

頭を作ってみたんですわ。

したら、

思ったよりソレっぽく出来てしまったので、
もうコレでイイヤ。って感じなのです。

78_VerKa_13.jpg 78_VerKa_14.jpg

なんとなくシルエットを出してみようと
試作のつもりで作ったので、
思ったほど切った貼ったもしてないです。

ただ。。。

頬ダクトにはやられた。

みんなよくこんな細かいところにダクトなんて作ろう思うね?
コレ作る人たちってスゲーよ、マジで。感心するw

多分次はもうしないと思う。こんな細かいのイヤだwww

ちなみに、例の後頭部のプレスラインは再現しない予定。
絶壁のままの方がカッコいいよ、きっと。


でもって、パックパックもちょっとだけイジった。

78_VerKa_12.jpg

昨日までのじゃマンホール蓋が小さいような気がしたので、
ひとまわり大きくしたよ。

あとはボディ側との接続ジョイントというか、
ガセットみたいなのを追加しました。

どんどん強くなっていってる感じがするのでウレシイなぁ。



てか、fgのデイリーで3位になった。ヤッタ~!!

アップしてまだ一日半なのに、
昨日の夜の時点で1200件以上アクセスもらってたし。

やっぱVer.Kaブランドのおかげだね。


あ!そうそう。

レジンキットの洗浄問題が解決しました!!!

ガイアのよりもウェーブのほうが強力らしく、
(こないだまでのはガイアのだったらしい)

一回浸け置きし洗浄したら、イッパツで落ちました。

足付けしないままサフ吹いてもバッチリの定着。

これでやっとジムの工作が始められる~。うれしい。。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブッチギリぢゃないっすかっ!
もう、背中も見えない位です・・・

頬ダクト(内側)は細切りプラ板をタガネ等で彫り込んで
上下をフタして作って、外側は細切りプラ板で囲う予定ですが
どうやって作ったんですか?

年末にはmi@waも頬ダクトやろう。そうしよう♪

Re: mi@wa サン

ものすごい勢いでResしてみるwww

> ブッチギリぢゃないっすかっ!
> もう、背中も見えない位です・・・

んなこた~ないですw
オプションや自作部分が多いので、
進行でいうとやっと追いついたくらいじゃないかと。

とりあえず頭を作らなきゃ同じ線まで並べないと思って
焦って作りましたwww

> 頬ダクト(内側)は細切りプラ板をタガネ等で彫り込んで
> 上下をフタして作って、外側は細切りプラ板で囲う予定ですが
> どうやって作ったんですか?

最初は同じく、まずはダクト内部を作って。。。なんて考えてましたが、
小さ過ぎて自分にはそこまで細工するのは無理と諦めました。

なので、彫り込みだけで作った方がちゃんと形になると思い、
モールド(溝部)のガイドになる四角の窓を開けたプラ板を用意し、

それを0.5mmに貼付け、
最初にラインを掘っておきスジ彫りが終わったらガイドを外し、

ラインの中心を狙って平ノミを押し込みダクト穴を「線」で開け、
それをデザインナイフでコリコリと広げました。

その2つが出来てからアウトラインを少しだけ大きめに切り出し、
頬に貼付け成形。。。です。

0.3mmじゃなく0.5mmを使ったのは、
ダクト穴をそれなりに深くしたかったからです。

> 年末にはmi@waも頬ダクトやろう。そうしよう♪

ぜひ1/144のダクトに悶絶して下さいw
しばらくは同じ作業はしたくなくなりますwww

てか、mi@waさんのミックスビルド頭部ヘッドが
ものすごくカトキイメージまんまで、とてもカッコいいので手本にしたんですが、

それっぽく見えますかね??

結局G30thの頭をフェイスも含めそのまま使ってるので、
そっちに引っぱられてたり、

「カトキ的記号は拾っているけど全然ジャン!」
になってないか気になります。。。

No title

>ものすごくカトキイメージまんまで、とてもカッコいいので手本にしたんですが、

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
まじっすか?
そう言って貰えると超嬉しいです!
って遥か頭上を行ってますが・・・

でも。おじさん頑張っちゃうよw

つか、窓枠スジ彫り工法良さ気ですね♪
明日四苦八苦してみますw

No title

お久しぶりです!

濃いっスwww

頬ダクト工法、参考にさせて頂きます!

