

とりあえず、型ひとつ出来た。

スリッパとフンドシの方の方が出来たので
テストショットを抜いてみた。

IMG_0611.jpg

問題なくイッパツでいい感じの出来。

IMG_0612.jpg

これらが分割し直したF/Rフンドシ。

IMG_0613.jpg

最初はお尻バーニアをバルクヘッドごと別部品かしようと思ったけど、
ノーマルの腰関節(フレーム)を挟み込む部分が薄くかったり、
いろんな方向に凸凹があり流れにくいのでこういう分割にしたのですよ。

IMG_0614.jpg

あとはスカートやスモールパーツの入った型で完了~!

てか、古いシリコン使ったら硬化が遅い。。。
外が固まったと思って剥がしたら、隅っことかに硬化不良部分を発見orz

なので、今回の型はちとバリが出てたり、
パーティングライン付近が微妙に荒れたりします。

ま、ヤスリスティックとかでサラッと一皮むけば大丈夫な程度なので許してね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~
あれからさらに原型の改修を
されてたんですね(驚)

その職人気質、尊敬します。
ますます今度の定例会にその型がどうなったのか見てみたいです。
持ってきてくださいますよね(願)

う~ん部品だけ見てもかっこいいっすな~

No title

型取りお疲れサマンサ~~
複製ってしたことないんですが、フチぎりぎりの型を見ると、粘土埋めが如何にキモかって感じしますね
型も見てみたいなぁ(願②)w

No title

綺麗だー。
バリもなく綺麗に抜けるって結構難しいですよね。こういう所で粘土埋めが重要になって来るんですかね。
僕からも型が見てみたいのでお願いしますーw(願③)

Re: くろたけ サン

> あれからさらに原型の改修を
> されてたんですね(驚)

しかも、粘土に埋めてあったものを掘り出してw

> ますます今度の定例会にその型がどうなったのか見てみたいです。
> 持ってきてくださいますよね(願)

とりあえず、数が足りなかったらいかんので、
抜きセット一式持って行くつもりwww

でも、このA型はちょこっと失敗。。。
接合面(パーティングライン)が少し荒れてるので、
いつもの様に「ほとんどバリ無し!」
って感じではないのだよ、トホホ。

Re: ちょい サン

> 複製ってしたことないんですが、フチぎりぎりの型を見ると、
> 粘土埋めが如何にキモかって感じしますね

埋めるとき、どこに合わせ目を持ってくるかとか、
流れの効率を考えた配置がポイントですね。

せっかくキレイな原型を作っても、
ここで手を抜いてしまうと、複製品がショボ~ンなっちゃうからね。

あと、ギリギリにレイアウトするのは、
20個やそこら流したら壊れる型なもんで、
出来るだけシリコンを使わないよう
コンパクトに仕上げようと必死なのですよwww

Re: No title

> 綺麗だー。
> バリもなく綺麗に抜けるって結構難しいですよね。
> こういう所で粘土埋めが重要になって来るんですかね。
> 僕からも型が見てみたいのでお願いしますーw(願�)

そうでもないよ。焦って作ったから。
いつもよりバリ多いのが少し残念。。。

スカートの入ってるB型はバッチリ!

日曜日は一式持って行くので、
流すときには手伝ってクレクレ。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
