スポンサーサイト


HGUC Ex-SリファインとかパワードジムとかTipsとかとかとか。。。

比較用のEx-Sの素組を組んだのでぼちぼち写真とか撮り始めた。

って、素組を組んだだけなので工作はまだ進んでないですw
コレも例のテレビ撮影のネタに比較画像が必要だったので用意した物です。

オレ★改パがいっぱい付いた状態との比較用なんだけど、
もうちょっと本体が進んだ状態で見せたかったのが少し残念。。。

で、元のキットも最初に組んだときには結構マトモ=それなりにカッコイくて、
「バンダイやるじゃん!?」なんて言ってたのに、

改めて並べてみると、素組のコレジャナイ感炸裂具合に唖然、ていうか、
もう、笑うしか無いくらいに違うシルエットになってたのねwww

肩やタンク、スリッパはスタイルを変える大きな改修ポイントではあるけど、
そのほかの部分については基本的に形はあまり変えてない。
ひざの横ロール追加が決定的なんだろうね。

Ex-S_ex1.jpg Ex-S_ex2.jpg

んでもって今日の作業は。。。

今、ジム改の「まるっきりセンチジムに」って方向性がちょっと違和感なので、
気分を変えるために途中だったパワジム【ソノ2】を久しぶりに出して来た。

Senti_GM_EX06.jpg

ひざ周りにディテイルを追加。ダンパーが含まれている部分なので、
スライドしそうにだったり、増装がアタッチメントとして追加装備してある風に
なんとなく見えるかな??ってイメージでライン掘ってみた。

やっぱパワードジムはカッコいいね。サークルのジムコンペはコレにしようかな。


。。。最後に工作Tipsをひとつ。ノギスの便利な使い方バリエーション。

ノギス使いメンにはこれくらい常識かも知れないけど、
使ったこと無い人や、「測る・当りをつける」くらいしか使わない人たちへ。

多分こういう面にセンチ風/カトキ風のモールドを掘る際に、
旨い具合に「外径~ライン×2~外径」の平行を出そうと思ったら結構面倒で、
テープや定規を貼付けたりもするけど、ノギスを使えばもっと手軽。

でも、例えばこの腕の部品の場合、C0.5~C1くらいに面取りをしてるので、
当てる位置が旨い具合に安定しにくく平行が取りにくい(黄色方向にブレやすい)

fig6.jpg

これって、基準になる面に対して線接触じゃなく、
くちばしの先っちょが点でしか接触しないから位置が決まりにくいのだ。

だったら、
別の方法で基準面となる側面を仮想的に延ばしてしまえばいいのですよ。

fig5.jpg

※FBは手で挟んで持つだけなんだけど、
瞬間とか両面テープとかでの固定したほうが良いです。

こうすれば、線で接触させられて安定して平行がケガけますよ、と。

さらに、FBのノギスはプラモ専用に先っちょを砥石で研いでいて、
こういう作業はアタリを取るだけじゃなく、下彫りまでしてしまいます。
尖らせるといろいろ便利に使えていいよ。

脆いから金属用には使えんようになるけど、
プラモにはそんなに精度もいらんので、ホムセンの1,000円ノギスで十分です(キリッ)

※ちなみにですが、今回は便宜上「くちばし」って書いたけど、
ノギスの、主に使う外寸を測る先っちょ(被測定物を当てる部分)は
本当は「じょう」と言います。

その反対側の尖った内寸を測る部分のことは「くちばし」が正式名称です。

ま、金属加工とかしない人は、
一生こんなことに関わらないので拘らなくても良いです。
全部「くちばし」でいいです。どう見てもくちばしだしねwww

で~は~!

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る


HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダムHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 Ex-S ガンダム
()
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素のEx-Sもカッコいいけど、手が入るともっとカッコ良くなりますね~。
贅沢を言うと、キットの頭部がもう少し小さければいいのですが。

