スポンサーサイト


おゆまるの詳細(HowTo)

fgに掲載にする用におゆまるテクの詳細写真と図を作ったので、
こっちにも載せておきま~す(内容同じ)

使った道具です。

oyu_04.jpg

左上から時計回りに、
・お湯を入れたカップ(その右は使い古しのおゆまる)
・ダイソーで買って来た「おゆまる」(このマルイチの型なら4つくらい作成可能)
・根性注入棒(なんでもいいです。FBはタミヤプラ棒5mmの丸と角)
・原型
・作りたい型の大きさに応じて作ったレゴブロックの型枠。

※ココには写ってませんが、
押し付けが終わった型をドボンして硬化促進するため、
冷たい水を入れたカップも用意しておこう。

工程は以下。

oyu_06.jpg

注意点を写真で解説しておきます。

oyu_03.jpg

左上から

・おゆまるを練るときに折り込んだりひねったりしますが、
この写真のように、こういう折り込んだ「シワ」があると
型のモールドに影響するので練った跡は無くしておきます。

・型枠に押し込んだあとは入魂棒wでしっかりと原型に押し付けます
型枠があるので外に広がらず高い再現性を得られます。
(やりすぎて原型を壊さないように気をつけようw)

・裏返して見ても、原型付近はしっかりとスキマなく出来てます。

・仕上げに当てたペーパーのヘアラインまで再現されている!
すごい再現性だ~www シリコン製に近い精密な型が出来てるよ。。。

・気泡溜まりにするため、多めレジンを入れてはみ出させておく。

・型から外してほしい部分をスライスしてできあがり。

・やった~!!!

※シリコン製の型と比べ、耐久性は大幅に劣るかわりに、
短時間で簡単にいくらでも作ることができるので、

ある程度の量を作りた場合は、
沢山の型を作っておくことをオススメします。
一回流すだけでいっぱいできるからね。



2面取りの場合は位置合わせ用のダボとか必要なので、
また次回に解説図を作ります。

kentaさん、ちょいさん、頑張って下さい!!

他の方も質問などあればコメントでドゾ~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。ごぶさたしておりました。
先日はリンク紹介いただき、ありがとうございました。
急にアクセス増えてテンパりましたww

おゆまる??スゴイです!!
こんなにキレイに複製できるんですね@@オドロキっす!
挑戦してみよう!と思い、今日ダイソー行ったら売れきれ?
見つかりませんでした;;残念。

でもどのみちレジンなんてもってないんで無理っぽいですね^^;
パテとかでも大丈夫??なのかなぁ?
今度挑戦してみます><!!!

No title

 はじめまして、みずき匠です。
コメント頂きまして、ありがとうございました。
実は、あのモデグラ・ジム特集号の作例は、間接のタイミングとかの調整だけでカトキっぽくなるお手軽作例ということで、編集部から受けたお話だったんです。
実際作業に入ったのがモデグラの予告ページで来月はジム特集っていうのを見てからで、「まだ作り始めてないのに予告に載ってる!」って(笑)
時間も無かったので指示通り進めようと思ったのですが、ちょうどその頃、FGでスゴイかっこいいパワードジムがアップされたじゃないですか!
アレを見た後でサクッとは出来ないと思い、時間の許す限り頑張ってみました。
最後は三日間寝ないで塗装してました。
レッドブル10本は飲みました(笑)
FBさんのブログは凄く丁寧な解説で脱帽です。
いつも楽しみに見てますので、今後ともよろしくお願いします。

 お湯まる、僕も使ってますよー。ずいぶん前にトイザラスで一生分買い占めました。引き出しいっぱいお湯まるです(笑)
最近はお湯を沸かすのが面倒なので、オーブンでチンしてます。
シン☆さん、私はポリパテをむにゅーって押し込んで使ってますよ~。

No title

ほぉ、おゆまる型抜き良いですね!
分かりやすい解説もぐぅー!!
特に、捨て型のところがよいっす。

近々抜かないといけないのがあるので、試してみますね!

No title

こりゃまた懇切丁寧な説明書で!!
この絵をつけて売れるんじゃないかとゆーくらいw分かり易いです(^O^)
しかもポリパテでもできるとゆーことで、一気にハードルが下がった気がします。
さ、湯わかそう

Re: シン☆ サン

> こんばんわ。ごぶさたしておりました。
> 先日はリンク紹介いただき、ありがとうございました。
> 急にアクセス増えてテンパりましたww

ども。お久しぶりです。
ほんとはもっと前にしとかなきゃいけなかったのに
スミマセン。。。

> おゆまる??スゴイです!!
> こんなにキレイに複製できるんですね@@オドロキっす!

そうなんです!どうせ間に合わせ程度で、
大まかな形しか出来ないんだろうとバカにしてましたが、
驚くほど精密に型取ってくれましたwww

> 今度挑戦してみます><!!!

