スポンサーサイト


久々にWEB Pageのギャラリー更新

RGM79C_01.jpg
←←←←
WEB PAGEのギャラリーにジム改を追加しました。

各写真はけっこう高解像度にしてるので、
回線細い人は頑張ってみてちょうだい。

と言っても、ここやfg見てる方には
特に目新しい写真も解説もないです。

ってのもツマランだろうから、

ノーマルとの比較写真を専用ページで作りました。

ギャラリーページ内にリンク貼ってるけど、
直接見たい方は下記よりどぞ~!!

http://fb55.web.fc2.com/gallery/RGM79C/RGM79C_HIKAKU.html


「○○のあたり、もうちょと細かく見せろや!」
とかあったらリクエストしてね。

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

見せて頂きましたー♪(≧∇≦)


なんとなくジムを見てて思ったんですが、FBさんのジムって後のジム系にも繋がっていくラインとバランスを持ってますよね(*^o^*)


このジムのバランスのままでジムⅢとか見てみたい気がします…(笑)

Re: イサムダイソン サン

> 見せて頂きましたー♪(≧∇≦)

ありがとうございます。
せっかく見てもらったのに目新しい画像が無くてゴメンナサイ。

> 後のジム系にも繋がっていくラインとバランス

自分じゃ意識したことは無かったです。

ただ、なんとなく、自分の中に持っているジム/ガンダムの
基本シルエットのイメージからはみ出ないようには作ってます。

多分ですが、その求めている好みのスタイルは、
過去~現在の者も含めカトキ氏の画稿のものとも、
レックレスのキットのものとも違ってるんです。

文字で書けば
●あまり脚長にしすぎないように&胴の長さはしっかりと確保。
●前後長(厚み)はあるけど、左右方向には細く、なるたけスクエアに。
的な感じですかね~。あと、腕をひょろ長くサルっぽくですw

> このジムのバランスのままでジム�とか見てみたい気がします…(笑)

すみません「�」が読めないんですが、多分GM3ですよね?

センチ版のヌージム3はいつか挑戦したいと思っています。
(両脇/腰についたロケットランチャーがカッコイイ!!)

あ、センチネル的解釈のジムキャノン作ってみたいなぁ。←妄想

あんまし風呂敷を広げすぎると。。。なのでこのへんにしておきますwww

どうもすいません。イサムは携帯からの投稿なんで表示されない文字があるみたいですね~(泣)


いやー楽しみですね~FBさんの造るセンチ版ジムキャノン(≧∇≦)


スゴイのが出来そうですね~(≧∇≦)b

No title

んんん、スゲ!

やっぱ凄いですね。

生で見たいです。是非。

目の保養&勉強になりました!

うっし、僕も頑張ります~!

あ!所でFBさんのデカールって自作されてるんですよね?
やっぱMDプリンタなんでしょうか?

僕はPCがVISTAなので中古もあきらめて、
近所の印刷屋さんに相談してみようかななんて
考えてますが、ワンオフだとめちゃ高そう(汗)とか
いろいろ考えてまして。

機体の色が明るいならインクジェット系もいいと思うのですが、
以前試してみたときは黒ならどの色でもバッチリでしたが、
他の色だと下地が濃いと発色してくれませんでした。
あと、やっぱ暗い色の場合だとやっぱり白が使いたいですし。。。

何か良い方法、ご存知でしたら教えてくださいマシ。。。



No title

今更ですがガン見して参りました♪
いやーホントカッコイイですねー。
工作精度が素晴らしくてホント好きなんですが
何より塗装の色味がモロ好みで
マジこれ欲しいですwww

次作も楽しみにしてます♪

Re: イサムダイソン サン

> いやー楽しみですね~FBさんの造るセンチ版ジムキャノン(≧∇≦)

Reckless(インテグラル版?)ジムキャノンがカッコいいので、
あんな風にVer.Kaアレンジで作ったらカッコいいかな?と。

Re: kenta0824 サン

ども~。見て頂いてありがとうございます。

> あ!所でFBさんのデカールって自作されてるんですよね?
> やっぱMDプリンタなんでしょうか?

うちのMDプリンタはヘッドがぶっ壊れているので。。。。
インクジェット+Kトレーディングの「ミラクルデカール」一本です。

> ワンオフだとめちゃ高そう(汗)とか
> いろいろ考えてまして。

プラモ仲間が増えていけばたいてい何人か持ってる人も集まってくるので、
その人たちに頼むのが良いのではないかと(FBもサークルの仲間に頼もうと思っています)

> 機体の色が明るいならインクジェット系もいいと思うのですが、
> 以前試してみたときは黒ならどの色でもバッチリでしたが、

なので、(ぶっちゃけネタバラしすると)
できるだけ、インクジェットでまかなえるようなボディカラーしか作りません。キリッw

どうしても白が欲しい部分にはバンダイ製や社外製デカールを使います。

また、濃色インクで目立たなくても、それなりに馴染むデカールデザインにしたり、
他の部分と併せて違和感が出ないようなバランスのカラーを使えば良いんです。

例えばジムで言うと、バックパックやスプレーガン、赤いボディに黒文字のを貼ってあっても、
そのほかに一部白文字のものを混ぜているのであまり違和感なくないですか?

過去の作品を見てもらえば一目瞭然なんですが、
ボディに貼るデカールになるべく「黒」を使わない(色差や明度のコントラストを落とす)ことで、
ジムの赤い部分や緑/赤ザクの濃色ボディに黒文字を貼ってたとしても、
「本音では白などの淡色系を貼りたいところ」をごまかすことが出来ていると信じてますwww

また、1/144のスケールにあった大きさのデカールはなかなか難しいので、
実際の大きさのリアルさよりも、

グレーだったりボディカラーと同系色にして、色差を減らし(低コントラスト化)で
デカールのスケールを超えた大きさや、沢山貼ったデカールの数に
「説得力・リアル感」を持たせられるのではないか?というのが持論つうか、FB'sスタイルです。

こういったことを踏まえ、その都度デザインやカラーを微妙に変えて、
その作品ごとにデカールを作り替えているので「事前にまとめて外注へ発注」ができないので、
結局はインクジェットの方が自分には向いてる感じです。
(逆に、このような細かい色指定はMDのようなリボン式は向いてないと思います)

理想を言うと、カラー用にインクジェット、白専用にMDが最高なんですけどねwww

Re: mi@wa サン

> 今更ですがガン見して参りました♪
> いやーホントカッコイイですねー。

何度も褒めて頂いて嬉しいです。
ほんとにありがとうございます。。。

> 工作精度が素晴らしくてホント好きなんですが
> 何より塗装の色味がモロ好みで

どうも0079版のカラー(グレー)が濃過ぎる気がしたので、
もうちょっとスマートなイメージに、と思って薄くしてみました。

まわりじゃ、AOZのコンペイトウ仕様じゃね!?とか言われてますがw

> マジこれ欲しいですwww

まいどあり~!!www
いや~、実際にそう言う方が現れてくれれば有り難いですが。。。

> 次作も楽しみにしてます♪

早いとこ、ジム改/パワジムを片付けたいです。
が!週末に出たグフカスが気になって仕方ないです。ムラムラする~!!

買ったら最後だと思っているのでまだ買ってませんがw
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