何年か前の電ホビに、射水氏作「完全変形1/144リファインEx-S」の
作例があったけど凄まじかったのを覚えてます。

No title

そっか!研げば良かったんすね。
昔、けがく為にじょうの側面に
デザインナイフの刃を貼りつけてましたw
これ絶対パk 
いや真似させて頂きます♪

今週は全くヴァカガンの進捗無しです。

それにしてもデカール200枚は凄いですねー♪

Re: dAi サン

> 贅沢を言うと、キットの頭部がもう少し小さければいいのですが。

と、最初は思ったんですが、

フェイスの削り込みも大事(これは定番ですね)だけど、

アンテナを2周りくらい小さく・短くすれば、
アゴ引きと併せシルエットが引き締まり、見た目上の大きさを変化させられること、

あと、耳ダクトのフチやフィンの薄々で密度感やスケール感をUPさせ
頭の大きさを気にならなくさせられるんじゃないかと。

作ってるうちにコレで十分かな~と思いました。

いつも見てるうちに慣れてきただけかもしれませんがwww


> 何年か前の電ホビに、射水氏作「完全変形1/144リファインEx-S」の
> 作例があったけど凄まじかったのを覚えてます。

ムムム。それは知らなかったですね。
MGでもトンでもない部品点数なのに。。。

古本屋さんで探してみます。情報サンクスです。

Re: mi@wa サン

> そっか!研げば良かったんすね。
> いや真似させて頂きます♪

安物のノギスなら惜しげ無く加工できますからね。

それこそキンキンに研いで焼き入れ
平行線掘り専用のタガネノギスとか作ってみては?

安ノギスでも、それなりに焼き入れはしてると思うので
精密ドライバーノミよりも刃の保ちはいいだろうし

ケガけるノギスは
ディバイダやパスよりもユーティリティ性高いかも?

> 今週は全くヴァカガンの進捗無しです。

1月にHGUCジムカスが出ますね~(79Qから改造してたので軽くショックです)
さらにVer.Ka向きのナイス形状の素材部品が含まれているかもしれませんよ。

うちなんてまだまだ図面上&脳内モデリングのみの段階なのでボチボチいきましょう。

> それにしてもデカール200枚は凄いですねー♪

なんか作る度に枚数増えていって、きりがないですwww

1/144完全変形Ex-S

ウチの蔵書(笑)を調べましたところ、2002年10月号でした。
S⇔Ex-Sに換装可能でした。凄すぎるぜ。

No title

そっか、ノギスの逆くちばし?を使えばいいんですねぇ
ちょっとの手がなんかコロンブス卵的な感じでw

あ、ホビ匠観ました~
「秘密兵器」の扱いがww
そしてジムは、TV画面で観てもすごいですわぁ

No title

ホビ匠みました(^-^)
ジムはかっこいいですね
シリコンや型取りの手順を映像でみたことなかったので勉強になりました。
あっ個人的に、あのぶるぶるを引出しから取り出すときは笑いました(ごめんなさい)

No title

ホビ匠見ました~
すげぇかっこいい感ばっちし出てました(^O^)

中島さんもテンション上がりっぱなしでしたね!
謎の計画も(笑)楽しみです。

Re: dAi サン

> ウチの蔵書(笑)を調べましたところ、2002年10月号でした。

ありがとうございます~!!!!!

dAiサンのコメ見た模型仲間が探してくれて
こんど貸してもらえることになりました。

FB作は変形させませんが、
一応クルーザーにも流用出来るようには設計していて、
いずれは。。。なので記事を参考にさせてもらいます。

Re: ちょい サン

> そっか、ノギスの逆くちばし?を使えばいいんですねぇ
> ちょっとの手がなんかコロンブス卵的な感じでw

プラになら結構ちゃんとケガけるので
かなり便利ですよ。

> あ、ホビ匠観ました~
> 「秘密兵器」の扱いがww
> そしてジムは、TV画面で観てもすごいですわぁ


。。。見ちゃったのねwww

ちょっと恥ずかしかったけど、
自分でも録画してたので2回見ました。

今日は柚クンと一緒に見たんだけど、
彼に「やっぱBGMにはPerfumeなんだ。。。」
と言われるまで気がつかなかったwww

ディレクターさん分かってる~!!!嬉しい!

Re: だいすけ サン

> ホビ匠みました(^-^)
> ジムはかっこいいですね

ありがとう~!
ひょっとしてHMCメンバーたちもみんな見てたのかな。。。

> シリコンや型取りの手順を映像でみたことなかったので勉強になりました。
> あっ個人的に、あのぶるぶるを引出しから取り出すときは笑いました(ごめんなさい)

結構ちょいちょい型取り→複製してるので、
工程を見たいときには声掛けて下さい。

てか、あのブルブルはネタとして仕込んでましたw
「してやったり!」ですねwww

Re: くろたけ サン

> 中島さんもテンション上がりっぱなしでしたね!

そこが一番嬉しかったよ。
楽しんでもらいたかったからね~。

も~~~っといっぱいネタはあったんだけど、
時間が短くて紹介しきれなくて残念。。。

ま、また違うネタで売り込んで
次も唸らせてみようとおもいますwww

> 謎の計画も(笑)楽しみです。

いろんなプロ(本職)の方の手を借りて
どんどんスケールでかくなってきてるので
超~~~~~期待しててね!

マジで、「なんでこんな方が参加してくれんの?」
ってくらい模型界のビッグネームが。。。

この先はまだナ・イ・シ・ョ。ウフッ
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
