自然な(骨折したみたいな)ポーズになってしまうんです…汗


参考になりました~m(_ _)m

Re: イサムダイソン サン

> 横方向のスイングが出来ないので非常に不自然な(骨折したみたいな)ポーズ

確かに~!!骨折っつうか捻挫っつうかwww

FBはオレ★スリッパに差し替えて簡単に改造しちゃいますけど、

MG誌の方法だと、
甲側のフレームはちゃんとフレームとして残しておいたまま二軸にするので、
足首のアーマーからチラ見えする密度感も高く、小スケールでの
ジム/ガンダム系のフレーム+スリッパとしては最良の方法だと思います。

MGのように足首フレームを途中で切断。軸を追加して元々あるPCに接続してますよね~(^O^)


あれがキットベースでは最良だとイサムも思うのですが、


ふと思ったんですが、


スリッパとの接続用のPCに可動軸を接続してるけどスリッパとの接続はどーしてるんだろう…



と、しょーもない事に悩んどります(笑)


カトキジムスペシャリストのFBさんはどう思います?

Re: イサム サン

> スリッパとの接続用のPCに可動軸を接続してるけど
> スリッパとの接続はどーしてるんだろう…

サッと流し読みして。。。フレームを前後で切断し、
その間にロール軸とそれ用のPCを追加したんと思ってたんですけど。。。
違うんですか??

作例が物足りなかったから借りて読んだだけなのでw
もう一度読んで確認しときます。。。

Re: イサム サン

> スリッパとの接続用のPCに可動軸を接続してるけど
> スリッパとの接続はどーしてるんだろう…

サッと流し読みして。。。フレームを前後で切断し、
その間にロール軸とそれ用のPCを追加したんと思ってたんですけど。。。
違うんですか??

作例が物足りなかったから借りて読んだだけなのでw
もう一度読んで確認しときます。。。

No title

まったく遅くなってしまいましたが、完成おめでとうございます。
キットベースであることを感じさせないぐらい隙間なく手が入っているのは見ていてキモチイイですね。
実に目の保養になります。
兵隊!て感じの雰囲気もいいですねー。

ジム系が揃っていくのが羨ましいです(笑

しばらくガンプラをチャンと作ってませんが、とりあえずジムカスタムの発売は嬉しかったので、やってみようかと思ってますよ。

MGの作例だとスリッパとの接続用のPCを90度反転させて接続してるみたいです。

一応自分なりのやり方でフレームにスイング機能を追加してみました。


でも、FBさんみたくクウェルベースで作った方が良いかも?(笑)

Re: KuWa サン

ども~。。。

> まったく遅くなってしまいましたが、完成おめでとうございます。
> 実に目の保養になります。

ありがとうございます!

> 兵隊!て感じの雰囲気もいいですねー。

ですよね。量産されている沢山ある兵器の中の一つ、
最前線に立たされ消耗されていく歩兵等のなかの一人。。。

やっぱザクとジムにはそう言った哀愁ただようロマン
(ロマンといっちゃあイカンのでしょうが)があります。

兵器として同じフォーマットで仕上げられ
ラインから次々に完成され、納品されていく工業製品ぽく見せられたら、と思って
現用機の雰囲気を感じさせられたら、と思って作ってます。

> しばらくガンプラをチャンと作ってませんが、
> とりあえずジムカスタムの発売は嬉しかったので、やってみようかと思ってますよ。

えぇぇぇ、プラモじゃないけど、
G5つう思いっきりセンチ系モデルを完成させてるじゃないですか!?

十・分・で・す・!ってば。

でも、KuWaさんテイストなジム(Ver.Ka系ですよね)
是非見てみたいです。期待してます!!

Re: イサムダイソン サン

> MGの作例だとスリッパとの接続用のPCを90度反転させて接続してるみたいです。

あ~。。。なるほど。
そう言う手もありますね。

> でも、FBさんみたくクウェルベースで作った方が良いかも?(笑)

うちはたまたま自作スリッパのベースが
クゥエルのほうが好みだったのでああいった方式ですが、

シルエット的に近いのはパワジム/ジム改系だと思うので、
今されている方法の方が、よりそれらしく形を近づけられると思います。

実際、足の甲のフレームが独立して動く方が設定に近いですし。

こんどうちでもジム改の部品をベースとしたものに軸追加して試作してみます。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
