スポンサーサイト


肩位置を調整

してみた。

78_VerKa_22.jpg

まだフックも付いてないのに、
ちょりっと位置が高過ぎるんじゃないかと思って1mm下に。
(カバーのみ下げたので、腕本体はそのまま)

78_VerKa_23.jpg

ついでに肩ジャケの面取り直しや「パカ」風ライン掘り。
ウェポンベイの角丸を角へ掘り直しも。

と、ダムに付いている
外:スラスター/内:ダクト?のモールドをやっつける。

複製後に彫り込むのは面倒なので、
まとめて入れられるようにレイアウトを若干調整し、

あらかじめ全部掘っておく。

78_VerKa_24.jpg 78_VerKa_25.jpg

※ついでにスジ彫りの気になっていたところも直した→赤線部分。
一番オイシイ角度の後ろ姿のときに、
直線的に見えて微妙だったので柔らかい曲線に。

内側用のダクトはいちいち作るのも面倒だし、
別体化してもキレイに抜けるか不安なので一体化。

1.0mmプラ板で作ったものをハメ込んだ。

この状態で複製し、使わない部分を埋めて左右コンパチに。

プラキャストなら柔らかいので彫り込むのも面倒じゃないけど、

同じバーニアの穴形を出す作業量と、
空いてる穴を埋めてスジを入れ直すのだったら、
そっちのほうが楽だもんね。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は突然の訪問にも関わらずありがとーございましたー
幻の機体wも見せてもらい、楽しかったです♪
ダクトがみるみるうちにできてくサマは感動もんでしたw
製作工程ってほんと勉強なりますわ(^^)

また遊びに行かせていただきます~

このスネのラインが…

エロいっすね~(-o-;)


膝ブロックに繋がる所の微妙な3次曲面が良いですね…

スネのC面を極小にしてる分、シャープな感じになってみえるなぁ(≧∇≦)


ダムとの繋がりも凄くキレイです…


というか、肩アーマのラインが殆ど変わっているのに驚きました(≧∇≦)


しかし勢いとは恐ろしい…熱い!!熱すぎですよFBさん(笑)

Re: イサムダイソン サン

> エロいっすね~(-o-;)
> ダムとの繋がりも凄くキレイです…

通常だと、
スネにそのままパテなりを持って一体で成形すると思うんですが、
別部品にしたのでキレイに線が繋がるよう特に気をつけました。

> というか、肩アーマのラインが殆ど変わっているのに驚きました(≧∇≦)

ノーマルでもシルエットそのものは良い形だと思うので、
C面を整理するだけでものすごくかっこ良くなりますよ。

あと、角丸のウェポンベイ(のような段落ちモールド?)の
角をキッチリ出してあげるだけで精密感大幅UPなので是非やってみて下さい。

> しかし勢いとは恐ろしい…熱い!!熱すぎですよFBさん(笑)

自分じゃない誰かが乗り移ってる気がしますwww

Re: ちょい サン

> 製作工程ってほんと勉強なりますわ(^^)

ちょいさんの工作も見たいので、
次は工作会でもしましょう~!!

> また遊びに行かせていただきます~

突然訪問もOKなのでまた連絡下さい。

パワジムもC面とバンダイエッジを修正するだけでも全然変わりますよね(*^o^*)


イサムの場合段落ちモールドをシャープに掘り直すついでに少し深く掘り、その後で外見の面を修正しております。


復帰したばかりの頃には不可能でしたが、1年間やり続けたらアートナイフだけでエッジ出しからC面起こしまで出来るようになりました(`∇´ゞ


…おかげで完成してませんけど(笑)


FBさんのヴァカガン見てたら腕周りやり直したくなってきました…


とりあえず気持ち抑える為、デルタプラスいじってます(≧∇≦)

Re: イサムダイソン サン

> 復帰したばかりの頃には不可能でしたが、
> 1年間やり続けたらアートナイフだけでエッジ出しからC面起こしまで出来るようになりました(`∇´ゞ

ですね~。FBもこの10月で復帰一年。
プラモ再開したときはここまで出来るようになるとも思わなかったし。。。

ここまでハマるなんて思いませんでしたwww

> とりあえず気持ち抑える為、デルタプラスいじってます(≧∇≦)

お!いいですね。ユニコシリーズ。

FBも2話みて以来ムズムズしてるんですが。。。
あまりあちこち手を出すと完成率下がるので我慢してます。

たぶん、画を見る力、それを立体に置き換える能力、そしてそれを再現する能力、もしくはセンスが抜群なんでしょうね…(-o-;)


凄いなぁーこんな人と知り合えてイサムはラッキーですね(o^∀^o)



今年もいろいろよろしくお願いします(≧∇≦)


ユニコーン系はポテンシャル高くて楽しいっすよ!(b^ー°)

Re: イサムダイソン サン

あけおめです!!

> たぶん、画を見る力、それを立体に置き換える能力、
> そしてそれを再現する能力、もしくはセンスが抜群なんでしょうね…(-o-;)

小さい頃からずっとペーパークラフトをしてて、
自分で展開図を起こしたりしてたから、

絵から立体を想像したり、立体から図面にしたりが得意なのかも?

でも、脳内で立体をグリグリ回したり、
平面の図面にするのは得意だけど、
かっこいいイラストが描けるセンスがないんですよね~。。。残念ながら。

> 今年もいろいろよろしくお願いします(≧∇≦)

こちらこそよろしくお願いします!
イサムさんの作品も完成楽しみにしてます!!

納得です(笑)

ペーパークラフト!!


すごーく納得しました(笑)



イサムも製図やCADなんかを勉強していた時期があるので分かります~(まあ、ほんの少しですけどwww)


パワジムも今年中には完成させたいですね~www


パーガンもジムストもチマチマ作ってるんですがいつになる事やら…


プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
