スポンサーサイト


一年経っちゃったよw

今日は地元の模型サークル「HMC」の月例工作会に参加してきました。

特に今日は少ない駐車場確保のため、メッチャ朝早くから顔を出し、
五時のギリまで居たけど、な~んにも作ってないというテキトーさ、イイ加減さw

ま、FB★改パの取り付け方法や、
いろんな工作法のレクチャー等してきたのでヨシとしようwww

みんなで楽しく工作が出来て、みんなで上手くなりたいので、
人のテクも真似するけど、ワシが知ってることも全部出すのだ。


で。。。!帰って来て気がついた!

このブログを始めて今日で一年だった。えらいこっちゃ!!

最初は模型を始めた切っ掛け(十数年ぶりの出戻りだけど)に、
自分用の覚え書き程度の感覚でコッソリやろうかな?てな感じで。。。
なんて思ってたけど、

いつの間にかものすごくいっぱいの方にアクセスしてもらえるようになり、

沢山のセンチネラー/カトキスキーの方々、
それも結構好みな作風のモデラーさんたちと相互リンクしてもらったり、
地元の模型サークルを紹介してもらってみんなに出会ったりと、

ものすごく充実した一年でした。みなさんありがとうです。

始めてリンクさせてもらったMFGのたーちゃんにも
いろんな意味でお世話になりました。猛烈に感謝感謝です。

んで、いつかどこかで(イベントや工作会など)でみなさんにお会いしたいですね。
逆に、広島に来られる際には是非HMCにゲスト参加ヨロシクです!

また今日から新たな気持ちで、
チネラーの琴線にビビビと触れまくる作品を作れるようる頑張るっす!!

みんなヨロシク頼むぜ!!


つ~~~ことで、
昨日までのジム改のことなんかキレイサッパリ忘れ去り←エェ~ッッ

気持ちを切り替えて新しいジム改を作るのだ(キリッ)www

Senti_GM_EX01.jpg

やっぱクゥエルからコクピトハッチまわりなどを直すよりも、
ジム改をリシェイプしたほうがFB的には工作し易い。。。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は工作会お疲れ様でした。
SHU1です。

いろいろ工作テクニックを伝授して頂き、とても目からうろこ状態でした!!
(特に伸ばしプラ棒!!)
HMCコンペのGMに活用したいと思います。

それと、遅ればせながら相互リンクをお願いしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
2回目だというのに、重役出勤の上、いつの間にかいなくなるという醜態ぶりでしたが、
FBさんの超絶ジム改の完成品を拝めただけでも、収穫でした。
ホント良い刺激をいただきました。そんなわけで(?)自分もジムコンペではジム改で挑みたいと思います。

最後になりますが、ブログ開設一周年おめでとうございます!

No title

先日は色々テクニックのレクチャー&fbカバーキットをありがとうございました。おかげでマイナスエッジが少し上手にできるようになりましたよ。(*^ワ^*)

No title

うわー、なんか充実した定例会だったようですなぁ
ざんねんむねん

行く気マンマンだったのに、「動物園に行こう」て義父がやってきまして、、
スポンサーには逆らえませんわw

ジム改もスゲー見たかったです
ディテ1つ1つもさることながら、重なることでの情報量が写真でもすごくて、
実物は一体どんなことになってんのか!?って

あと、本当に1/144なの?て確認をw

No title

日曜日はお疲れ様でした。
工作に関する素朴な疑問質問に的確なアドバイスをありがとうごいました。目からウロコでしたよ。
ジムの頭部もスクラッチするつもりでしたが、FBジムを真似てキット加工してみます。

あ、GNアームズに黒瞬摘と硬化スプレー笑えました。
FBさんがなにげに遊んでた時にアイデア頂きましたので、キャノンコンペ作品に生かそうと思います。ありがとうございました~ww


あ、フロントアーマーは、帰って確認したら、両方左でした。残念、右だったらなぁ~

No title

こんばんわ~

ブログ開設1周年、おめでとうございます!

