スポンサーサイト


いつのまにか。。。

こんなとこまで来てた。。。

型取りや複製作業が忙し過ぎて、
工作の方へ気持ちが向けられないので、

→3型くらいをぐるぐる回転させて
型組み・樹脂計量・注型・抜きのエンドレス作業で
50個抜くとかなると休む間もないですよwマジで。

10分15分とかの合間が出来たときに、
どうでもいい工作をちょいちょい挟んでるんだけど、
いつの間にかいっぱい弄ってたよwww

MS-06F2_ANA_05.jpg

でも、あんま気持ちを入れずに手先だけで組んだので
力加減を誤ったかも。ちょっとやりすぎたみたい。

センチ版(長谷川ザク)にはどんどん近づいてるけど、
自分的にはあんま好みじゃない方向性かな。。。

ただ、いろいろやってみたいと思ってたこと盛り込んでみたよ。

MS-06F2_ANA_06.jpg

最初のF2を作ったときは、この突起はなんなのか知らんかったんだけど、
FBの一番古いチネリング仲間のPONYBOYクンに、
「スカート吊ってるフレームじゃボケ!設定画よく見~や!!」と教えてもらったので、

設定画を舐め回してイメージをインプット!

脇部品の中から本体フレーム側にスカートフレームをマウントして、
脇の装甲の外に向かって生えている構造を、機能的にそう見るように作ってみた。

脇に貼付けている工作はよくみるけど、
フレーム固定で外装にはみ出している表現はあまり見ないよね。

いい感じに出来たので、あと二つも同じように作ってみよう。

以下、前回のときからここまで弄った所。

・腰フレームの天板(ボールジョイント付いてる部分)を一度切り離し、
胴体を寸詰まりになるよう1mm強詰め、スカートとボディの間を無くす。

・胸の「T」をボディフレームから切り離し、センターで幅増し。
「T」の両端が垂れを無くし、プレーンなTに。両乳先も少し張り出し大きく。

・センタースカート&取り付け部、フンドシを幅増し。
まんなかに太いモノwが一本通っているようにしたかったのです。

あとは見てまんまのスリッパ加工。
正直ここはやらないと真のチネラー(何それwww)の方には
「センチザク」として認められんてのもあるかも知れんけど、

FB的にはキットのままのほうがカッコいいなぁ。。。

なので、ここ弄ったあとに
「ハッ!やりすぎちゃったよ」と我に返ってたりしてw

ま、ほかにもアウトラインを
微妙~な弄りをちょいちょい入れてますが、比較画像で探して下さいwww

MS-06F2_ANA_05.jpgMS-06F2_ANA_01.jpg


※膝ブロックに被さるももたは再現しません。キリッ(←ナヌ~!?!?!?)

さて。。。
片面出来たポイので、残り半面のシリコンを流しておこう。

今回は帽子とワンピースで2分割で抜けそうになく、
「中子」を入れた3分割の型にチャレンジしてます。

うまくいくのかな~???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>スカート吊ってるフレーム~
そうそう!ここに拘って作ってる人少ないって言うかいないんですよ!
mi@waが最初の人になってやろうと密かに狙っていたのですが
見事に先を越されてしまいました・・・

Re: mi@wa サン

> >スカート吊ってるフレーム~
> そうそう!ここに拘って作ってる人少ないって言うかいないんですよ!

そうなんですよね~。
形状的に再現してる方は多いですが、
概念的な、というか構造みたいなのを
再現しようとした試みはあんま見ないですよね。

> mi@waが最初の人になってやろうと密かに狙っていたのですが
> 見事に先を越されてしまいました・・・

ヤリ~!!
スピード勝負のFBならでは!ということですwww

あ、早くヴァカガンを完成させなければ。。。

※ヴァカタンは今週末、
女子フィギュア原型師クンのお供に、
東京に旅立つのでしばし触れないのです。。。ボクチンサミシイ

スカートアーマーの接続フレーム!!(°□°;)


ここ作ったんすか~



スカートの噛み合わせやスリッパの他にもいろいろ手が入ってますなぁ(°□°;)

イサムも暇な時にF2弄ってますがなかなか進みませんね~すごいなぁ(≧∇≦)

Re: タイトルなし

レスポンス遅くてスミマセン。

> スカートアーマーの接続フレーム!!(°□°;)
> ここ作ったんすか~

なんかいろんな人の作例を見てみたら、
ボディ側の脇に貼付けた方法ばかりで、

それなら。。。と、
ちゃんと設定の雰囲気を再現してみようかと。

と言っても、わざわざボディのフレーム側に接着するために、
吊りフレームの向きを変えたり大きめにして目立つようにしたりと、
結構アレンジしてしまったので、

せっかく作ってはみたものの、
受け入れられん人もいると思います。

> スカートの噛み合わせやスリッパの他にもいろいろ手が入ってますなぁ(°□°;)

あちこちに手を入れすぎて、
自分の好きなラインを飛び越えちゃいましたwww

いろいろお疲れまさです(`∇´ゞ

ブログで拝見していましたが、FBさん大変だったみたいですねww


F2ってノーマルがかなりカッコイイんでやりすぎると自分の好きな所を簡単に超えちゃうんですよね~www


イサムもちょっとだけF2弄ってますが、攻めすぎると完成しなくなりそうなのでディテアップ程度というか、オレザクな感じで作ってます(*^o^*)


やはり細かいアレンジというか、自分目線で「こうした方がカッコイイ!!」というのが必要ですよね♪(*^o^*)

Re: いろいろお疲れまさです(`∇´ゞ

> ブログで拝見していましたが、FBさん大変だったみたいですねww

かつて無いくらい、
目が回るくらいのドタバタでしたwww

> やはり細かいアレンジというか、自分目線で「こうした方がカッコイイ!!」というのが必要ですよね♪(*^o^*)

今回特にそう思いました。

たまには~、と思って設定画とにらめっこして弄ってたんですが、
結局はそっちに弄りながらも自分アレンジも入れてしまい、
ちょっととっちらかってしまいました。

やはり何事もやり過ぎはよくないですね。。。

これからは自分を信じて、
パッションの趣くままに突き進もうと思います(キリッ)
プロフィール

FB【Don't give up,Tohoku】

Author:FB【Don't give up,Tohoku】
基本ガンダマーでカトキスキーな男。

1/144(HG、HGUC)などの
小スケールものが得意です。

プラモよりも好きな趣味はペーパークラフト。でも工作全般なんでも作るのが趣味です。

最近はフィギュアの台座とかパーツ単位での原型師、イベント品の複製外注など受けてやってます

原型複製や倍取りパーツなど、少量複製ご相談下さい。複製苦手な原型師さん応援します。粘土埋め好きだからねw




■ 製作依頼 ■ 製作代行 ■
承っております。

お気軽にお問い合せ下さい。

こちらのフォームからどうぞ。

カテゴリ
FB's WEB PAGE
FB×e58's WEBPAGE OPEN!
直接各ギャラリーへのリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 L I N K
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