みずき氏のアドバイスにもありますが、ポリパテでもできます。

ただし、ポリパテはレジンのように流動性高くないので、
精細なモールドがあったり、トンガリやエッジ部分が多い型に使う際には、
少~しだけMr.カラーなどのラッカー系シンナーで溶いて
粘度を落として使うと良いと思います。

※あまり沢山入れると、流し易い代わりに
ヒケが大きくなったり変質してしまうかも知れないので注意です。

溶きポリパテを柔らかい筆とかに取って、
あらかじめ入りにくい部分に塗ってから流すと良いかもしれません。

Re: みずき匠 サン

>  はじめまして、みずき匠です。
> コメント頂きまして、ありがとうございました。

ギャ~~~ッッッ!!
コメントありがとうございます。

> ちょうどその頃、FGでスゴイかっこいいパワードジムがアップされたじゃないですか!
> FBさんのブログは凄く丁寧な解説で脱帽です。
> いつも楽しみに見てますので、今後ともよろしくお願いします。

プロのライターの方に褒めて頂いて光栄です。
とても嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします!!!!!

>  引き出しいっぱいお湯まるです(笑)

あははは。ちゃんと使えるのか疑ってたので
100均で2つだけ買ってたんですが、面白いのでハマりそうです。
もっといっぱい買って来ようかなwww

> 最近はお湯を沸かすのが面倒なので、オーブンでチンしてます。

fgではドライヤーを使うというテクもコメもらいました。
みんないろいろ工夫してるんだな~。。。と感心しました。

Re: アムニ サン

> 分かりやすい解説もぐぅー!!

ども。お久しぶりです。

精密に出来るって分かったってのもあるけど、
簡単に誰にでも出来そうなので、

シリコン使ったり粘度埋めなど、
専門的な道具や面倒な作業のせいで
複製に二の足踏んでる人たちにチャレンジしてほしいと思って
頑張って描きましたw

> 近々抜かないといけないのがあるので、試してみますね!

ぜひぜひ!
試して。。。あまりの簡単さに笑って、ハマって下さいwww

Re: ちょい サン

> こりゃまた懇切丁寧な説明書で!!
> この絵をつけて売れるんじゃないかとゆーくらいw分かり易いです(^O^)

こういうテク講座みたいなものを
素材メーカーとかがじゃんじゃん公開してくれれば良いのにね。

> しかもポリパテでもできるとゆーことで、一気にハードルが下がった気がします。
> さ、湯わかそう

オーブンを使うというテクもコメ頂きました。
ドライヤーも良いらしいですよ。

どちらにしても、
お湯を使わないので、水滴拭き取りしなくて良いと思います。

No title

こんばんは~!
お願いしたらすぐさまこんな詳しい
解説が!!!
近所のダイソーにダッシュしてみます!
…が、僕もレジン持って無いdeath!www
でも、絶対道具揃えてチャレンジして
みます!



おおおおおおおお!
みずき先生だ!!!
スゲ....

Re: kenta0824 サン

ども~。

この解説でちゃんと分かったでしょうか??
不明なところとかあればまた聞いて下さいね。

> …が、僕もレジン持って無いdeath!www

もし購入を考えているなら。。。札幌にボークスがあるし、
いちばん無難で使い易いと言われている造形村のレジンで良いと思いますが、

もし通販するんだったらガレキ素材屋さんの「RCベルグ」のレジンが安いですよ。
レジンとしての質も良いと思います。カラーを選んで買えるのはココだけだし。

あと、自分じゃ使ったこと無いので知りませんが、
ウェーブのやクレオス、中でもノンキシレンタイプはなんかは
あまり評判よくないような情報をネットで見かけます。

ただ「○○は硬くてポキポキ折れ易い」だとか「□□は硬化時間遅いからイヤ」など、
いろいろあるみたいなので、「××のは決定的にダメ!」なんじゃなく、
使う人の好みってのもあると思います。

No title

はじめまして、ちょいさんとこ経由でお邪魔してます。
複製ってハードルがもの凄く高いと思ってましたが、
100均、パテでも出来ると初めて知り、
もの凄くテンションが上がってコメントさせていただきました。
またお邪魔させていただきます。

Re: へな サン

> はじめまして、ちょいさんとこ経由でお邪魔してます。

はじめまして。彼のBLOGコメント欄ではいつも見ています。

> 複製ってハードルがもの凄く高いと思ってましたが、
> 100均、パテでも出来ると初めて知り、
> もの凄くテンションが上がってコメントさせていただきました。

なにげに使えるもの多いですよね。
モデラー/クラフターにとってはパラダイスですwww

ハンズもいいですが、
100円の素材で!ってところが良いですよね。

> またお邪魔させていただきます。

これからもおもしろい記事を書いて
楽しんで頂けるよう頑張ります。
よろしくお願い致します!!
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
