スポンサーサイト


新カテ追加。。。しちゃったよw

ここまで来たら
Ver.Kaガンのカテゴリも作っておこうかな、ってことで。

ほぼ図面通りでスネが出来たよ。

KAIPA20.jpg KAIPA19.jpg KAIPA23.jpg

接合面やC面はもう少し調整しなくちゃならんので、
仕上げはもう少しあとで。

もう少しダムを小さくした方が良いような気もするけど、
すそのボリューム考えたらこのくらいあった方がバランスはいいよね。
下側を少しだけ絞ってみようかな。。。

脚の基本構造は、
ほとんど6角形に箱組しただけのように見えるけど、
すそを前後左右に広げるのはもちろん、

ちょうど真ん中辺りに少し絞り込みを入れたり、
後ろ側かかと付近やひざ裏辺りの幅を狭くしたりと、

一見スクエアなシルエットだけど、
スネ前後面の結構単純な面での構成に比べ、
サイド面はかなり複雑な三次曲面になってます。

そのまま箱に組んだら各ユニットの接合面は集合する部分とか
ぜんぜんつじつまが合わなくなりそうなので結構細かく調整。
なんとか上手い具合にまとまったと思うけどどうでしょう??

イメージソースとしては例の1/72ではなく、
1/72を再構成して作った畠山版あたり。

KAIPA22.jpg

KAIPA21.jpg

例によって関節フレームはHGUCをそのまま活かす形。
そして、型取りして左右反転の予定。



※ひざフレームの露出部分はどっちに付けて成形するかまだ未定。
あと、ひざユニットの下にある左右ダクトに被せてあるダストカバーはまだ付けてないよ。

→ここをオープンした画稿/作例って一つもみたこと無いけど、
誰か再現した人っているのかな??
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イラストを見た時から思ってたんですが、以前MGに掲載されたセミモノコックの概念図(by岡プロ)がFBさんのイラストそっくりですだったんでビックリです(笑)


その形状から機能を推察していくとその構造に行き着きますよね~その匂いを感じさせるライターの方々やかときはじめのデザインが凄いって事なんだと思う(その概念の始祖は1/72のモデルだと思いますw)


ただこれを1/144で再現しようとすると大変です(FBさん凄い!!)


いや、このまま追い込んで行ったらどこまで逝っちゃうんでしょーw


足首フレームのオフセット具合とか、スネの微妙な3次曲面とか凄いっすねー(-o-;)


No title

下半身、ほぼスクラッチパーツになっちゃいましたね。
いつもながら溜息が出るばかりの素晴らしい工作です。

ところで、図面引いてってことは、この脚もロボ切り出しのプラ板積層で作成されたんでしょうか?

No title

さすがFBさん!
そっこーで追い抜かれましたww

No title

いやはや、ついに78ver.kaがきましたね~。
わしも追い抜かれます~。
頑張ってくださいね!

Re: イサムダイソン サン

> 以前MGに掲載されたセミモノコックの概念図(by岡プロ)が
> FBさんのイラストそっくりですだったんでビックリです(笑)

それ、おそらく今回製作のモチーフとした畠山版の製作記事中に
部品構成の解説的に描いていたものがソレだと思います。

「そもそも1/72はどうやって作られていたか?」を再考し、
そのフォーマットを現代のセンチネルワークスでリビルド。。。
てな記事だったと思います(2003年あたりだったかな?)

このセミモノコックは、さらにその前のセンチネル0079記事で
カトキ&あさのの両氏でザクとガンダムの構造を解説した簡単なイラストがあり、
それが元になったんじゃないかと思います。

> ただこれを1/144で再現しようとすると大変です(FBさん凄い!!)

実は2年くらい前、発作的にMGのVer.Kaをどうしても弄りたくなって、
(模型を再開する切っかけがコレでした)かなり粉々にして改造したんですが、
その時にほぼ型取り寸前くらいまで作ってたんです。

これはそのときの原型をそのままスケールダウンして作ってる感じなので、
形状的に頭に残っていたというか、手が覚えているのでそんな大変でもなかったのですw

> いや、このまま追い込んで行ったらどこまで逝っちゃうんでしょーw

頭以外はジム系のものが流用出来るので。。。

というか、ここをゴールとするために
ジム系をサンプルとして改パをひとつずつ作って来たので、
そろそろ完結編も近いです(←ホントかな~??)

問題は頭なんですよね~頭部ヘッド。。。

まだぜんぜん考えてなかったりしてwww

Re: 鍛冶屋 サン

ども~。お久しぶりです鍛冶屋サン。

> 下半身、ほぼスクラッチパーツになっちゃいましたね。
> いつもながら溜息が出るばかりの素晴らしい工作です。

ありがとうございます。

求めている形はジムからでは出来ないと思っていたので
スクラッチは避けて通れないのでした。

と言っても、図面はずっと前から進めていたし、
一応シルエットの確認のために試作も前に作っているので、
思った形が得られるまですんなり進められました。

> この脚もロボ切り出しのプラ板積層で作成されたんでしょうか?

今回もロボ使いました。
ほとんどの面を0.5mmプラ板の切り出しから作ってます。

結果的には1.0mm板で構成しているかっこうになりますが、

段付きになる部分や穴のモールドをキレイに出したいことや
1.0mmをそのまま使って微妙なスロープにカーブさせるのは結構大変なので、
2枚の0.5mmを張り合わせることにより、ねじりやヒネリを入れ易くしてます。

流し込み接着剤で貼付け、完全に硬化しないうちにネジり、
リブや枠に瞬間接着剤で固定。とかです。

硬化後もムクのプラ板よりも曲げ易いのでよくこの方法を使います。

Re: mi@wa サン

> さすがFBさん!
> そっこーで追い抜かれましたww

アハハハ。
頭がまるっきり出来てないのでまだ全然ですってw

とりあえずmi@waサンのを参考に。。。

と言っても、うちには部品取りのネタが少ないので、
なんとかRGベースでできないかな~と考えてます。

ただ、その前に出来ればパワジムとグフは完成させたいんですよね。

→ジム改ソノ2はこのままVer.Kaガンに移行しそうですw

Re: 丈 サン

お久しぶりです丈サン。
コメントは投下してないですが、
ちょいちょいチェックさせてもらってます!

> いやはや、ついに78ver.kaがきましたね~。

その気になってしまいましたw

ジム改発売からこっち、
作ってる方続出&製作中の方も刺激されまくりみたいで
それらを見てると我慢来ませんでしたよwww

> わしも追い抜かれます~。
> 頑張ってくださいね!

ありがとうございます!
あとは頭さえどうにかなれば。。。

一番の問題点なのでじっくり作ります。


。。。たぶん当分先のような予感w
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