これからもスンバラシイ作品をどんどん発表していただき、
僕らの目の保養をさせてくださいましw

FBさんのセンチネル版GM改、超楽しみにしてます!
FBさんに追い抜かれないよう、
僕も後半の追い込み頑張らなくちゃ~

シナンジュさん>
マイナスエッジの処理、凄く気になります。
僕、とても苦手なんです…

Re: SHU1 サン

> 昨日は工作会お疲れ様でした。
どもです~!お疲れでした!!

延ばしプラパイプって、
みんなあまりやらないんですかねぇ~?

ちょっと気になったので、
今日のエントリーに工作Tipsとして書いておきました。

> それと、遅ればせながら相互リンクをお願いしたいと思います。

了解です。コチラにも追加しておきます!

Re: Zacrow サン

> 昨日はお疲れ様でした。

FBは何もしてませんでしたがw おつかれでした。

> 2回目だというのに、重役出勤の上、いつの間にかいなくなるという醜態ぶりでしたが、

長い時間に設定してるのは、時間の都合が合わない人のためなので、
そういう参加の仕方でも全然オッケーでしょう。気にしないでいいと思いますよ。

逆に全日程でダラダラ遊んでるワシみたいなほうがどうかと思いますwww

> FBさんの超絶ジム改の完成品を拝めただけでも、収穫でした。
> ホント良い刺激をいただきました。そんなわけで(?)
> 自分もジムコンペではジム改で挑みたいと思います。

次回も刺激光線ビンビン作品持っていけるようFBも頑張ります!
今度は改パを間に合わせられるように作るので、もうしばらくお待ち下さい。

> 最後になりますが、ブログ開設一周年おめでとうございます!

ありがとうございます!!!今後もよろしくです!

Re: シナンジュ サン

> 先日は色々テクニックのレクチャー&fbカバーキットをありがとうございました。
> おかげでマイナスエッジが少し上手にできるようになりましたよ。(*^ワ^*)

どういたしまして~。。。

てか、ちょっと気になったので聞いてみるんですが、

コンペ用ジム改はミセスシナンジュがつくるの?
ティターンズ仕様はまた別に本人が作るの??

あ、

かなりどうでも良いことですが。。。

「FB(またはfb)」は全角文字でなく、
 半角でお願いしますwww

Re: ちょい サン

> うわー、なんか充実した定例会だったようですなぁ
> ざんねんむねん

いや~。。。結構いつも通りw

朝も早よから行って最後までいたけど、
な~にも作ってないしwww

代わりに工作Tipsなどをちょいちょいと。。。

あ、みんな(一部?)はガッツリ作ってましたよ。

> ジム改もスゲー見たかったです
> ディテ1つ1つもさることながら、重なることでの情報量が写真でもすごくて、
> 実物は一体どんなことになってんのか!?って

写真の方がカックイイので、こっちを見て下さいw

てか、また次も持っていきます。
もし可能なら2体目も間に合わせたいな~。。。

> あと、本当に1/144なの?て確認をw

はははは。
FBは1/144しか作りませんってば!

でも、1/100には負けない、
存在感たっぷり・ムード満点のものを作るぜ!!

Re: くろぼん サン

> 日曜日はお疲れ様でした。
おつかれでした~!

> あ、GNアームズに黒瞬摘と硬化スプレー笑えました。

燃料と推進材のセットそれぞれのタンクつうことだったのですwww

> あ、フロントアーマーは、帰って確認したら、両方左でした。残念、右だったらなぁ~

スミマセン。。。。
次に持っていくか、安佐南方面の方が来たときにことづけます。

Re: kenta0824 サン

> ブログ開設1周年、おめでとうございます!

どもです~!ありがとうごいます!!

