

HGUC ジム改 Part【2】と日曜大工的作業とか

始めての方も常連の方も、
デカールクイズに答えて下さった方、みなさんありがとう!

明日の夜か、月曜の未明には発表しますので、
もうちょっとお待ち下さい。



つうことで、もうなにがなんだか分からん!くなってきてたりしてw


いや、一応は冷静に戻りマスタ!

腕/頭はパワジムから借りて来た物だけど、
腰回りを付けてバランス確認。。。

Senti_GM_EX03.jpg
Senti_GM_EX04.jpg

とりあえずコレでイイヤ。考えるより手を動かそう。



で、今日は作業机を改造しました。

ホームセンターでアルミのチャネルを買って来て。。。

IMG_0492.jpg

作業机の幅に合わせて切断!(危ないので角は丸めよう)

机の幅が800mmなので取り付け穴を3カ所開ける。

IMG_0494.jpg

取り付けの穴はタッピングビスのネジ径でいいけど、
反対側は電動ドライバのビットが入る大きさの穴に拡大。

机に取り付け!

IMG_0495.jpg IMG_0498.jpg

こないだまで、
左の写真にあるように、プラモの空き箱でゴミトレー作ってたけど、
当たったり引っ掛けたときにヨレってしまったり、消耗したりとか、
その都度作るのが面倒になったのでちゃんとした物作った。

手前にポロポロ落ちるチリの受け。
ナイフとかが転がってもここで止まって、脚の上には落ちない。

ドラフター(製図機)の手前にある、ペントレーの真似だねw

ある程度溜まったら刷毛や卓上ホウキで掃き出してゴミ箱へ。

いいでしょ?

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう、ここまで進んだんですか。
流石に手が早いですね~。

ジム改も見せて貰ったのですが、素晴らしいまとまりですね。
すごくカッコイイと思います。
ジム改の持っていた武器ですが、実は自分もあの形で現在作製中でして、見事に「先を越された~~!」という感じですw
後発として、しっかり(ちゃっかり)いろいろパクらせていただきます(をい

ところで、この改造パーツはレジン製ですか?
なんか、レジンよりはプラスチック素材に見えてしまったもので^^;

では、センチジム大いに楽しみにしています。

No title

すばらしい!! こういう日曜大工大好きです。(^―^)

No title

ガンプラだけじゃなくて机も改造できるのかぁ。すばらしいです。
これからも楽しみにしてます。

No title

私は机の引き出しに100円ショップのトレーを入れて
何でもかんでもそこにブッ混んでいますw
プラの削りカスやニッパーで引きちぎったパーツやら
詰まった瞬着ノズルとか有無を言わさず入れているので
大雑把な性分なので溝程度では全然まからんですよw

Re: omega.11 サン

> もう、ここまで進んだんですか。
> 流石に手が早いですね~。

ハッハッハ~。改造パーツの複製品があれば直ぐですよw

てか、まだ青白い部分はパワジムからの借り物なので、
本体の部品を使った加工はまだまだです。

> ジム改も見せて貰ったのですが、素晴らしいまとまりですね。
> すごくカッコイイと思います。

ありがとうございます!
やっぱジムですよ、ジム。ジムはいい。
ジムとザクは力の入り様も違います。渾身の作ですw

> 見事に「先を越された~~!」という感じですw
> 後発として、しっかり(ちゃっかり)いろいろパクらせていただきます(をい

やった~!こういうのは早いもん勝ちです。
どんどんパクって下さい。また次もさらにスプレーガン作りますからwww

> ところで、この改造パーツはレジン製ですか?
> なんか、レジンよりはプラスチック素材に見えてしまったもので^^;

薄グレーの部品は全部レジンキャストです。

最初はボークス製のキャスト使ってたんですが、白かアイボリーしかなく、
加工時にディテイルや表面が見え難く加工具合が確認出来ないので、
マジックインキ等を入れ、注型前の混合時に着色していたんですが。。。

RCベルク製のカラーレジンに「グレー」という、
サフ色よりも明る良い色で表面の具合が見易い、非常にナイスな物を見つけまして、
以来それを気に入って使ってます。

ボークス製(1kg/約2300円)に対して1kg1,500円と安いし、
他メーカー製の缶入り樹脂と違い、ポリのボトル製なので使い易いです。
最初から着色してあるのでカラーが安定しててバッチリです。

また、
型に流して残った湯口の塊(棒)も取っておけば、削り出しの元にできて良いですよ。

Sガンのダクトなどの小物部品や、
今回のスプレーガンの本体もキャストブロックからの削り出しです。
プラよりも柔らかくサクサク削れて、加工し易くて良いです。

Re: シナンジュ サン

> すばらしい!! こういう日曜大工大好きです。(^―^)

フフフ。真のツールマニアは道具も自作なのだ!

新しい道具を次々買うのもいいけど、

欲しい道具を思い通りの形や機能に自在に作れるのは楽しいよ~。

君もコッチへ来なさ~い!!

Re: kou サン

> ガンプラだけじゃなくて机も改造できるのかぁ。

硬い物なら机そのものをフレームから、
柔らかい物はスウィーツから縫い物まで、

なんでもかんでも作りますw

「とにかく作る」なのですよwww

あぁ、4本糸のロックミシンが欲しい~!!!

Re: Q.B サン

> 私は机の引き出しに100円ショップのトレーを入れて

> 大雑把な性分なので溝程度では全然まからんですよw

この机には引き出しがないのです。。。残念ながら


てか、学生のころと昔は全部机の上に広げてごっちゃにしてたけど、

最近はそれなりに片付けながらする癖を付けてます。


仕上げ前や塗装前だとしても、つい傷つけたりホコリまみれになったり
ゴミにまみれてスモールパーツが見えなくなったりと、

作業周りが汚れてたらあんまメリットないだけじゃなく、
いろんなリスクが大きいことに気付きました。。。

この歳になってやっと「キレイな作品はキレイな現場から」
を思い知らされるとはwww


あと。。。特にペーパークラフトは塗装工程が無く、
印刷されたキットは、キット状態である意味表面処理が終了してます。

組む時点で作業周りをキレイにしてないと
ちゃんとまともに汚さずに組めないのです。。。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
