スポンサーサイト


コレも修正。。。なのか?

今日はジム改(ガレキ)の作業です。

ほぼ全身のC面を研ぎ出し作業で
面構成の見直しをしてるんだけど、

とくにスネ部分がモッタリと丸いので、
ガシガシ削ってシャープ化してました。

RL_GM_08.jpg

で。。。

このジムは依頼されて製作をしてるんですが、
兵装としてVer.Kaガンダム用らしきバズーカを装着との指定あり、
その部品の支給を受けています。
(おそらくこれもジム改と同メーカーの製品と思われます)

RL_GM_05_20110113030002.jpg

前回のジム改を製作の際にも思ったんだけど、
こういう単純な形状の箱やパイプって、製品の性質上精度が出しにくいんだよね~。

なので、
どうにかしてキッチリした形に
直したい直したい直したい、とブツブツ言ってたら。。。

RL_GM_06.jpg

やっちゃったよw

もう後戻りはできないですな~。


でも、良いんです!!!

RL_GM_07.jpg

パイプとキャストブロックを組み合わせて、
ほとんど作り直してしまったですwww

弾倉とグリップあたりの黄色いところが元のキット素材。
白いところはエバグリのプラパイプ。グレー部分がキャストの塊から。

お尻の排気口も薄くてビックリ精度の原型なんですが、
製品はズレがあり、パイプのフチがいまにも破れそうだったので、

フィンだけを削り取り、パイプで新たに作った排気口にハメ込みました。

要らない突起が無くなって各面の研ぎ出しもし易くなったし、
結果的にはこっちのほうが早くできるもんね。

あと、ハンドルバー(?)も金属線に置き換え予定。
サイトセンサーも丸素材から作ってしまおうかな。。。

以下、ついでにキャストブロックから作った、
Ex-Sガン/テールスタビライザの先端部分。

Ex-S_007.jpg

こっちのアンテナ(ピトー管?)も最終的には金属素材に置き換え予定。


そういえば、昨日久しぶりにfgにEx-Sを投稿しようと思って
トップ用の画像作ったんだった。。。

ちょっと悪ノリしてしまったですよwww

Ex-S_002b.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぼ全部て!w
プラパイプは自分で用意してね的な改パとして、売れそうな勢いですね~

最後の画像、吹いたw

No title

すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくです。

recklessキットを組み始めたと思ったら、改修にまで踏み込んでいてビックリしました。ガレキを精度高く組むのって想像以上に大変なんですよね。
より精度の高い複製技術や方法があれば良いのに…とはいつも思います。

しかし精力的な製作&更新に頭が下がるばかりです。Sは特に楽しみにしてるんで、頑張ってください!

それでは。

Re: KuWa サン

> すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくです。

どもです~。こちらこそヨロシクです。

> ガレキを精度高く組むのって想像以上に大変なんですよね。
> より精度の高い複製技術や方法があれば良いのに…とはいつも思います。

そうなんですよね。。。
実際のところ、原型でいくら精度高く出来ていても、
金型でなくゴム型での成型品はどうしてもズレは避けられないですよね。

特に遠心注型使ってる成型品は型の歪みも確実に出ますし。。。

前回パワジムのときにバズーカの成型品を見て気になってたんですが、

(この辺はKuWaサンも同じ考え方だと思いますが、)
結局、精度と再現性の両方求めるとした場合、作り直す方が効率いいですよね。。。

こういう割り切りが出来る側にとっては、
最初から捨てるの前提のダミー砲身とそれを避けた分割でもしておいてくれ、
なんて乱暴な考え方になっちゃいますw

> しかし精力的な製作&更新に頭が下がるばかりです。Sは特に楽しみにしてるんで、頑張ってください!

あははは。ありがとうございます。

今はちょうど気分がノってる時なので、
こういうときに一気にやっつけておきたいんです。

ジム/ヴァカガン関係が終わったらSの仕上げに入ろうと思います。
気合入れます。パッションをスパークさせて塗装します。

期待してて下さい!(あ~~言っちゃったよwww)


No title

レスどうもです。

>ガレキ
自分で出始めてから思ったことですが、ガレキという商品形態が凄まじく妥協の産物で、売り手も買い手も満足していないというのがすごく勿体なく感じるんですよね。
感じるだけで打開策が思いつかないままですが(笑

>捨てるの前提~分割
そこまで分割したら、たぶん処理自体しやすくなってると思います!(笑
分割とコストが正比例するので仕方ない部分ですが…アマチュア的にはバラしたいところですねー。

ジムもヴァカガンも楽しみにしてますよ!

それでは。

Re: KuWa サン

> 感じるだけで打開策が思いつかないままですが(笑

そのどちらにもバランスがよさげな落としどころを
どこに設定するか難しいんでしょうね。。。

海外製のスケールモデルやミニカーみたいな市場はまた違うんでしょうが、
最近は1/43も売れてないのかメーカーの統廃合が進んでるみたいですし、
海外も含め流れで言うと組み易さや完成品に向かってるんでしょう。

話しは変わりますが、海外製のレジンキットって、
徹底的に一体化した極小ディテイルのパーツってありますよね?

アクチュエータ一体のジェット機のノズルだったり、
ワイヤリングや補器類のついたエンジンなどのイッパツ抜き。

型の抜き方向に無理矢理延長したパイプなど、
どうやって原型を作ってるのか、どういう型で抜いてるのか不思議すぎます。。

(ルマンミニチュアズの1/87Cカーの一発抜きエンジンとか…、あり得なさすぎwww)

> ジムもヴァカガンも楽しみにしてますよ!

ありがとうございます。頑張ります!

KuWaさんのS2も期待してます!!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