> これからもスンバラシイ作品をどんどん発表していただき、
> 僕らの目の保養をさせてくださいましw

はっはっは。
あまり持ち上げんで下さいw

> FBさんのセンチネル版GM改、超楽しみにしてます!
> FBさんに追い抜かれないよう、
> 僕も後半の追い込み頑張らなくちゃ~

いや~、すでにセンチ版じゃなくなりつつありますw
ひょっとすると今回の方がもっとオレ★アレンジ部分が多いかもwww

0079版の再現は任せました!
kenta0824サン作品期待してます!!

> シナンジュさん>
> マイナスエッジの処理、凄く気になります。
> 僕、とても苦手なんです…

まちがいなく自分も得意ではないですがw

簡単なので図は無くても伝わるかな。。。

要は、ヤスリで仕上げようとすると
どうしてもエッジが立てられず丸くしか出来ないので、

デザインナイフでそれぞれの面から切り込んで、
エッジ部を先に仕上げておくということです。

場合によっては、少しスジ彫り気味に仕上げておいたり、
その筋の底まで面出ししてちょうどになるようにしておく、などです。

例えばジム改のデコルテ~胸スロープ~の折り目などは、
先にエッジ部にスジ彫りを入れておき、エッジに対して鉛直(横)方向に、
幅の広いノミで端をエッジ部に沿わせてカンナ掛けで面出しします。

エッジの仕上がりデプスがあらかじめ見当が付かない場合は、
スジ掘り→カンナ掛け→スジ→カンナ・・・を繰り替えして
求める形が出るまでループします。

最後に、新しいペーパーの端部分使って仕上げます。

きのうシナンジュクンには話したんですが、
(前も聞かれたことあるので、ちょっと具体的に書いておきます/注意:長いよw)

FB流工作法は、

1)出来るだけナイフやノミで求める形に近い物を作っておき
2)形を出すペーパー掛けはなるべく少なく(ペーパーを当てる回数を少なく)

です。なぜなら、
思うように狙って形を出すのに、手で掛けるペーパーが一番アテにならないからです。
プラが柔らか過ぎて、平面を出す面研をしても力の向きで真直ぐに削れないですから。
思いがけず不要な面を削ってしまったりも。。。

例えば20mm四方の1mmプラ板を、仮に0.7mm厚にしたい。としたとき、

普通はヤスリスティックなどで直接削ろうとしますが、
どうしても柔らかなポジティブ面(コンベックス面・凸面)になり、
平面はなかなかでないでしょう?

これを出来るだけ近い寸法までデザインナイフで面を削いでおき、
ナイフの荒い凸凹を彫刻刀やノミで取りつつ平面に近くしていき、
最後に当て木をしたペーパーやヤスリスティックで仕上げてみて下さい。

または、一度スティックかけた後に、真ん中あたりにできた凸を
ノミ等でカンナ掛けして取り除き、
最後にもう一度細かいスティックヤスリで仕上げ、でも良いかも。

これを練習したら多分「ペーパー/ヤスリスティック」を当てる回数が
多ければ多いほど線を歪めてしまう、の意味が分かると思います。

(加工が多い工作をされているので、実際にしなくても理解出来るとは思いますがw)

※同じように、C面などをペーパーだけで出すときは、
擦る回数を最小にするため、出来るだけ荒いペーパー(FBは#320、または#400)で
ザックリと削り、面を確定しておいた後、ナイフなどのカンナ掛けで歪み等の微調整をし、
細かいペーパーは荒いペーパーのスジを取るだけ、くらいのつもりで作業します。

ちなみにですが。
たとえば上記の0.7mm平面出しなどは、こういった面倒なことをしなくていいように、
両サイドにプラ材より硬いものを置いてそれ以上削れないようなガイドにする、
などの工夫で、より簡単にはできます。。。

長くてスイマセンwww

てか、もっと簡単で効率的な方法があったら知りたいので、
誰か教えて下さい!(くろたけチャンあたりとか知ってそう?)
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
