スポンサーサイト


さて。

昨日はブログ始めてちょうど一年だったし、
何か記念的なことを。。。

つうことで、
今回のジム改に張ったデカールの数は!?クイズ、ってのはどうだろ?

ピッタンコか±5枚以内での近似値一人にステキなプレゼントしましょうか。。。
(物はヒミツ。ある意味苦行的を押し付けるようなものですがw)

昨日の例会でチラッと話してしまった人は参加不可www


ま、そんなことはどうでもいいんだけど、

こないだ模型仲間、超絶ゲロウマ高校生モデラーの柚クンが
ジム改の頭バルカン付近をキレイサッパリ削り落とし、
「どうやって作ろうか?」なんて言ってたのを思い出し。。。
(そういえばKenta0824サンも似たような作業してたかな?)

昨日の工作会でみんなにも
簡単な作り方を教えようと思ってたのに忘れてたので、

頭部の部品のように「角」が集まってたり、
面の頂点に斜めに穴を開けたいときの簡単な作り方・・・fig1

fig2.jpg

とりあえず、斜めにドリリングするのは非常に面倒だし精度もでないので、
正確な向きじゃなくてもいいので、まずはちょっと大きめに穴を開け、

そこに、アルミパイプやプラパイプの入れ込むバルカンの外径と
同じ内径のプラパイプを貼付ける(ここで自分の好みの角度を出す)

そしてそのまわりにポリパテや黒瞬間で充填し、
要らない所を削り穴にバルカンの方針を埋め込む。コレだけ!!

んでもって問題の、
バレルのパイプ外径と同じ内径の丁度いい感じのパイプ無いときの求め方。

いちいちプラ棒にピンバイスで穴開けしていくのもいいけど、
もっと簡単にする技がコレ・・・fig2

fig1.jpg

求める径の棒やパイプ(金属製がイイ)をプラパイプの中に突っ込み、
延ばしランナーよろしく、延ばしプラパイプを作ってしまうのです。

太さの違うパイプを延ばしたり、
同じ径でも、延ばす距離(比率)で厚みもある程度コントロールできます。

コレ用に工具(治具)として、
真鍮やアルミ線を、いろんな径(細かいピッチ)で持っとくと便利。

上手く厚みを調整出来るようになったら、
径の違う物を合わせて極細の段付きパイプも簡単!!

去年の今頃作ってたフォッケウルフの銃口はコレで作ってました。

薄い物はもう一度中に金属芯を入れてから転がして切ればツブれ難いよ。

径やら厚みやらごとに金属パイプを沢山揃えるのは高いし、
欲しい径のものが無いこともあるからね。。。

お試しあ~れ~。
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレはご丁寧にありがとうございますwwwすごい分かりやすい図を作りましたね^^;
もう別の方法でやってみたんですけど、どうもこっちの方法のほうが綺麗に生きそうなのでもう一回穴をあけてやり直してみます。
工作会の帰りにエバグリのパイプセットを見てきたんですけど、どうもボークスにはないみたいでして^^;
とりあえずこの工作は後回しにします^^;

それにしても上の図はやっぱりフォトショとか何かですかね?ww

Re: 柚P クン

> もう別の方法でやってみたんですけど、

ありゃ!?もう作ってしまった後だったのか。。。スマヌ。

> どうもボークスにはないみたいでして^^;

コラ~ッ!!ICソケットもだけど、ソコで買ってるってんだから、
見当たらなかったら店員に聞きなさいってばw

ボークスのエバグリ素材はレジ正面に立って右に向き、
カラーや接着剤等を置いている方の一番奥まで行き、
左の角っちょにまとめて置いてあるぞ。

夏まではレジ横にあったのだが模様替して場所変えたのだ。
もう一回出直してこ~~~~いwww

> それにしても上の図はやっぱりフォトショとか何かですかね?

これはillustrator(イラストレーター)で作画しました。
またこんど教えたあげるね。。。

つか、撮影ブースとカメラの使い方、Photoshopも教えてあげるから、
自分で撮って自分で加工してみよう!面白いよ。

No title

昨日のコメントへの返信、超丁寧で
分かりやすいご説明、ありがとうございます!

僕も#320が一番好きですwww
ナイフのカンナが苦手なので、
基本、当て木ヤスリで、よれたらナイフ、
ってやってたんですが、なんかしっくりこなくてw
なるほど、逆のほうが良さそうですね~。

今晩C面の整理、FBさん方式でやってみます!

今日のレクチャーも、とてもためになりました。
段付きパイプやりたいw

写真もフォトショも、僕も教えてホスィです~

でも札幌と広島じゃあ離れてますもんね~

ちなみに札幌市の隣町には広島県から移住してきた人たちが
開拓した「北広島市」ってのはあるんですけどね~w

妹が広島に住んでますので、
広島に行くことがあったらその時はよろしくお願いしますね。

No title

連投スミマセン(汗

デカール忘れてましたw

158枚で!