いやはや、目が覚める工作制度ですね。

バックパックひとつとっても、形状変更から始まって、
バーニアの取り付け角度変更、
四つ角の背面側へ繋がるライン取りの変更
等々…日々モリモリで形状が変化してる・・・!スゲ

ディテールの小気味よさというか
テンポの良さは、もはや神掛かってます(汗

FBさんとmi@waさんの悶絶振りをしっかり目に焼き付けて、
自分は年が明けてから、のんびり取り掛かります~

いやぁ、楽しみ♪
>お二人の進捗と自分の着手w

No title

こんばんは。
久々にお邪魔してみたら・・・
ジムナノニガンダムアタマガツイテマスヨ…
と、思ったらホントにガンダム作ってたんですね^^;
しかしこれで1/144ですか。すげぇなぁ。
また次の例会の楽しみが一つ増えましたw

No title

こんばんわ、丈です。
どひぇ~。凄い精度と仕上げの綺麗さ。
頭が上がりません…。
目指してがんばりますわ!!

No title

>モールド(溝部)のガイドになる四角の窓を開けたプラ板を(略

よく、「文字で書くと大したことないようですが」とか言いますが、
文字で読んでも凄いのがわかりますw

僕もジム改とか、自分なりにコツコツ工作を進めているつもりですが、
こういう超絶工作を見ると、燃えると同時に燃え尽きそうになります。

いとも簡単そうにガシガシっと進めてしまうFB師はやっぱ凄いなあ。

Re: mi@wa サン

> まじっすか?

だってアレ、かなりカッコいいんですもん。マジで。
頬の末広がり具合とフェイスの埋まり方が最高です。

そのままパクりたいくらいに。

でも、耳ダクトの穴は欲しかったけど、
RGを潰す勇気は有りませんでしたw

> つか、窓枠スジ彫り工法良さ気ですね♪

というか、
それくらいしか思い浮かばなかったんです。。。

> 明日四苦八苦してみますw

mi@waさんのヘッドの完成を早く見たいです。
UP期待して待ってますね!


Re: kenta0824 サン

ども~!!お久しぶりです。

> バックパックひとつとっても、形状変更から始まって、
> 等々…日々モリモリで形状が変化してる・・・!スゲ

どうもこの腰回りのボリュームだと
ジムコマのものだと迫力負けしてるのが明らかだったのと、
キットベースだと、どうしてもそっちに引っぱられるので。。。

せっかくベースになるものがあるのにムダなオナヌーですが、
本人が楽しんでるので良いんですwww

> ディテールの小気味よさというか
> テンポの良さは、もはや神掛かってます(汗

連休でヒマになったからですよ。

今年は年末も実家帰らないので、
このまま血を吐くまでスピード工作し続けるかもw

最後まで見届けて下さいwww

Re: Zacrow サン

> ジムナノニガンダムアタマガツイテマスヨ…
> と、思ったらホントにガンダム作ってたんですね^^;

そもそも例の改★パはコレを作るための準備だったのです。

ジム系を作るごとに改★パを増やしていき、
最終的にそれらを集めると
Ver.Kaガンを作るカバーキットがひとそろいできる、みたいな。

> しかしこれで1/144ですか。すげぇなぁ。
> また次の例会の楽しみが一つ増えましたw

例会までのはコレともう一つジム系を合わせたいんですが、
間に合うかな~。。。

一応正月の間は依頼を受けているジムを作る時間に充てる予定なので、
それまでになんとか形にしておきたいのですよ。

Re: 丈 サン

> こんばんわ、丈です。
> どひぇ~。凄い精度と仕上げの綺麗さ。

いつもより小さな仕事が多いので、
ものすごく慎重に、じっくりやってますが、
まだキレイと言えるようにはもうちょっとです。。。

小スケールものを作ってる人たちって、
どうやって小さな部品の精度を出してるんだろう??

> 目指してがんばりますわ!!

fgもまだ製作中なのに反響大きくビックリです。
コレを作ることによって
みなさんに刺激を与えることが出来てるならウレシいです。

お互いガンバリましょう!!

Re: 鍛冶屋 サン

> 燃えると同時に燃え尽きそうになります。

燃え尽きる前にそのアツイ思いをキットにぶつけて下さいw

> いとも簡単そうにガシガシっと進めてしまうFB師はやっぱ凄いなあ。

いや~。。。
作った後に記事を打っているときは簡単そうに
サラッと描いちゃいますが、

作ってるときは「あ~でもない、こ~でもない」と
行ったり来たりの迷い道くねくね状態ですw

結構ムダな動きも少なくないですが。。。
その無駄を少しでも少なく
PCを使ったり機械を使ったりと必死なのです。
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
