

実はこのスモールパーツたち。。。

※fgにはアップしたんだけど、こっちにも書いておく。

MS-06F2_ANA_03.jpg

このマルイチ、おゆまるで作りましたw

HGUCザクF2全てのマルイチを自作のものに置き換える作業は。。。

電ボー使った旋盤加工での原型制作(エバグリパイプ×プラ板)から、
複製作業で量産、貼付けまで約2時間ほどで完了です。

おゆまるは、ダイソー(100均)のやつ。

マルイチは全部で12個必要なので、
ロスが出ることも考えて、型を5個作って3回流したですよ。

旋盤の仕上げ時に当てたペーパーの目までキッチリ再現。

なので調子に乗って自作バーニアノズルで両面取りにも挑戦。

oyu_02.jpg oyu_01.jpg

ディテイル分かり易いように複製品にはサフ吹いてみた(非仕上げ加工)

内面の段付き部とかは一部あまいところあるけど、
マイナスエッジやアンダーテーパもちゃんと再現してるし、

大きい方は少し気泡でフチがガタってるけど、
ノズルの根元に入れた縦のラインや小さい方の蛇腹なんか、
かなりキレイにに抜けてるでしょ?

原型の作り方を工夫すれば十分使えそう。

ちなみにマルイチのほうは片面取りで型を製作。

湯を注ぐ上面に気泡が上がってくるのが分かってるので、
あらかじめその分だけ余分にハイトを持たせ型を延長。

切り取る(スライスする)ガイドにとスジ彫りを薄く入れておき、
型から剥がしたら柔らかいうちにデザインナイフで切り取り使用。

おゆまる恐るべしw

沢山の数がいらない部品には、かな~~~~り有効な手段ですな。。。

3回抜いた時点でいくつかの型はヤバげだったけど、
5分もあればすぐに新しい型ができるので、ぜんぜん惜しくないし。

楽し過ぎてちょっとハマってしまいそう。

つぎはもっと面倒なやつに挑戦してみますwww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、型思いでヴァカガンの足の甲パーツを複製しようとして失敗した事を思い出しましたww

No title

今回のFⅡは、だいぶセンチに寄せたんですね!
カコイイ!!!
ジムのときみたいに工作タイミングがシンクロしてきてる…(汗
今更FⅡいじり倒してくるヒトいないと踏んでたのにwww

今回のエントリ見てシリコンや型思いでの複製に物凄く
興味が沸いてきまして、NETで色々調べてしまいましたw

型の取り方とレジン(?)の流し方、詳しくUPキボンヌです!

Re: mi@wa サン

> 昔、型思いでヴァカガンの足の甲パーツを複製しようとして失敗した事を思い出しましたww

FBも買うだけ買って、
「こりゃ使えんな。。。」とか思って投げてたんですが、

思い付くまま、試しにいろいろやってみたら、
意外と使えることが分かりました。

こんど製作記書きますね。

Re: kenta0824 サン

> 今回のF�は、だいぶセンチに寄せたんですね!

これもなんですが。。。
前に作ったセンチ風のときにも、
模型仲間たちがそれぞれ長谷川ザクに似せて作ってて、

「ここはこうじゃない、センチザクはこうだ!」とか言われたのでw
そのリベンジ的製作みたいな。。。

でも、最終的には勝手アレンジいっぱい入れると思いますwww

> ジムのときみたいに工作タイミングがシンクロしてきてる…(汗
> 今更F�いじり倒してくるヒトいないと踏んでたのにwww

すんません。。。
今回はkenta0824サンの見たこともあるんですが、

年末くらいからうちに来て作業してる仲間が、
「ザクはええよザクは。ほんまにエェ出来じゃ。カッコエェナ~」
「。。。。ざくざくザクザクザク」としつこいから、

そんならワシもザク作ったるわいヤ~ッッ!!!!
って、衝動的に始めてしまいましたw

彼が作業してる横で、電ドリギュンギュンさせてマルイチ作って
「ホレホレ。これがセンチザクの関節やで~!」とドヤ顔で自慢したかったのですwww
大人げないですね。。。

ま、F2ベースのはいろいろ作り掛けがあったし。

> 型の取り方とレジン(?)の流し方、詳しくUPキボンヌです!

おゆまる/型おもいでも工夫次第で結構面白いことできるから
製作記を今度載せますね。

No title

おゆまる恐るべしww
かなり複雑なのもヌケるもんですね!
いまいち面倒そうで肥やしとなってましたが、挑戦してみよう(^O^)
消耗もしないしw
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