No title

さすがfbさん、アイデアの宝庫&出し惜しみしないですね。参考になります。デカールの数は、、聞いたような気がするが忘れてしまった、、122枚でお願いします。って参加無理ですか? ヾ(´▽`*;)ゝ"
PS.年始のfb祭りは夫婦で1体づつ作りますよ。今度妻用にfbカバーキットをよろしくお願いしまーす。

Re: kenta0824 サン


> 僕も#320が一番好きですwww
> 今晩C面の整理、FBさん方式でやってみます!

やっぱ#320が一番使い易いですよねw

で、一応参考データ程度に受け取って下さいね。

ナイフでカンナ、ノミ、ヤスリと使う人ごとに得意不得意あるし、
それぞれ加工面の大きさ、角度や削る量によっても様々なので、
欲しい面が得られるまで、いろんな順番で試してみて下さい。

自分も加工場所によっていろんな組み合わせにしたり、
何回か繰り返したりもあるので、「必ずこの順番」ではないです。

> 写真もフォトショも、僕も教えてホスィです~

どちらかと言うとイラストレータの方が得意なんですがw
(しかも、ブツ撮りよりも女子とか撮る方が得意ですwww←前職の関係で)
FBで分かる範囲でお答えします。気になることあったらなんでも聞いて下さい。

> ちなみに札幌市の隣町には広島県から移住してきた人たちが
> 開拓した「北広島市」ってのはあるんですけどね~w

旅行で行ったときに聞いて知りました。開拓団の名残なんですねぇ。。。
札幌って、さいの目なので番地が分かり易くて良いですね。
通りと番地さえあれば目的地まで迷わないってのはナイスです。

てか、北海道モデラーって多いですねぇ~!!
それに旨い方も多いし(もちろんkenta0824さんも!)

また、完成品、キットともに、
なぜだかオークションでのお取引先(出荷先)が北海道率がけっこう高いんです。
送料が高くて申し訳ないんだけど、沢山の方にお取り引き頂き有り難いです。

スノーボードにハマってたときは毎年行ってましたよ!北海道。
サホロとニセコが良いですね。多いときはシーズンに2回行ってましたwww

ずいぶん前ですが、社員旅行で札幌国際ゲレンデも行ったことありますよ。
各メーカーの次シーズンモデルのボードを試乗して商品知識を得て来い!
ってステキな社員旅行でしたw

> 妹が広島に住んでますので、
> 広島に行くことがあったらその時はよろしくお願いしますね。

かなり遠いですが是非是非!我が模型サークル「HMC」にゲスト参加して下さい!

では!

Re: シナンジュ サン

> 122枚でお願いします。って参加無理ですか? ヾ(´▽`*;)ゝ"

しばらく待ってようと思うので大丈夫ですw

> 今度妻用にfbカバーキットをよろしくお願いしまーす。

あ。。。やっぱ要るのねw

了解しました。

ただいま新しいシリコン型用に微妙にバージョンアップ中につき
(今回は作り易さアップ方向で、ディテイルアップじゃないです)
もうしばらくお待ち下さい。。。

来月の例会までにはなんとか間に合わせます。

No title

伸ばしプラパイプとか、全く思いつきもしませんでした。
今度、パクらせていただきマス。
実地に精密工作を見られる、広島在住の方々はうらやましすなぁ。


デカールは255枚ですね。
写真で数えましたよ(ウソ)。

No title

ずばり128枚です!
一応、写真みて数えましたが・・・Ver.kaだけに100は越えるかと思います。
126枚と迷いましたが、

やはり128枚でお願い致します!
センチEx-s楽しみ~とVer.ka期待大ですね!!



Re: 鍛冶屋 サン

ども、ちょとお久しぶりです。

> 伸ばしプラパイプとか、全く思いつきもしませんでした。
> 今度、パクらせていただきマス。

ジャンジャンパクって、
もっとおもしろ技見つけたら教えて下さい!

> 実地に精密工作を見られる、広島在住の方々はうらやましすなぁ。

FBなんてまだまだ。。。そんな、
ヘンタイモデラーを軽く凌駕するキチ○イモデラーが
当サークルには何人もいます。

どこか遠い星から来たとしか思えないような方もいて、
サークルの定例会では毎回「ぽか~~~ん」なりますよwマジで。
ヒロシマ、何気にスゲーレベルです。

まだまだ修行が必要ですwww

Re: kokomama サン

> センチEx-s楽しみ~とVer.ka期待大ですね!!


どもです~。
とりあえずサフ辺りから塗ってみようかなと、
再開のために引っぱり出してきました。


。。。早速スモールパーツはちょいちょい足りんorz

ま、もう一台あるので、
そっちからもぐしかないですねw
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
