

Ver.Kaガンの頬ダクトの

78_VerKa_30.jpg

作り方でも描いてみる。

エバグリやプラストラクトのCチャンネルだったり
社外パーツメーカーのダクトなどを使って作る方法もなくはないけど、
さすがに1/144だと対応出来るサイズもないだろうしね。

つうことで、極小ダクトの工作で悶絶したい方向け(誰にでも参考になるかは分からんですが)

※FBはこれしか思い付かなかったので、
「こっちのほうが楽だよ」っての知ってたら教えて下さい。

とりあえず必要なものは以下。特に変わった道具はないです。

78_VerKa_D.jpg

今回のVer.Kaガンで作ったのは、ある程度奥行き(深さ)が欲しかったので、
0.5mmのプラ板で工作。ガイドは加工のし易さから0.3mmを使ってます。

道具はデザインナイフ/ケガキ用のニードル/小型の平のみ。

ガイドを被加工物に瞬間接着剤で仮止めし、
スジ掘りようのニードルでガイドに沿ってケガキ入れ。

キレイなラインにしたいので、
あまり力を入れず、優しく何回も繰り返して掘ります。

78_VerKa_A.jpg78_VerKa_F.jpg 

ダクト外側のライン/スジ彫りが出来ました。
(分かり易いようにスミ入れマーカー着色してます)

78_VerKa_G.jpg

ここでガイドを剥がします。
カエリやバリ取ってニードルやデザインナイフで筋を整えます。

次に平ノミをさっき掘ったラインのセンターに打ち込みます。

78_VerKa_B.jpg 78_VerKa_H.jpg 

このときに、欲しい幅に合わせて太さを調整しようと思うと
ヨレてしまったり、幅が揃わなかったりするので、
センターに一本の「線」を掘るつもりでゴリゴリ押し込みます。

長方向には真直ぐ気味ですが、短方向には押し込む方向を少しだけ変え
斜め気味に押し込むと、V字の溝でなく「穴」に掘れるんですが、
慎重にしないと線がヨレてしまうので、V字から広げていったほうが簡単かも?

※FBは求める太さのタガネでプラ板が貫通するまで掘るよりも
真直ぐに掘り易かったり、ラインの調整が簡単なのでこうなので、
この辺は好みの使い易い道具でどうぞ。


あとはデザインナイフでダクトの内面を整形。

78_VerKa_C.jpg 78_VerKa_I.jpg

ダクトなどの角はそれぞれの辺から切り込んでエッジを立てると簡単にキレイにできます。
カンナ掛けや削って出そうと思うより、ナイフで切り込んだ方がキレイです。

切り出して完成~!!

78_VerKa_J.jpg


FBはとりあえずこんな感じの工作で作りました。参考になったかな。。。?

タガネを使いこなしてる人は
「メンドクセ~ことやってるな」思うかも知れないけどねw

あと、どうでも良いかも知れんけど、
自作のケガキ用ニードルを研ぐときにこんな感じにしてます。

78_VerKa_K.jpg

砥石に対して縦に研磨して、ニードルの表面の縦方向にヘアラインを入れることで、
このギザギザで削っていけるようになるかな?と。

でも、気をつけんとプラ板のガイドも一緒に削ってしまうよwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに急がば回れ的な作り方ですね。
mi@waはせっかちなので・・・w

前回のを聞くまで平ノミの選択は無かったですねー。
昨日2.3mmの精密ドライバーを研いでノミ作りましたよw
3.0mmも作ってみます。
でも、mi@waはエバグリとプラストラクトでやり始めちゃってます・・・

胸ダクトと同じで
一体で作った方が丈夫なんですよね。
もうちょっと悶絶してみますww

Re: mi@wa サン

> 前回のを聞くまで平ノミの選択は無かったですねー。
> 昨日2.3mmの精密ドライバーを研いでノミ作りましたよw
> 3.0mmも作ってみます。

細かいサイズで沢山作ってると便利です。
ホントはたがねを沢山買えば良いんでしょうが、
さすがにサイズを揃えるには高いですw

> でも、mi@waはエバグリとプラストラクトでやり始めちゃってます・・・

ちと遅かったですね。申し訳ないです。

> 胸ダクトと同じで
> 一体で作った方が丈夫なんですよね。

そうなんですよね~。
ムクから削り出してる分だけ歪みに強いので、
頬に貼ってからの面出しなどには有利だと思います。

> もうちょっと悶絶してみますww

あははは。楽しんで下さい!
「ダクトが出来上がったよ」のエントリーを期待してます!!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
